道の駅 宇土マリーナ:日本百選にも選ばれた御輿来海岸に隣接している海を感じられる道の駅

今回は「道の駅 宇土マリーナ」を紹介します。

日本渚百選・日本夕陽百選に選ばれている景勝地「御輿来海岸(おこしきかいがん)」。
この海岸に隣接しているのが「道の駅 宇土マリーナ」です。

海に近いので旬の海産物を購入したり、味うことができる道の駅です。

道の駅 宇土マリーナについて

道の駅 宇土マリーナ

宇土マリーナを楽しむ方法

この「宇土マリーナ」のウリ・特徴はなんといっても隣接している「御輿来海岸」や遠望に見える雲仙普賢岳の風景。

特に海岸に沈む夕陽はとてもキレイなのでオススメです。

また、敷地内には自由に遊べる広い芝生公園があり、防波堤では釣りができるので、買い物や食事だけではなく、1日中楽しめる道の駅となっています。

スポンサードリンク

宇土マリーナの場所

道の駅 宇土マリーナは、熊本県のほぼ中央に位置し、国道57号線沿いにあります。
平成17年8月に登録された道の駅です。

この道の駅のコンセプトは「人と道と海とのふれあいステーション」。コンセプトにふさわしく、美しい海岸を見ることができる絶好の休憩スポットとなっています。

道の駅 宇土マリーナの概要

  • 物産館 おこしき館
  • おこしき食堂
  • テイクアウト専門店 おこしき工房
  • 芝生広場
  • 男女トイレ
  • EV充電スタンド

スポンサードリンク

お店の情報

道の駅 宇土マリーナは海に近いこともあり、海産物が豊富に揃っています。

有明海をはじめ天草灘・八代海で水揚げされた活魚がそのまま販売されています。
切り身や刺し身など新鮮な魚介類や、しらすなどの海産物も豊富です。

加工品

地元・宇土を中心に近隣で収穫された新鮮な野菜、果物、卵などが揃っており、海と山の幸を使った加工品やお惣菜なども。

お弁当

そのなかでも、宇土の特産品である「ネーブル」や宇土ブランド「デコマリン」といった柑橘類はオススメです。
12〜4月までの期間限定ですが、宇土で育った美味しい柑橘類を購入することができます。

宇土市の旬を届ける実行委員会が開発した宇土のブランド「ウトブランド」の商品や、熊本県産のアサリとシイタケを使い、オリーブオイルとニンニクで調理した「あさりのオリーブオイル漬け」や、宇土の特産果実を使ったご当地アイスセット「宇土パレット」があります。

物産館である『おこしき館』では網⽥(おうだ)ネーブルやデコマリン(不知⽕:しらぬい)などの果物や新鮮野菜、海苔・甲イカなどの海産物、四季折々の地元特産品が販売されています。

おこしき食堂

レストラン『おこしき食堂』は、この物産館内にあります。

おこしき食堂
ここでは、地元の海産物を使った海鮮丼を中心に、新鮮で美味しい海の幸を堪能できます。

また、天然素材にこだわった「こだわりメロンパン」や「濃厚絶品ソフトクリーム」などをテイクアウトできる『マリン工房 NAKAMA』や、名物「いか天」をはじめチーズドッグなどがテイクアウトできる『もちもちキッチン』などがあります。

 

駐車場の情報

道の駅 宇土マリーナ

駐車場には普通車117台、大型車は6台駐車できるようになっています。

道の駅宇土マリーナ

また、身体障がい者用4台の収容スペースがあります。

駐車場は24時間開放され、情報発信コーナーも24時間利用可能となっているため、車中泊もOKです。

道の駅 宇土マリーナ

電気自動車用の充電スペースは2台分設置されています。

道の駅:宇土マリーナまでのアクセス

 

道の駅 宇土マリーナは、熊本の主要都市である熊本市から車で50分ほどのところに立地しています。

次の駅となる「道の駅 不知火」までは約26kmあります。

スポンサードリンク

宇土マリーナ周辺の観光情報

三角西港護岸/(旧)三角港

三角西港

オランダ人水理工師の設計により明治時代に建設された港湾史跡です。当時の石積みの埠頭、水路、西洋建築物がほぼ無傷で現存しており、世界文化遺産となっています。

スポンサードリンク

御輿来(おこしき)海岸

道の駅 宇土マリーナ

道の駅 宇土マリーナの一番のウリのところでも紹介しましたが、周辺の観光地に「御輿来海岸」があります。

この道の駅に来たら、ぜひ見ておきたい観光スポットです。

特に夕陽がキレイなので、夕方近くに訪れるのがオススメです。

住吉自然公園

住吉自然公園
古くから景勝の地として知られている公園。
公園の外周には、1000株ほどのあじさいが植栽されており、熊本県内有数のあじさいスポットとして有名です。

6月中旬の日曜日には『紫陽花マンドリンコンサート』と物産展が開催され、とても賑わいます。

宇土マリーナからは車で10分ほどです。

轟泉自然公園

轟水源

公園内に轟水源や大太鼓収蔵館、轟泉資料館がある公園。
轟水源は日本の名水100選に登録されています。
宇土マリーナからは車で20分ほどです。

周辺のイベント情報

周辺では次のようなイベントが開催されています。

4月 網田マリンフェスタ
4月 網田JRウォーキング
6月 紫陽花マンドリンコンサート
8月 うと地蔵まつり

道の駅 宇土マリーナ まとめ

道の駅 宇土マリーナ

道の駅 宇土マリーナを紹介してきました。

近くに御輿来海岸がある絶好の場所にある道の駅です。
まさに海とふれあいながら楽しめる道の駅となっています。

海が近いため、特に海産物が充実しています。

また、施設内には芝生公園や釣りができる防波堤もあり、子供、大人問わず楽しむことができるでしょう。

買い物や食事だけではなく、休憩スポットとして、またお遊びスポットとしても利用できる道の駅です。

スポンサードリンク

道の駅 宇土マリーナ施設情報

道の駅名道の駅 宇土マリーナ
住所熊本県宇土市下網田町3084番地1
電話番号0964-27-1788
駐車場大型:7台 普通車:117台(身障者用4台)
Free wi-fi無し
営業時間物産館9:00~18:00(3月~10月)
物産館9:00~17:00(11月~2月)/レストラン11:00~15:00