道の駅 子守唄の里 五木|緑豊かな自然と温泉、田舎料理を満喫!「山うにとうふ」と「かしわうどん」と「とうふソフトクリーム」

道の駅 子守唄の里 五木

「五木の子守唄」で有名な球磨郡五木村。その五木村にあるのが「道の駅 子守唄の里 五木」です。

緑豊かな自然のなかにあり、心も体も癒される道の駅です。

そんな「道の駅 子守唄の里 五木」を紹介します。

道の駅 子守唄の里 五木の一番のウリ・特徴・楽しむ方法

道の駅 子守唄の里 五木

道の駅 子守唄の里 五木の一番のウリは、緑豊かな自然環境です。

五木村全体が九州山地の山岳地帯にあるため、この道の駅も深い渓谷の中にあります。そのため、周囲は山に囲まれていて、景色を見ているだけで癒されるでしょう。

また、施設内には温泉も併設されているので、ドライブの疲れを癒すこともできます。

スポンサードリンク

道の駅 子守唄の里 五木の場所

道の駅 子守唄の里 五木は、熊本県球磨郡五木村の国道445号沿いにあります。平成15年8月に登録された道の駅です。

コンセプトは「自然が奏でる子守唄の里五木」。コンセプトにふさわしく、自然豊かな環境に立地している道の駅です。

施設の概要

施設内には物産館や食堂、温泉館、茅葺き屋根のある古民家がある子守唄公園、男女トイレがあります。

物産館

道の駅 子守唄の里 五木

物産館は2つの建物に分かれています。

ここでは、五木村在来柑橘類である「くねぶ」を使った加工品や、原木栽培のしいたけ(3月、11月)といった四季折々の農産物、鹿肉などが販売されています。

道の駅 子守唄の里 五木

そのほかに、地元の食材を使った惣菜やお菓子などが販売されています。

店頭では五木村で獲れるやまめの塩焼きが実演販売されています。

スポンサードリンク

夢唄食堂

道の駅 子守唄の里 五木

木のぬくもりが感じられる食堂。

かしわそばやだご汁定食といった、五木の田舎料理が味わえます。

五木温泉 夢唄

ジェットバスや電気風呂などが完備された弱アルカリ性単純温泉。神経痛や疲労回復に効果があります

浴室壁内部には五木産木炭が使用され、浴室壁外部には殺菌・防カビ対策が施されています。

子守唄公園

築約130年の萱葺き民家がある公園。建物内には昔の農機具や囲炉裏などがあり、一昔前の生活を感じることができます。

また、語り部の方が常駐しており、五木の子守唄や歴史に関する話も聞くことが。

2日中頃から3月中頃までは五木村のひなまつりが開催されます。

観光案内所

道の駅 子守唄の里 五木

五木村の観光情報を提供しています。

スポンサードリンク

男女トイレ

道の駅 子守唄の里 五木

男性トイレ15器、女子トイレ12器、子供用トイレ1器設置されています。

スポンサードリンク

駐車場の情報

道の駅 子守唄の里 五木

駐車場には普通車80台収容できるスペースがあります。大型車が停まれるスペースも5台分あります。

道の駅 子守唄の里 五木

また、この道の駅には「RVパーク」が設置されており、車中泊が可能です。

 

道の駅 子守唄の里 五木

RVパークには2台収容可能です。利用するには事前に予約が必要です。

予約サイト:くるまはく(車泊)|キャンピングカー泊・RVパークsmart https://top.kurumahaku.jp

道の駅 子守唄の里 五木

また、サイクルスタンドもあり、自転車ツーリングの人も安心です。

お店の情報

道の駅 子守唄の里 五木

物産館では、五木村で生産されている農産物や鹿肉などが販売されています。

道の駅 子守唄の里 五木

その中でも、五木村の特産品である「山うにとうふ」は絶対に買っておきたい一品です。

「山うにとうふ」とは、豆腐の味噌漬けのこと。なぜか海鮮のウニの風味が。

そのままお酒のアテなどにしてもいいですが、パスタのソースやクラッカーなどにつけて食べても美味しいです。

お土産としても喜ばれるでしょう。

道の駅 子守唄の里 五木

五木産のそば粉を使って生そばもぜひ買っておきたい特産品です。

道の駅 子守唄の里 五木

また熊本県は焼酎も有名なところ。五木村でも地元で生産される五木米を使った焼酎が作られており、この道の駅でも販売されています。

村内でしか購入できないプレミアム焼酎なので、お酒好きな人はぜひご購入を!

