【熊本グルメ】名物・郷土料理が食べられて焼酎の種類が半端ないお店『居酒屋 感』@熊本市中央区下通

今回、紹介するのは、熊本市中央区下通にある『居酒屋 感(かん)』。熊本の郷土料理やたくさんのお酒を味わえる居酒屋です。

熊本の郷土料理と豊富なお酒で飽きることがない!居酒屋 感@中央区下通

『居酒屋 感』はこんなお店です!

このお店は熊本市の繁華街 下通にある居酒屋です。熊本の郷土料理を中心とした料理が味わえるほか、お酒の種類も豊富で飲食に食べ飽きないお店です。

 

スポンサードリンク

『居酒屋 感』はこんな人におすすめ

『居酒屋 感』はこんな人におすすめのお店です。

・熊本に観光に来たので、ぜひ熊本の郷土料理を食べてみたい人
・熊本といえば「馬肉」ということで、馬肉料理を食べてみたい人
・いろんな種類のお酒を飲んでみたい人

熊本県内の人はもちろんのこと、県外から観光や出張で来て、熊本ならではの料理やお酒を味わいたい人にうってつけのお店です。

 

スポンサードリンク

店内の様子と雰囲気

店内はカウンター席とテーブル席、半個室があり、全部で50席あります。やや狭めの店内ですが、テーブル席や半個室には仕切りがあり、他のお客様はあまり気になりません。

こだわりは、馬肉を中心とした郷土料理と豊富な種類のお酒を用意した全てのお客様が満足できるお店作り

このお店でびっくりするのが、郷土料理を中心とした料理とお酒の種類の豊富さです。

郷土料理は、馬刺しを中心とした馬肉料理をはじめ、あか牛のステーキ、辛子レンコンなど熊本ならではの料理が並びます。

お酒のメニューも豊富。特に焼酎の種類には圧倒されます。何回来店しても飽きないほどの種類があります。

例をあげると、

白波、黒霧島、島美人、伊佐錦、黒伊佐錦、倉岳、田苑、伊佐大泉、伊佐や、石の蔵から、黒丸、さつま国分、茂作、さつま大海、七夕、薩摩宝山、七夕「黒」、一刻者……

これはほんの一部。焼酎だけで180種類ほどあります。滅多に飲むことができない「魔王」や「森伊蔵」、「千年の孤独」などもありますよ。

このように、料理もお酒も種類が豊富で、まさに誰が来ても飽きないお店なのです。

 

スポンサードリンク

おすすめ料理と今回いただいた料理

なんといってもこのお店のおすすめは「馬レバー刺し」。馬刺しが有名な熊本でも食べられるお店が少ない料理です。塩とごま油だけというシンプルな食べ方でレバーならではの味が味わえます。臭みが全くないので食べやすいですよ。

また、熊本の郷土料理といえばこれ!「馬刺し」です。熊本に来たら、必ず食べてもらいたい一品。熊本県外でも食べられますが、この鮮度の馬刺しは他県では食べられません。

馬刺し以外に「馬肉ユッケ」もあります。生卵と絡めて食べる馬肉もまた違う味わいですよ。

馬刺し以外の熊本の郷土料理として有名なのが「辛子レンコン」。辛子のピリッとした辛さがお酒にも合います。

馬肉以外の肉料理も。これは「肥後うまか赤鶏手羽焼き」です。熊本県産のブランド銘柄鶏である「肥後うまか赤鶏」を使った料理です。食感が柔らかいですよ。

肉以外の料理もご紹介。「あさりのバター焼き」。バターの風味が効いてます。

「海鮮サラダ」。肉だけではなく、このように海鮮類も豊富なのです。

このお店にはなぜか中華料理もあります。料理人の方が中国出身の方だからなのです。そのなかの一品「四川風エビマヨ」。最初はマヨネーズのマイルドさがきますが、あとからピリ辛さがやってくる本格的な中華料理です。

 

スポンサードリンク

その他のメニュー

馬刺し以外に馬肉料理もあります。これらの料理も他県ではなかなか食べられないのでおすすめ。

先ほど紹介した本格的な中華料理も種類がたくさんあります。

もちろん、普通の居酒屋にあるような料理もありますよ。

郷土料理を始め、とにかくたくさんの種類の料理とお酒があり、食べ飽きない、飲み飽きないお店です。

 

『居酒屋 感』のまとめ(感想)

とにかく料理もお酒も種類が多すぎて紹介しきれないお店です。そのため、食べ飽きない、飲み飽きることはないでしょう。

料理の質も抜群。特に馬レバー刺しをはじめとしてた馬肉料理はおすすめです。

そして、なんといってもお酒の種類には圧倒されます。特に焼酎は種類が多すぎてどれを飲んでいいのか迷ってしまいます。現に僕はどれを選んで良いのか分からず、店員さんにおすすめの焼酎を聞いてました(笑)。

このお店は熊本県内の人はもちろんのこと、他県から熊本に観光や出張に来た人におすすめしたいお店です。

熊本の郷土料理とお酒を十分堪能できますよ!

 

『居酒屋 感』店舗情報

店名
居酒屋 感(かん)
住所
営業時間
月~金18:00~翌4:00 / 土、日、祝日17:00~翌4:00
定休日
無休
電話番号
096-354-7778
座席数
50席(掘りごたつの座席15名、テーブル20名、カウンター10名ほか)
予約
予約可能
貸切
貸切可能(20名〜50名)
個室
個室あり(2名、4名、6名、8名、10〜20名可能)※テーブル席、座席は半個室
禁煙・喫煙
全面喫煙可
駐車場
なし
Facebook

 

 

取材して写真撮ってこの記事を書いてくれたのは

ぐうさん

 



お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

3 Comments

現在コメントは受け付けておりません。