熊本観光・熊本旅行・熊本在住の方に役立つ地元のディープな情報をてれーっとお届け!

グルメ

【熊本名品研究】カラシレンコンは焼酎のオツマミ?県内2大名店で「美味しい食べ方」を取材!!@熊本市中央区新町

スポンサードリンク

2018年5月26日

こんにちは! サラミです!
熊本移住から早×年……。熊本の魅力について、まだまだ浅―くしか、知りません。

今回掘り下げてみる熊本の名物は、カラシレンコン。

「熊本ならではの食べ物は?」-。おそらく、あさっりベスト10内に挙がるでしょう。その名の通り、レンコンにカラシが入ったシンプルなお総菜。

でも、熊本で生活をしていると、「昨日の夕飯はカラシレンコンだった!」、「お弁当のおかずにカラシレンコン入れて!」という会話はあまり耳にしないわ。どんなふうに食べられているのかしら?

周囲から聞くのは……「熊本のお酒=焼酎のお供として」、また、「お醤油をかけたり、マヨネーズにつけたり」。

それだけなのかしらー???

ということで、「カラシレンコン(スペース)熊本」で検索をしたら、上位に表示される2大名店に、お話を聞いてきました。

熊本名物カラシレンコンの名店

村上カラシレンコン店

 

レトロな店構え

まずは熊本市電通り沿い、かつての城下町の風情が残る中央区新町にある、村上カラシレンコン店。

昭和30年の創業で、いかにも「昔から、ここでつくり続けています」って感じがよーく伝わってくるわ。

こういうレトロな雰囲気で売られているものなら、絶対に美味しいに決まってる!

 

公開レシピ例

ガラガラガラ……(←扉を開ける音)。すみませーん、ワタシ県外の出身でしてー、カラシレンコンの、おすすめの食べ方を教えていただけませんかー?

……あら、同じような質問をする人が多いのかしら。店内カウンターの上の方に、アレンジレシピの写真があるわ。

ふむふむ。

☑ チーズonトマト
カラシレンコンの上にチーズ、その上にトマトを乗せて焼く。チーズがトロっとするくらい火が通ったら出来上がり♪
これはワインのお供ね。

☑ 刻んでサラダ
レンコンをシャキシャキとした歯応えが残る程度の乱切りにして、レタス、キュウリなどの野菜と一緒に和えるだけ。お好みのドレッシングでどうぞ。これは新しい前菜かも!

☑ カラシレンコンバーグ
あ、これ、『●ックパッド』でも見たことがあるわ! 輪切りにしたカラシレンコンを、パティに挟んで焼く、ワイルドメニュー。

ビールね。絶対これ、ビールに合うわ。

焼酎のオツマミ以外でも、いろいろ工夫ができるのね。

コツは割愛します笑。興味のある方は、お店で直接聞いてみてください。お店の方は丁寧にシャキシャキ教えてくれますよ。

 

その場で食べたい商品も

店頭では、すぐ買って、すぐ食べられる、同店オリジナル商品にも出逢えます。

片手で持って、モグモグ食べられます。食べきりサイズ♪

おやつタイムに。お子様に。

嬉しいおかず用。お弁当にも◎。

村上カラシレンコン店で拝見した商品は、「熊本県外からお越しになったお客様を自宅にお迎えするとき」に、お手頃!という印象です。買って帰りたくなるはず。

 

森からし蓮根本店

“元祖”

もう1軒の老舗。森からし蓮根本店。

こちらも、熊本市電通りから、すぐの路面店です。

看板の力強さに、伝統と自信を伺わせます。

 

ギフト仕様

こちらで目につくのは、贈答用の商品。県外の方への御礼や御挨拶、御中元や御歳暮など……かしら。

1本入り、2本入り、3本入りが、丁寧なしつらえで用意されています。

 

そのままが一番?

「美味しい食べ方ですか? そのままが一番美味しいです」

「焼酎のオツマミとして……が、最高です」

 

お店の方からは、模範解答しかいただけなかったわ。

やっぱり“元祖”は、守るべきところは守るのね。

 

ん? こんな変化球もあるじゃない!笑。

森からし蓮根本店は、完全に「熊本県外への贈り物として」を想定された商品揃えなのかもしれないわ。

 

まとめ

  • 村上カラシレンコン店は、その場で食べれるものや「熊本県外からお越しになったお客様を自宅にお迎えするとき」に、お手頃!という商品が多い。
  • 森からし蓮根本店は、県外の方への御礼や御挨拶、御中元や御歳暮などのギフト商品が多い。

 

カラシレンコンはその昔、滋養強壮のために食された熊本郷土料理の一つ。

現代でも、レンコンの食物繊維は女性にとって強い味方よね。

熊本でも城下町として栄えた地域(中央区新町の電車通り沿い)に名店が居並ぶのは、カラシレンコンがお殿様への献上品であったことを示すもの。今や県内あちこちで買えますが、せっかくなら、「本物」のカラシレンコンを、本場?の新町で味わってみてはいかがでしょうか。

 

≪店舗情報(1)≫


≪店舗情報(2)≫


取材して写真撮ってこの記事を書いてくれたのは

サラミさん

 


お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

スポンサードリンンク

スポンサードリンク


スポンサードリンンク

スポンサードリンク


コメント&クチコミ欄
クチコミ情報やコメントを残していただけると嬉しいです。
その際は「Facebookにも投稿」にチェックを入れてから投稿ボタンを押していただきますようよろしくお願いしますm(__)m

CATEGORIES & TAGS

グルメ, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Topへ