デコポンって何?収穫量全国1位は熊本県。”デコ”が特徴的な甘くて美味しい人気の柑橘類

熊本県は、美しい自然や豊かな歴史的背景で知られる観光地です。しかし、ここ数年、その魅力に加え、デコポンという果物が注目を集めています。今回は、デコポンについて詳しく説明し、熊本県での収穫量が全国1位である理由について紹介します。

デコポンとは?

デコポンって何?

デコポンは、熊本県で生産されている柑橘類のひとつで、正式名称は「不知火(しらぬい)」です。清見とポンカンの交配種で、不知火の中でも、光センサーを通して一定の基準をクリアしたものだけが「デコポン」として販売されています。

独特のこぶが特徴的で、デコポンの名前は「デコのある清見ポンカン」を略してつけられました。果実は200~300gほどで、外皮はゴツゴツとした質感ですが、柔らかく剥くことができます。果肉はオレンジ色で、ジューシーな食感が楽しめます。種が少ないため、手軽に食べることができ、甘味と酸味のバランスが良く、果物の中でも特に人気があります。

熊本県での収穫量が全国1位!

熊本県のデコポンの収穫量は、全国で最も多く、毎年多くの観光客がデコポンを求めて訪れます。その理由は、熊本県の気候がデコポンの生育に最適だからです。熊本県は、温暖な気候であり、標高の高い場所であるため、夜と昼の気温差が大きく、デコポンにとって理想的な環境が整っています。

また、熊本県のデコポンは、地元の農家が丹精込めて育てているため、品質が非常に高く、味わいも格別です。そのため、多くの観光客がデコポンを買い求めるために、熊本県内の果物直売所やスーパーマーケットなどでデコポンが大量に販売されています。

デコポンの旬

デコポンって何?

デコポンの旬の時期は、主に2月から4月頃となっています。この時期は、デコポンの収穫が盛んで、熊本県内各地でデコポン狩りが楽しめます。デコポン狩りでは、農家の方から直接収穫したてのデコポンを手に入れることができ、より鮮度の高いデコポンを味わうことができます。旬の時期にしか味わえないデコポンの美味しさを、是非味わってみてください。

美味しいデコポンの選び方

デコポンを選ぶ際には、重みがあって皮が厚すぎず、硬すぎないものを選ぶことがポイントです。手で持って軽く握った時に弾力があるものの方が、果肉がみずみずしくて美味しいです。

デコポンは購入してすぐに食べても美味しいですが、正しく保存して熟成させることで、酸味が抜けて甘みが強く感じられるようになります。美味しいデコポンを選ぶことで、より一層デコポンの魅力を堪能することができます。

デコポンを味わう方法

デコポンって何?

デコポンを味わう方法はいろいろありますが、おすすめはそのまま食べることです。皮を剥いて、一口大に切って、そのまま食べると、ジューシーな果汁が口の中に広がります。

熊本県内では、デコポンを使った料理や飲み物も多数販売されています。例えば、デコポンを使ったジュースやアイスクリームなどは、熱い夏にぴったりで、デコポン本来の爽やかな酸味が楽しめます。他にも、デコポンを使ったジャムやゼリー、パウンドケーキなどもあり、手土産やお土産にもおすすめです。

また、熊本県内のレストランでは、デコポンを使った料理が提供されているところもあります。デコポンの皮を使った料理や、デコポンを使ったサラダ、デコポンを使ったお肉のソースなど、バラエティ豊かなメニューが楽しめます。地元の農家が育てたデコポンを使った料理は、地元の味を楽しむことができるので、観光客にとっても魅力的な料理となっています。

まとめ

熊本県で栽培されるデコポンは、そのビジュアルや美味しさから人気があり、観光客にとっても魅力的な食べ物となっています。地元の農家さんが愛情を込めて育てたデコポンを味わうことができる場所がたくさんあるので、是非足を運んでみてください。また、デコポンを使った料理や飲み物も多数あり、バラエティに富んだ味わいが楽しめます。熊本県での旅行の思い出に、デコポンの味を加えてみてはいかがでしょうか。