【熊本パワースポット】宝クジが当たる神社?ふざけてる?阿蘇の宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)が怪しすぎ!ホギホギ唱えるだけでお金持ちに?!

パワースポットは日本全国各地にあり、近年はパワースポット巡りも流行している。どこかのパワースポットに行ったことがある人も多いはずだ。九州にもたくさんパワースポットがある。鹿児島の屋久島や宮崎の高千穂峡、そして熊本の阿蘇山などは全国的に有名なパワースポットだ。しかし、熊本にはもっとぶっ飛んだパワースポットがあるのだ。

宝くじが当たる!?宝来宝来神社@阿蘇

宝来宝来神社とは?

熊本は阿蘇山の麓の南阿蘇にある神社。宝くじに当たったり、お金持ちになれるという神社なのだが、そこがぶっ飛んでいる神社なのだ。

その名も宝来宝来神社だ。『宝来宝来』と書いて『ホギホギ』と読む。なるほど。宝が来ると書くのだな。ご利益がありそうな神社だが、ホギホギという音がクスっとしてしまう。

神社が自分で「パワースポット」って言うてしもてるし・・・

P1050089

周辺には怪しいノボリもたくさんある。

怪しいがこの道を入って行くと

真っ赤な社がたくさん!まさに神社っぽい!

うーん。怪しい。たくさん怪しい社があるので、どこがメインの社かわからない・・・

それぞれ独立してい神社なのか?

全部で一つの宝来宝来神社なのか?

 

本当に宝くじは当たるのか?

とりあえず入り口付近のこの社(神社)から攻めることに。

この社(神社)に近づくと、センサーがどこかに設置してあって、お参りの方法がスピーカーから流れてきたし、看板にもお参り方法が書いてあった。

P1050117

呪文て!!!・・・呪うのか・・・

P1050118

これまた、ベタというか、『儲け』を連想させるジェスチャーではないか。

この鳥居を先ほどのジェスチャーと共に「ホギホギ」(宝来宝来)唱えながら順番にくぐって行くのだ。

看板に書いてあった呪文の正式名称の頭文字が鳥居の上に書いてあるのだ。

3番めの「和」に来た所に看板と大きな岩があった。

なるほど。お金だけという邪心ではいけないんだな。

大きな岩の前には宝来宝来神社の由来が書いてあった。

 平成16年春、リストラされた重機の運転手がこの土地の造成工事を行っていたところ、大きな岩に当たりました。運転手はその岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。修理してまた取り壊そうとしましたが、再び故障し原因も不明です。
その夜、夢に岩が出てきて「どうして私を壊そうとするのか?」と言うので運転手は「生活のために金が必要だ」と答えると、岩は「それなら宝くじを買いなさい。そして当たったお金の一部で私を掘り出して祀ってくれないか?」と言いました。運転手は半信半疑で宝くじを買うと生活に困らない程度の額が当選したので岩を掘り出しました。
その話を聞いた友人が、この岩を拝み宝くじを買ったところ、途方もない額が当たりました。その噂が広まり、誰ともなくこの岩を『当銭岩』と呼ぶようになり、願掛けする人々が訪れるようになりました。その後、当選された方々のご寄付により、当地を宝来宝来神社として建立いたしました。
お参りいただきます皆様に、良いことがありますようにご祈願いたします。

ほんまかいな!!!!

その怪しい・・・いや、ありがたい岩がこれだ。

ありがたい岩を拝みつつ先に進むことに。

ホギホギ・・・宝来宝来・・・ホギホギ・・・宝来宝来・・・

ホギホギ・・・宝来宝来・・・ホギホギ・・・宝来宝来・・・

あと1つ!宝来宝来・・・

全ての鳥居をくぐると・・・

なんとビデオで祈祷してくれるという・・・これは手抜き?それとも親切心?

ボタンを押すと無料で祈祷してくれるそうだ。

どんな神社や!(笑)

 

 

他にも面白い社が!!

一番謎なのはこれだ!どう見てもメリーゴーランドの馬!

