【超絶おすすめ】熊本のバスの乗り換えや現在位置をスマホで確認できる『バスきたくまさん』が便利すぎる!

熊本には県内全域をカバーする電車や鉄道が走っていないため、車がないと生活できないと言われているが、観光客や出張者にとってはかなり不便な状況だ。

レンタカーを借りるという手もあるが、やはりバスなどを利用したいと思うことがあるはずだ。

しかし、熊本のバス網はかなり複雑で、熊本に移り住んでいてても自分がよく乗るルートや生活圏内のバスしか理解できていないのが現状だった。

そこで、2019年4月8日(月)に誕生したバスローケーションシステムを使ってみたところ、すごく便利だったので、ご紹介!

バスきたくまさんはこちら

バスロケーションシステム「バスきたくまさん」

バスの乗り換え案内「バスきたくまさん」

バスきたくまさんは、乗りたいバスの現在位置が確認できるバスロケーションシステムで、熊本県内のバスの運行情報が、スマホやパソコンから場所・時間を問わず確認できるのだ。

うれしいのは熊本市内だけでなく、熊本県内のバスの運行状況がわかるので、生活圏から離れてバスを利用する時にはかなり重宝する。

スポンサードリンク

バスの現在位置もスマホで確認

バスきたくまさんは、バスの現在地を表示できるので、運行中の現在位置を地図上でリアルタイムに確認できる上、任意のバスを選択すると行き先と運行状況も確認できるのだ。

スポンサードリンク

バリアフリー車両表示

高齢者や身体障害者の人が負担なく乗り降りできる低床バスの現在位置も地図上でリアルタイムに表示されるので、無駄に待つ必要がなくなるのもうれしい機能。

スポンサードリンク

バスきたくまさんの使い方

バスきたくまさんには、6種類の使い方があるのだ。

経路を探す

1番使用頻度が高いだろう使い方だが、最初に表示される「乗降指定」画面で出発地と目的地を指定して経路を検索できる。

うれしいのは、バス停の名前がわからなくても、到着地の地名などを入れると停留所名が50音で出てくるので、なんとなくあたりをつけることができるぞ。

経路を選ぶ

乗降指定検索をすると、複数の経路候補が現在時刻に近い順に表示される。それぞれの経路候補には、バスの発着時間、現在の遅延情報なども表示されるので、自分の条件にあった経路を選ぶことができるぞ。

運行状況をみる

検索結果の候補から自分の条件にあった経路を押すと、バスの発着時間と停留所名、路線名や遅延時間などの詳しい運行状況を見ることができる上、直近で通過した停留所やバス停に向かっているバスの種類がアイコンで確認できるぞ。

地図から接近情報をみる

バス接近情報の「地図で確認」を選択すると、そのバスが今どこを運行しているかを地図上で確認することができるのだ。また、運行中のバスがこれから通過する停留所の場所も地図上に表示されるぞ。

地図からバス・停留所をえらぶ

画面下メニューの「地図検索」をタップすると「近傍停留所案内地図」が表示され、現在地周辺のバス停留所が地図上に表示される。

好きなバスを選択すると、そのバスの行き先や現在の運行状況も確認することができるのだ。

地図から路線情報をみる

地図上に表示されている停留所から、乗車する停留所・降車する停留所を任意に選択することができる。地図左上のテキストボックスから行きたい地名や施設名を検索し、地図を自動で移動させることができる。

その他

また、この他にも、県内の主要なバス停に設置されたモニターでもバスの接近情報を確認することができるのだ。

スポンサードリンク

実際に経路検索してみた

熊本駅から繁華街の中心地である『熊本駅→通町筋』までの経路を検索してみた。

まずはトップ画面に行って

熊本駅と入力

検索をタップすると「熊本駅」というワードが含まれた停留所の候補が出て来るので、「熊本駅前」を選択。

次に降りる停留所を入力。

「通町筋」と入力して、検索をタップすると

複数の経路が出てきた!

あとは条件にあったバスに乗るだけ!

スポンサードリンク

バス停の名前がわからない時

地図から近隣のバス停と目的地の近隣のバス停を検索してバスを探すことができる。

サイトの最下部にある「地図検索」をタップすると

上記のような「近傍停留所案内地図」が表示される。

拡大してみると自分のいる場所の近隣のバス停が赤いマークで表示されているので、一番近いバス停をタップする。

すると、バス停の名前と共に経路と「ここから乗車」と「ここで降車」のボタンが出て来るので、「乗車」を選択。

すると乗車停留所の項目に表示されていたバス停の名前が入力された。

次に地図上の検索の枠に目的地である「熊本駅」と入力すると、複数の候補が出てきたので、条件に合うバス停を選択。

すると、目的地の近くのバス停が地図上に表示されるので、条件に合うバス停を地図上でタップすると・・・

前と同じように「ここから乗車」と「ここで降車」のボタンが出て来るので、「降車」を選択。

降車停留所の欄には「熊本駅前」の停留所の名前が入力されている。

あとは下のオレンジの「検索」ボタンを押すだけ。

すると経路の路線が表示される。

経路を選ぶと時間などの詳細が表示されるし、上部の「更新」を押すと常に今現在バスがどこにいるのかが表示される。

スポンサードリンク

熊本のバスが便利になる

今まで熊本でバスに乗るのはハードルが高く諦めてタクシーなどに頼ってしまっていた。

かなり複雑な路線を理解しておかなければならなかったからだ。

しかし、この「バスきたくまさん」があれば、バスの時間だけでなく、乗り継ぎや行き先検索、路線検索などが簡単にできるため、バスを利用するのが非常に便利になった。

久々に感動したWEBシステムだ!

こういう形で少しずつデジタル化することで、不便が解消されていくのはうれしい限りだ。

ぜひみなさんも一度利用してみては?

 

バスきたくまさんはこちら


 
取材者&ライター

中野太助