熊本県民が「絆創膏」を「リバテープ」と呼ぶ理由

本記事では、日本全国で使用されている絆創膏の呼び方について取り上げ、特に熊本県でよく使われる「リバテープ」という名称に焦点を当てて紹介します。

絆創膏の呼び方は地域によって異なることが多く、その背景には地元の文化や習慣が反映されています。本記事では、絆創膏の呼び方に関する興味深い事実や、リバテープのルーツについても解説します。

また、地域性が生み出した呼び方が、それぞれの地域に根付いた独自の魅力を持っていることに触れ、日本の地域性の豊かさや多様性を感じ取っていただけるようになっています。

本記事を通じて、絆創膏の呼び方についての知識が深まるとともに、日本の文化的な多様性に興味を持っていただければ幸いです。

地域ごとの呼び方

リバテープ

日本全国を見渡すと、「バンドエイド」、「カットバン」、「サビオ」、「リバテープ」など、様々な名称が使われています。一般的な名称である「ばんそうこう」派と、ジョンソン・エンド・ジョンソンの商品名である「バンドエイド」派の2つに二分されることが多いです。

地域ごとに見ると、東北地方や北陸地方、中国地方、四国地方は「カットバン」、関西地方は「バンドエイド」、九州地方は「リバテープ」の呼び方が比較的多いです。さらに、一部の県では特出して多い呼び方があることもわかりました。

熊本県民が「リバテープ」と呼ぶ理由

リバテープ製薬
リバテープ製薬公式サイト

熊本県には「リバテープ製薬」という企業があり、同社が発売する絆創膏が「リバテープ」という名前で販売されています。熊本県民は、地元の企業の商品名である「リバテープ」を絆創膏として使っていることが多いのです。このように、各メーカーの創業地などの関係から、商品が多く流通していたエリアでは、商品名が代名詞として定着することがあるようです。

「リバテープ」のルーツ

リバテープの起源は、明治10年の西南戦争でした。田原坂で多くの負傷者が介護されていた中、星子亀次郎青年は、薩摩軍の軍医から、傷ついた兵士に効果的な膏薬の調合方法を教えてもらいました。それが、リバテープのルーツです。

リバテープは、1956年に日本初の救急絆創膏として発売されました。この製品は、傷口を保護しつつ消毒し、かつ簡単に剥がせる膏薬の技術を基礎にしています。戦後、アメリカ軍が使用していた救急用の包帯をヒントにして、義法がリバノール液をつけたガーゼを乗せた国内初の救急絆創膏を開発したのです。この製品は、リバテープという商品名で販売されました。

リバテープの製造方法をオープンにしていた義法は、「世のため人のために」という精神で、絆創膏の普及に貢献しました。その結果、多くの人々がリバテープを使用するようになり、熊本県では「リバテープ」という呼び名が定着したのです。

地域性が生んだ呼び方

地域性が生んだ呼び方は、地元の人々にとっては普通のことですが、他の地域の人と話すと意外と違うことがあります。このような違いは、様々な文化や習慣が存在する日本の豊かな地域性を表しているといえるでしょう。地域性が生んだ呼び方は、人々の暮らしや文化の表れでもあります。

例えば、同じ日本語でも方言があり、それに伴って地域によって異なる言葉遣いや発音があります。また、食べ物や芸能、祭りなど、地域ごとの文化や風習も異なり、その多様性が日本の魅力となっています。

まとめ

日本全国で使用されている絆創膏の呼び方について、地域による違いや呼び方の背景について解説しました。特に、熊本県でよく使われる「リバテープ」という名称について、地元の企業が発売する商品名が定着した経緯や製品の歴史について詳しく紹介しました。

また、様々な呼び方が日本の豊かな地域性を表していることや、地域文化と結びつく重要性についても触れました。本記事を通じて、絆創膏の呼び方に関する知識や日本の文化的多様性に興味を持っていただけるような内容となっています。