ど、どうして神社にメリーゴーランド?

どうやらメリーゴーランドの馬の上にまたがって「ホギるホギる」(宝来る宝来る)と唱えながら年の数だけ太鼓を叩くようだ。

これ、実際にやってみて欲しい。意外と難しいのだ。口と頭のなかと体がそれぞれ別々の作業をするので、頭が混乱するのだ。脳トレか!

 

ツッコミどころ満載の宝来宝来神社

他にもおもいっきりふざけているだろ!とツッコミたくなるのがこの犬。

狛犬として飼われているそうなのだが・・・名前が・・・

な、名前が・・・『ホギ』!!!!

絶対感じではこう書く!『宝来』!

 

っておい!!本気でふざけてるやろ!

 

宝来宝来神社の至る所に

そして、至る所に、しつこいくらいに書いてあったのが、これ。

怪しすぎる・・・宝来宝来神社・・・

何よりも怪しいのは、パワーストーンやブレスレット、銅像などが販売されている小屋があちこちにあるのだ。

ここにも。

ここにも。

そして、極めつけに「お金がすべてではありません・・・」と(笑)

こ、この宝来宝来神社・・・すごい(笑)

あからさまに「お金を使ってください」と言わんばかりに(笑)

もうここまできたら楽しくなるので、いやらしさは全くなかったぞ。

 

いろんな神様が集まる宝来宝来神社

この宝来宝来神社にはありがたい岩だけでなく、いろいろな神様が集まってきているぞ!

他にも愚痴を聞いてくれる神様もいたり・・・

魔除けの天狗様がいたり・・・

子宝の観音様がいたり・・・

とにかく、たくさんの神様がいたぞ!

これだけの神様がいるみたいなので、じっくり回ってみて欲しい。

ちなみに、参拝客からご指摘もあったようで・・・

「一つの神社にこんなに沢山の神様がいると神様同士が喧嘩をして、御利益が無くなるのでは」と、心配のお声を頂きました。

全くそのようなことは有りません。

もしも神様同士が喧嘩するようであれば、それは神様ではなく、悪魔です。神様とは、古来より多くの人々が、祈り、敬い、崇拝することにより神となるのです。
人々は、神様を信ずることにより心が癒され、希望に満ちた人生が開けるのです。
神様は、どの神様も私たちを受け入れてくださいます。
そして皆様方の悩みや、望みを聞いて頂き、開運に導いて頂けることでしょう。

宝来宝来神社

だそうだ(笑)

 

宝来宝来神社からのありがたいお言葉

最後に宝来宝来神社からのありがたい提言があるので、しっかり心に刻んでおいて欲しい。

決して一回に多額の宝くじは買わないでください・・・・

 

とにかくぶっ飛んだ神社だ。こんな神社は初めてだ。本当に宝くじに当たるご利益があるかどうかは置いておいても、絶対に楽しめる神様(神社)のテーマパークになっているので、ぜひ、行ってみて欲しい!

宝来宝来神社おそるべし!(笑)

■インフォメーション
・名称: 宝来宝来神社
・住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2
・電話番号: 0967-67-3361
・駐車場:あり。大型バスも入れます。
・公式サイト: http://www.hogihogi.org/

 

宝来宝来神社周辺のお店一覧

宝来宝来神社周辺のホテル宿泊予約はこちら

 

 

[取材者・ライター太助]

3 COMMENTS

焼酎ファンもビギナーも“ゴクラク気分”に!?球磨焼酎の人気銘柄に浸れる限定18日間!!くまBAR×球磨焼酎『極楽』フェア開催中!4/24(火)〜5/13(日) – くまきゅー|熊本が好きに

[…] 『熊本城』をベースに、ジンジャーエールで割ったカクテル。ネーミングは、金運の神様が祀られるとされる、阿蘇の宝来宝来(ほぎほぎ)神社にちなんで付けられたそうで、縁起物カクテルらしい。 […]

現在コメントは受け付けておりません。