リップルランドは海水浴場と温泉、天草の幸をいただける道の駅だ!道の駅有明リップルランドをご紹介

道の駅 有明

熊本県の阿蘇上島の中部に位置し、有明海に面しているため長崎県の島原半島や雲仙普賢岳を対岸に望むことができる「道の駅 有明(ありあけ)・リップルランド」。

ビーチに隣接しており、海水浴シーズンにはたくさんの海水浴客でにぎわう道の駅です。

そんな「道の駅 有明・リップルランド」を紹介します。

リップルランドの場所

道の駅 有明・リップルランドは、熊本県の天草上島の中部、国道324号線沿いに位置しており、有明海に面してる平成7年4月に登録された道の駅です。

コンセプトは「心うるおう青い空と碧い海」。近くにはビーチもあり、まさに青空と碧い海で癒される場所です。

スポンサードリンク

道の駅有明 リップルランド

道の駅 有明

道の駅 有明の一番のウリはタコを使ったご当地グルメです。
有明は「日本一のタコの町」を掲げる町。

それだけに、タコ天丼やタコが入った海鮮ちゃんぽん、タコすてーきなど、多彩なタコ料理が揃っています。

またこの道の駅の特徴はビーチが近いこと。目の前には人工浜の「四郎ヶ浜ビーチ」が広がり、夏の海水浴シーズンにはたくさんの海水浴客で賑わいます。

道の駅からは歩道橋で行き来できるため、海水浴を楽しむのにもってこいの道の駅です。

また、施設内には温泉も併設されており、ドライブの疲れを癒すこともできます。

 

道の駅 有明の概要

  • 物産館
  • リップルランドレストラン
  • 有明温泉「さざ波の湯」
  • 男女トイレ

 

 

スポンサードリンク

道の駅 有明『リップルランドレストラン』

 

道の駅 有明リップルランドレストランでもタコを中心とした海産物を使った料理を味わえます。

天草で獲れる地魚とタコ、イカを使った海鮮丼。
地元で獲れる魚介類を使っているので、新鮮でとてもおいしいです。

道の駅 有明

熊本ならではのデザートも。
有明特産のデコポンを使ったソフトクリーム。

デコポンとはミカンのような柑橘類の果物。

香りと風味がさわやかなソフトクリームです。

道の駅 有明

こららはデコポンを使ったシャーベット。
デコポンのさわやかさが口に広がります。

どちらも熊本ならではのデザートなので、道の駅 有明に来たら、ぜひ味わっておきたい一品です。

道の駅 リップルランドの施設情報

道の駅 有明

物産館では、天草の海で獲れる海産物も多く販売されています。

日本一とうたうタコを使った加工品などを購入できます。

道の駅 有明

地元で獲れるタコを使った「タコすてーき」。
タコを柔らかく煮付けています。これはお土産におすすめです。

道の駅 有明

たこづくしは、たこわさび、たこ明太、たこの塩辛の3つがセットになっています。
たこ好きにはたまりませんね。

道の駅 有明

かなり珍しい干しだこもあります(笑)

スポンサードリンク

有明温泉「さざ波の湯」

道の駅 有明

道の駅に併設されている立ち寄り温泉施設。大浴場、露天風呂、家族風呂、身障者専用風呂と様々な種類のお風呂が用意されています。

特に露天風呂からは夕陽と有明海を望めるため、人気を呼んでいます。

男女トイレ

道の駅 有明

男女トイレは少し古めですが清潔できれいに掃除されています。

男性トイレは21器、女性トイレは17器、子供用4器設置されています。

 

スポンサードリンク

駐車場の情報

道の駅 有明

駐車場には普通車78台収容できるスペースがあります。

大型車も8台収容できます。

道の駅 有明

また、電気自動車用の充電スペースも1台分設置されています。

駐車場、トイレ、休憩スペースは24時間利用可能のため、車中泊もOKです。

リップルランド周辺の観光情報

四郎ヶ浜ビーチ

道の駅 有明

道の駅 有明には人工浜の「四郎ヶ浜ビーチ」が隣接。

長崎県の雲仙普賢岳を対岸に望めます。

やわらかい白砂と穏やかな波・充実した設備が人気のビーチです。

道の駅とは歩道橋でつながっているので、駐車場から水着を着たまま行くことができます。

スポンサードリンク

周辺のイベント情報

道の駅周辺で次のようなイベントが開催されています。

  • 7月下旬 さざ波フェスティバル

周辺の観光地 ありあけタコ街道

道の駅 有明

周辺にはありあけタコ街道なるものがあります。
かなりインパクトのある「ありあけタコ入道」のオブジェが。

道の駅 有明

また、この街道沿いには幸運の使者である「天草ありあけのタコ」像もあります。

道の駅 有明

ここでは「五多幸」(受験合格、健康、恋愛成就、子宝、商売繁盛)を願って、絵馬を書けるようになっています。

展望台

道の駅 有明

道の駅すぐ近くにある展望台。
らせん階段となっています。
オブジェとしても楽しめます。

道の駅 有明

展望スペースからは雄大な有明海と、対岸の雲仙普賢岳が望めます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

道の駅有明 リップルランドのまとめ

道の駅 有明・リップルランドを紹介しました。

有明海や島原半島、雲仙普賢岳を望める絶好のロケーションにある道の駅。
その雄大さに癒されることでしょう。

有明は「日本一のタコの町」を掲げているため、タコを使った料理や加工品は食すもよし買うもよし。

夕陽や有明海が望める有明温泉「さざ波の湯」は、入浴することでドライブの疲れを癒してくれることでしょう。

夏場は四郎ヶ浜で海水浴ができます。

天草の食を味わったり購入したり、ドライブの疲れを癒したりと様々な利用ができる道の駅です。

道の駅有明 リップルランド施設情報

店名道の駅 有明・リップルランド
住所熊本県天草市有明町上津浦1955
電話番号0969-53-1565
駐車場普通車78台 大型8台
EV充電器あり
営業時間店舗・売店 9:00~18:00
レストラン 10:00~17:00(オーダーストップ:16:00)
温泉 10:00~21:00(受付は20時半まで、定休日は第2水曜日)
無線LAN無し