道の駅 子守唄の里 五木

夢唄食堂では五木村の田舎料理を味わえます。

道の駅 子守唄の里 五木

オススメ料理の一つ「かしわうどん」。少し甘く煮た鶏肉がトッピングされています。うどん麺は太めでモチモチしています。

道の駅 子守唄の里 五木

また珍しいデザートとして味わっておきたいのが「とうふソフトクリーム」。国産大豆を丸ごと使った上質な豆腐スイーツです。大豆の素朴な味を楽しめます。

また、道の駅内には「五木温泉 夢唄」もあります。弱アルカリ性単純泉の温泉で、ジェットバスや電気風呂などが完備されています。ドライブの疲れを癒せます。

スポンサードリンク

近隣・隣接の施設など

ヒストリアテラス五木谷(五木村歴史文化交流館)

五木村の暮らしはいつの時代も自然ともにありました。この「ヒストリアテラス五木村」は、その五木村の民俗や歴史を分かりやすく紹介している施設です。

道の駅からは歩いて5分ほどのところにあります。

食文化を体験できるカフェやショップなどもあります。

BUNGY JAPAN五木バンジー

道の駅 子守唄の里 五木

近隣には、バンジージャンプができる「BUNGY JAPAN五木バンジー」もあります。車で2、3分、歩いて6分ほどのところにあります。バンジーにチャレンジしてみたい人はぜひ!

アクセス

熊本県の主要都市である熊本市からは車で1時間45分ほどのところに立地しています。

五木村観光の中継地点として利用できます。

次の駅となる「道の駅 錦」までは29kmほどあります。

スポンサードリンク

周辺のイベント情報

道の駅周辺では次のようなイベントが開催されています。

  • 11月 五木の子守唄祭
  • 11月 宮園大イチョウ祭り

周辺の観光地

五木阿蘇神社

平安時代前記の大同年間(806~809年)に創立されたとされる歴史ある神社です。

スポンサードリンク

白滝公園

高さ70m、幅200mの切り立った石灰岩の断崖がまるで滝が流れ落ちるように見えることから「白滝」と名付けられた公園。園内には吊り橋や小さな鍾乳洞があり、夏場は家族連れなどが川遊びにやってくる穴場の涼スポットとなっています。

端海野自然森林公園

キャンプ場が完備されている公園。夏場でも涼しく過ごしやすいところです。
近くを流れる端海野渓谷では水遊びなどを楽しめて、大人、子供問わず大自然を満喫できる公園です。

宮園の大イチョウ

宮園の釈迦堂境内に立っている樹高35m、根回り約14mの、樹齢500年以上とされる大イチョウです。熊本県の指定記念物にもなっています。

大滝自然森林公園

落差35mある勇壮な大滝がある公園。マイナスイオンたっぷりで、特に夏場は絶好の避暑地となります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

まとめ

道の駅 子守唄の里 五木

道の駅 子守唄の里 五木を紹介しました。

周囲を山に囲まれ、自然豊かな環境にある道の駅。この環境のなかにいるだけでも、心と体が癒されます。

施設内では五木の田舎料理をいただいたり、五木の特産品を購入したりと、五木村を満喫できます。

さらに温泉も併設されているので、ドライブの疲れをゆっくりと癒してもいいでしょう。

まさに「子守唄の里 五木」にふさわしく、のんびりと過ごせる道の駅です。

道の駅 子守唄の里の施設情報

道の駅 子守唄の里 五木

店名
道の駅 子守唄の里
住所
熊本県球磨郡五木村甲字下手2672番地の54

アクセスマップはこちら

営業時間
店舗・売店 8:30~17:30 / レストラン 11:00~14:00 / 温泉 11:00~21:00
電話番号
0966-37-2301
駐車場大型:5台 普通車:80台
EV充電あり
無線LANあり

ホームページはこちら