木々に挟まれる“緑のアーチロード”を通り抜けてみましょう~熊本市内・篇~

こんにちは、サラミです!
今の季節(6月)は木々の葉っぱが、ミドリミドリに茂って、とってもキレイ!

熊本は阿蘇や天草など、たーくさん自然の景観が楽しめますが、遠出をすることなく、熊本市内でも道の両端に木々がびっしり植えられていて、通り抜けるのが、とーってもキモチイイ道があります♪

熊本市内にあって、フラッと行ける、おすすめの“緑のアーチロード”を紹介します。

熊本の美しい緑のアーチロード熊本市内・篇

熊本県民総合運動公園

目印は「火の国ハイツ」

熊本市東区石原にある、熊本県民総合運動公園

サッカーやテニス、野球にランニング……など、さまざまなスポーツ施設を複数併せ待つ、広い広―い自然公園です。
熊本市街からは……そうね、車で30分くらいかしら。
敷地が広い分、入口もいくつかあるのですが、市内から車で東バイパス(国道57号線)を阿蘇方面に進んだ場合は……熊本ICを通り越して……2つ目の信号を右折する入口に向かってください。

「火の国ハイツ」を目指して進むのがわかりやすいと思います。
ステーキ屋さんの「センターリバー」が見えたら右折!

 

スポンサードリンク

アーチへの順路

道沿いに進むだけ

交差点から入ってきたら、あとは、「火の国ハイツ」を右手にして直進。
すぐに、公園に続く“緑のアーチロード”が見えてくるわ。

葉っぱのミドリが鮮やか!
ちょっと気温の高い日でも、木々の下は少しひんやり。
雨が降っていなければ、できれば、車の窓を開けて進んでみてほしいです。木々の深々とした息遣いが聞こえるような気がするの。

 

道を抜けたら公園駐車場

アーチを抜けたら、駐車場が見えてきます。
運動公園の中では、この駐車場が、一番収容台数が多いかもしれません。

 

スポンサードリンク

徒歩でもOK

歩けば約15分

時間と体力に余裕があるなら、ぜひ歩いて通り抜けてみて。
距離にして、おおよそ600m。お散歩コースにはちょうど良い距離。

アーチの下を歩いてみよう!と思う場合、トンネル入口の左手前、「火の国ハイツ」の向かい側に駐車場があるので、そこに車を停めましょう。

↓↓↓歩いてアーチを通り抜けている動画はこちら!!

 

スポンサードリンク

注意点

〇間進入禁止!?

ん? アーチの入口に看板が……。
ちょうど一文字目が葉っぱで隠れていて、よく見えない……え?「人間通行禁止」!?

えぇぇーっ!?

あらやだ。近付いてみたら、「夜間通行禁止」。
照明がないから、暗くて危険なのね。そういうことね。
あー、びっくりしたわ笑。

 

スポンサードリンク

まとめ

道の両端の木々が道に覆い被さるように茂っていて、日陰になっているものの、葉っぱの隙間からはところどころ、空の光が差し込む……という、とにかく、この幻想的な空間がワタシは好きです。
トトロの世界のような笑。

お散歩で通り抜ける場合、公園を行き来する車も頻繁に通るので、気を付けて!

≪概要≫
・施設:熊本県民総合運動公園(駐車場 約1,500台/公園内4か所計)
・住所:熊本県熊本市東区石原2丁目9-1
・電話:096-380-7599
・時間:施設により異なる
・ホームページ:http://www.kspa.or.jp/sougou/

 

取材して写真撮ってこの記事を書いてくれたのは

サラミさん

 

 

 

 

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で