道の駅 阿蘇|阿蘇五岳を正面に望みながら飲食スポット、観光拠点として使える道の駅

道の駅 阿蘇

熊本は古くから「火の国」と呼ばれています。

そう呼ばれているゆえんは、広大に広がる阿蘇火山を有しているから。阿蘇火山は、カルデラと中央火口丘で構成されており、高岳、中岳、根子岳、烏帽子岳、杵島岳が阿蘇五岳と呼ばれています。

ちなみに、「火の国」の由来は「肥の国」など諸説あるので、これについてはまた別の機会に詳しく解説しますね!

さてさて、今回紹介する「道の駅 阿蘇」は、その雄大な阿蘇五岳が望める絶好のロケーションに位置している道の駅。

そんな「道の駅 阿蘇」を紹介します。

道の駅 阿蘇の特徴やウリ

道の駅 阿蘇

道の駅 阿蘇の一番のウリは阿蘇五岳が正面に望める自然豊かな景観。

駐車場には阿蘇に自生するコナラなどを植栽し、四季を感じられる演出など行われているのが特徴です。

施設内では、阿蘇の自然を活かして育てられた季節の野菜や果物をはじめ、精肉、乳製品、スイーツなどが販売されています。

また、サイクリングやトレッキング、地域散策など阿蘇を満喫できるイベントが随時開催されています。

阿蘇の特産品を購入したり、食べたり、はたまたイベントに参加したりと、いろいろと楽しめる道の駅です。

スポンサードリンク

道の駅 阿蘇の場所

道の駅 阿蘇は、阿蘇登山道、国道57号、国道212号が交差し、JR豊肥本線阿蘇駅に隣接する交通結節点に位置しており、正面には阿蘇五岳が望めます。

平成20年5月に登録された道の駅です。

コンセプトは「緑いきづく火の神の里」。コンセプト通り、阿蘇火山が近くにそびえ、自然豊かな環境にあります。

施設の概要

道の駅 阿蘇

施設内には、展示販売所、観光案内窓口、男女トイレがあります。

以下に各施設の詳細を紹介します。

展示販売所

道の駅 阿蘇

野菜の展示販売所。地元 阿蘇で栽培された新鮮な野菜が販売されています。
また、地元の食材を使った精肉や乳製品、加工品なども販売されています。

熊本の有名なご当地キャラである「くまモン」を使ったグッズやお菓子なども。

観光案内窓口

道の駅 阿蘇

観光案内窓口では阿蘇市の情報発信拠点として、専門スタッフが観光情報や交通情報、地域情報などを案内しています。案内は日本語、英語、フランス語、中国語に対応されており、海外旅行者の人も安心です。

男女トイレ

道の駅 阿蘇

トイレはお土産コーナーの奥にあります。

道の駅 阿蘇

男女トイレはとてもキレイで清潔感があり、24時間利用可能です。このトイレとは別に総合案内所内にもあります。

道の駅 阿蘇
男性用トイレは大3器、小3器設置されています。
総合案内所のほうには、大1器、小3器あります。

道の駅 阿蘇

女性用トイレは11器設置されています。
総合案内所のほうには3器あります。

道の駅 阿蘇

女性用トイレにはパウダーコーナーも。
これは女性にはありがたい設備ですね!

道の駅 阿蘇

そして、男女トイレともにこどもトイレが設置。
小さいお子さんにも考慮されています。

道の駅 阿蘇

さらに、授乳室やベビーベットもあります。
赤ちゃんがいる家庭には嬉しい設備ですね。

フリーWi-Fi

施設内ではフリーのWi-Fiが使えます。
利用時間は8:00〜20:00です。

スポンサードリンク

駐車場の情報

道の駅 阿蘇

駐車場には普通車149台(うち身障者用2台)収容できるスペースがあります。

また、大型車も15台収容できます。

道の駅 阿蘇

さらに、電気自動車用の充電スペースも設置されており、電気自動車1台、電気バイク5台が充電できるようになっています。(無料)

