熊本観光・熊本旅行・熊本在住の方に役立つ地元のディープな情報をてれーっとお届け!

グルメ

【熊本グルメ】隠れ家でいただく絶品馬肉料理!“馬づくし”で満足したいなら『さくら食堂』がおいしい!@熊本市中央区下通

スポンサードリンク

2018年5月31日

サラミです (*^_^*)
熊本ならではの「おいしいもの」の代表格と言えば馬肉料理。

県外の人を連れて行くような、わかりやすいお店(?)じゃなくて、「知る人ぞ知る」的なお店で馬肉や馬刺しをいただきたい!

ということで、隠れ家風の馬肉料理専門店を見つけました。

熊本市内、下通の裏通りにある『馬焼料理 さくら食堂』。

馬肉料理がしっかり堪能できる“馬づくし”のコースで4,000円。

なかなかのコスパです。

 

馬肉料理専門店『馬焼料理 さくら食堂』@下通

馬刺し・馬焼きを愉しむさくらコースがおすすめ

コース内容

今回頼んでみたのは、【馬刺し・馬焼きを愉しむ】さくらコース。

□小鉢
□サラダ
□馬刺しの盛り合わせ
□馬焼料理4種盛り合わせ
□馬汁
□ご飯もの

全9品、4,000円。

コースにはもうひとつ、【馬肉を余すことなく満喫】熊本コース(全9品6,000円)があります。

コースばかりじゃなくて、もちろん単品メニューも豊富。

でも、馬刺しも食べたい、馬焼きも……って、注文していったら、たぶん4,000円は超えそうだわ。

と、考えると、コースがオトクかもしれません。

単品メニューもお気になる方は、お店で直接メニューを確認してみて!

 

馬刺し

馬刺しの盛り合わせ!
筋がキレイ!
代表的な部位がしっかり揃って、たくましくって、柔らかい!

 

馬焼き

来ました、馬焼き!

馬肉って、牛、豚、鶏などのお肉より、低カロリー、低脂肪、低コレステロールであるうえに、高タンパク質。カルシウムやビタミン類もたっぷりらしいの。
まー、なんて女性にありがたいお肉なのかしら。

ここのお肉も、あさっりとした食感ながら、ちゃんと肉肉しいっ。
おいしいことは言うまでもございません。

 

シメごはん

キタコレ。
シメに出していただいたのが、馬ごはんと馬汁。
ごはんの上に乗っているのは、馬のしぐれ煮かしら?

そろそろ、おなかはいっぱいなのに……あー、食べてしまう笑。
馬汁はコクがあり、やや甘め?

 

お店に着くまではドキドキ

雑居ビルの3F

実はこの『馬焼料理 さくら食堂』、下通商店街から、一つ路地に入った、下通センタービルの3Fにあります。

ビルの正面にも目立つ看板があるわけではないので、知らないと気が付かないと思います。

センタービルの中に入っていくと、中央にエレベーターがあります。ただ、ここにも看板もないので不安になるかもしれません。

すでに3Fのお店では友人が待っていたこの日。
ワタシはおそるおそる、階段を使うことにしました……。

階段の踊り場に行くと、ようやく道標が出てきます(ほっ)。

 

お店到着

なーんだ。着いてみたら、素敵な雰囲気。
お待たせしましたー。

店内はコンパクト。
4組分のテーブル席とカウンターが4~5席かしら。

カウンター奥は店主さん? まったくワタシの方を見てくれないわ。シャイなのね!

 

まとめ

たまーに、ふと馬肉を堪能したいなー、というときは、この『馬焼料理 さくら食堂』で、馬刺し→馬肉焼肉→馬シメの“馬づくし”で4,000円は満足!コスパ高い!

寡黙な店主(←勝手に決めつけていますが笑)が、じっくり選び抜いた馬肉を、丁寧に仕上げて提供してくれる、「馬肉に真摯なお店」という印象です♪

店内はやや手狭なので、食事をしながらの内緒話は禁物よー。

≪店舗情報≫


 

取材して写真撮ってこの記事を書いてくれたのは

サラミさん

 

★この記事も読まれてます★

【馬刺しグルメ】熊本に行ったら必ず食べるべき馬肉の種類(部位)と名店8選


 

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

スポンサードリンンク

スポンサードリンク


スポンサードリンンク

スポンサードリンク


コメント&クチコミ欄
クチコミ情報やコメントを残していただけると嬉しいです。
その際は「Facebookにも投稿」にチェックを入れてから投稿ボタンを押していただきますようよろしくお願いしますm(__)m

CATEGORIES & TAGS

グルメ, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Topへ