【熊本旅行】春夏秋冬の気候とオススメの服装を地元民がアドバイス

熊本季節の服装

熊本県の熊本地方・阿蘇地方・球麿地方・天草芦北地方、気候や気温は時期ごとにそれぞれ特徴があります。

熊本地方・・・夏はとても暑く、冬は厳しい寒さといった寒暖の差が特徴。
阿蘇地方・・・年中気温は低めで雨の多いのが特徴。
球麿地方・・・寒暖差が大きく、平均気温は低いのが特徴。
天草・芦北地方・・・寒暖差が小さく、年中気温が比較的暖かいのが特徴。

この特徴を踏まえて、季節ごとの熊本の気候や気温、さらに季節ごとに最適な服装をご紹介します。ぜひ旅行に行く際の参考にしてくださいね!

熊本 春の気温や天候(3月~5月)

熊本季節の服装

熊本の春は冬の訪れが遅く、徐々に気温が上がります。この時期は、雨も少ないため観光にぴったりの季節です。

日中は長袖や半袖一枚でも過ごせますが、寒暖の差が激しい日も多くあるので、旅行には軽い羽織りがあると良いですね。

最高気温 15℃~25℃ / 最低気温 4℃~14℃(例年)

熊本の春 オススメの服装

・3月上旬まで

熊本季節の服装

3月は気温が徐々に上がりはじめますが、天候に応じてまだセーターやコートなどの防寒が必要な日もあります。

・4月

熊本季節の服装

4月は最高気温が20度を超える日が多くなり、過ごしやすくなります。長袖1枚でも良いですが、肌寒く感じる時もあるのでセーターやパーカーなどがオススメです。

・5月

熊本季節の服装

5月は例年、最高気温が平均25℃前後になり、春の暖かさを感じられます。半袖とロング丈のパンツに、軽い羽織りがあるとちょうど良いです。

熊本 夏の気温や天候(6月~8月)

熊本季節の服装

熊本は年間降水量が多く、梅雨にはたくさんの雨が降ります。梅雨の時期は、蒸し暑さが増したり肌寒さを感じたり、体温の調整が難しくなります。

8月の熊本は蒸し暑い猛暑日が続くため、日中は帽子や日傘が必要です。素材は、コットンやリネンのものを選ぶと通気性が良いので気持ち良く過ごせます。

最高気温 27℃~32℃ / 最低気温 19℃~23℃(例年)

熊本の夏 おすすめの服装

・6月

熊本季節の服装

梅雨の時期は温度変化に合わせて体温調節しやすいように、羽織りなどを準備しておくと良いでしょう。

・7月〜8月

熊本季節の服装

夏らしく気温が上がる7月〜8月は、半袖やノースリーブなどの涼しいものがオススメです。高いビルが少なく直射日光が強いため、日焼け止めや日傘などのUV対策も準備しておきましょう。

特に8月は、日本でもトップクラスの最高気温になるので、しっかりと熱中症対策もしておきましょう。

熊本 秋の気温や天候(9月~11月)

熊本季節の服装

熊本は台風の接近や上陸は少なく、降水量はあまり多くなりません。9月〜11月は残暑から気温はだんだんと下がり、寒暖の差が激しくなります。

秋晴れも多いですが、11月下旬になると朝晩は特に冷え込むので、しっかりとした防寒対策が必要になります。

最高気温 18℃~29℃ / 最低気温 7℃~20℃(例年)

熊本の秋 おすすめの服装

・9月

熊本季節の服装

真夏の日差しは和らぎますが、まだまだ残暑が残ります。半袖から五分袖のトップスなど、ほんのり秋らしい服を選ぶと良いでしょう。

・10月

熊本季節の服装

10月ごろは秋晴れが多くなりますが肌寒い日もありますので、長袖のトップスや薄手のニットなど少し温かい服を選びましょう。

・11月

熊本季節の服装

11月下旬ごろになると、だいぶ寒くなってきます。日中は厚手のニットやカーディガンなどでも十分ではありますが、朝晩はジャケットやブルゾンなどで温かくしましょう。

熊本 冬の気温や天候(12月~2月)

熊本季節の服装

熊本は暖かいイメージがありますが、冬は東京よりも最低気温は低く、厳しい寒さになります。1月〜2月は氷点下になる日もあるので、しっかりと防寒対策をしておきましょう。

最高気温 11℃~12℃ / 最低気温 0℃~2℃(例年)

熊本の冬 おすすめの服装

・12月~2月

熊本季節の服装

最高気温が10℃近くまで下がる日もあるため、厚手のコートやマフラー、手袋などが必要になります。防風素材のアウター・機能性インナー・足元は厚手の靴下やタイツなどで防寒をしっかりとしましょう。

熊本の気温や天候、オススメの服装まとめ

熊本季節の服装

熊本の気候や気温をもとに、オススメの季節ごとの服装をご紹介しました。

他県へ旅行するときの服装は、旅行を最大限に楽しむためのポイントですよね。その地域の気候にコーディネートで、楽しい旅行にしましょうね。