日本初! ジュエリーショップに保護猫譲渡所「Cattonネコリパジョートフルステーション」 オープン

熊本で日本初の試みを発見したぞ!

なんとジュエリーショップに常設の保護猫譲渡センターができるそうだ!

ジュエリーショップにネコ??

荒尾市万田にオープン

 

荒尾市万田で10月27日(土)にオープンするジュエリーショップ「Catton(キャットン)」の店内に、常設の保護猫譲渡センター「Cattonネコリパジョートフルステーション」ができるそうだ。

 

スポンサードリンク

『Catton』(きゃっとん)ってどんなお店?

『Catton』(きゃっとん)は、ジュエリー作りの全ての工程がみれるオープン型ジュエリー工場だそうで、、ただのジュエリーショップではなく、また、ただのジュエリー工場でもないのだとか。

ショップには熊本県で保護されたネコがいて、かわいいネコと触れ合えるネコルームもある。

もちろん、かわいいネコジュエリーも取り揃えている。

他にも、オープン型のジュエリー工場というスタイルを生かした、親子で2時間でできるオリジナルジュエリー手作り体験も実施するそうだ!

 

スポンサードリンク

「ネコリパブリック」や「ジョートフル熊本プロジェクト」とのコラボ

 

 

全国で保護猫カフェを運営する「ネコリパブリック」(代表:河瀬麻花)や保護動物の譲渡促進を支援する「ジョートフル熊本プロジェクト」(事務局長:旭爪利砂)とのコラボレーションで、熊本県内の動物保護団体らの協力しながら運営をしていく予定だそうだ。

 

スポンサードリンク

Cattonが場所提供とネコの飼育全般を担う仕組み

Cattonが運営主体となり場所提供とネコの飼育全般を担い、ネコリパブリックが飼養管理の指導や運営に関するアドバイスを行い、ジョートフルは保護団体の紹介など譲渡関連コンサルティングを実施、熊本の複数の動物保護団体が保護猫を預け、ネコたちはここで譲渡希望者と出会い、譲渡決定を待つ、という仕組みになっている。

 

スポンサードリンク

Catton店内で猫好きやファミリー層にアピール

Catton店内では、猫をモチーフとしたオリジナルジュエリーも販売、子どもも参加できるワークショップなども実施し、猫好きやファミリー層に対して、保護猫のアピールをしていく。今後は譲渡会イベントも予定している。

 

スポンサードリンク

楽しくネコ助けできるブランドを広めたいから設立した!

ジュエリーショップ「Catton(キャットン)」を運営する株式会社ゴールデンリバーの店舗責任者である梅崎尚子さんにお話を聞いたぞ。

くまきゅー:なぜなぜジュエリーショップに常設の保護猫譲渡センターを併設したのですか?

梅崎さん:Cattonは、ネコ助けのためのブランドとして立ち上がりました。ショップを開店するにあたって、確実に猫助けをするために猫を飼うのではなく保護猫をお預かりすることができないか相談したところ、トントン拍子にお話が決まったんです。

過去・現在も実際にねこを保護しているスタッフもおり、知識も保護猫譲渡センター併設を決めた要因のひとつです。

また、ネコジュエリーブランドなので、ネコの可愛い仕草からデザインが生まれることも多く、この猫のこんなところからこのジュエリーができたんだ、とお客様とうんちくを共有できる空間にしたかったんです。
お客様も店舗で働くスタッフも癒されますから。これこそ「楽しく猫助け」に違いないと。

 

くまきゅー:どういう経緯でコラボすることになったのでしょうか?

梅崎さん:元々、ネコリパブリック首相とジュエリーでコラボしようという話からCattonが生まれました。熊本県でこういったショップをオープンするということで、保護猫活動をしたいと相談したところ、ジョートフルさんをご紹介いただき、コラボが結成されました。実績のある保護団体さんとの連携が素晴らしく、本当に沢山の猫たちを助けてこられたんだと感じます。

 

くまきゅー:今後の展望を教えてください。

梅崎さん:熊本県で起業し12年が経ちました。この地で自分ができる恩返しは何かというと、熊本県に多くの雇用を作ること、猫ジュエリーブランドとして楽しく猫助けをすることです。

今回は、恐らく日本で初めての保護猫譲渡併設ショップとなりましたが、熊本県には上天草市湯島があり、ここはねこしまとして近年注目されています。
猫たちはこの島で幸せに暮らしていますが、実際のところ病気を持っていると考えられる猫がほとんどです。この島の全て猫にワクチンと避妊手術が必要だと考えますので、今後Cattonの売上の一部は湯島の猫のために使うこと考えています。湯島に外国人観光客を誘致する活動をする計画です。湯島では美味しい鯛が釣れますから、観光として絶好の場所です。
どんどんやりたいことが浮かびます。

 

スポンサードリンク

ジュエリーも楽しめてネコで癒される場所

女子にとっては最高の場所になるのではないだろうか?ジュエリーも楽しめて、かわいいネコでも癒される場所になるはずだ。

もちろん目的は捨てネコや虐待されているネコたちを救うことだが、それに携わる人間も実は癒されることも大いにあるだろう。

楽しみながら、こういう動物の保護活動をするという姿勢やスタイルはすごく素敵だなと思った。

ぜひ一度、素敵なジュエリーとかわいいネコたちに逢いに行ってはいかがだろうか?

ちなみに、今回トップバッターのデビューとなるネコたちは、動物保護団体レスキューさくら会の保護猫たちだそうだ。

レスキューさくら会のFacebookはこちら

 

≪お店情報≫

• 名称:Cattonネコリパジョートフルステーション
• 住所:熊本県荒尾市万田725-1(カフェレストランZORO横)
• 電話:0968-57-9285
• 開店:2018年10月27日(土)11:00
• 営業:平日10:00〜18:00 土曜11:00〜15:00(定休日は日曜・祝日)
• 入場:無料
• 運営:Catton(株式会社ゴールデンリバー)
• 後援:ネコリパブリック、ジョートフル熊本プロジェクト
• 協力:熊本県内の動物保護団体各社

公式Facebookはこちら

アクセスマップはこちら

 

 

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。