駐車場は24時間開放されており、トイレも24時間利用可能なため、車中泊もOKです。(ただし、充電スペースを利用できるのは9:00〜18:00)

道の駅 阿蘇

また、阿蘇はツーリングする人も多いため、10台収容できるバイク専用駐車場もあります。

道の駅 阿蘇

さらにすごいのが、ロードバイク専用のサドルラックが設置されているところ。
これも阿蘇へ自転車でツーリングに来る人が多いからでしょう。
道の駅 阿蘇らしい設備ですね。

お店の情報

道の駅 阿蘇

展示販売所では、阿蘇の特産品、阿蘇で生産される精肉や乳製品、さらにそれらを使った加工品などが販売されています。

道の駅 阿蘇

特に阿蘇の壮大な自然で育てられたブランド牛「あか牛」を使ったグルメが豊富に揃っています。あか牛弁当は牛肉をたっぷり使った、旨みたっぷりの弁当でオススメです。

道の駅 阿蘇

こういう珍しいグルメも。
甘辛く煮た馬肉を炊き込んだご飯に、煮玉子をドンと入れたおにぎり。かなりボリュームがあるので、これだけでお腹いっぱいに。

道の駅 阿蘇

さらに、地元の熊本県立阿蘇中央高校の学生プロデュースの弁当も販売されています。

道の駅 阿蘇

そして、絶対に味わってもらいたいのが「ASO MILK」。

阿蘇はあか牛だけでなく、乳牛も育てられているところ。
この「ASO MILK」はそんな阿蘇にある「阿部牧場」で育てられた乳牛の乳を使った一品です。

阿蘇カルデラの伏流水や5種類の牧草を使って育てられているため、牛乳はとても新鮮でおいしいのです。

さらに、この「ASO MILK」は、国際味覚審査機構で最高ランク(三ツ星)受賞の世界が認めた牛乳。

これは飲んでおかないわけにはいかないでしょう。

この道の駅を訪れたら、ぜひ味わってほしい一品です。

また、飲食以外にも定期的にイベントが開催されており、草原トレイルウォークや草原ライドなどが行われています。

道の駅 阿蘇イベント情報

https://www.aso-denku.jp/bokuyaguide/

スポンサードリンク

近隣・隣接の施設など

道の駅 阿蘇

近隣にはJR九州の阿蘇駅があります。
道の駅 阿蘇からは歩いて1分もかかりません。

アクセス

道の駅 阿蘇は、熊本県の主要都市である熊本市から車で1時間20分ほどのところに立地しています。

阿蘇市の情報発信拠点となっているので、阿蘇観光における情報収集、また観光途中の休憩スポットとして、ここを活用してみるのがいいでしょう。

次の駅となる「道の駅 波野」までは15kmほどあります。

スポンサードリンク

周辺のイベント情報

道の駅周辺では次のようなイベントが開催されています。

  • 4月 中江岩戸神楽定期公演、阿蘇の花の祭典
  • 5月 はな阿蘇美春のバラまつり、ゴールデンウィーク神楽特別公演(予定)、ホタルツアー
  • 7月 阿蘇満天スターウォッチング
  • 9月 大阿蘇元気ウォーク
  • 10月 神楽フェスティバル、はな阿蘇美秋のバラまつり
  • 11月 新そばまつり
  • 3月 阿蘇たかなまつり

周辺の観光地

「麦わらの一味」ウソップ像

道の駅 阿蘇

熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんが描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した熊本復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉。

このプロジェクトのもと、熊本県内の各地には『ONE PIECE』のキャラクターの銅像が建設されています。

阿蘇市もその一つで、道の駅のすぐ近くに「ウソップ」の像があります。

『ONE PIECE』ファンにはたまらないでしょう。

道の駅 阿蘇に立ち寄った際には、ウソップ像と一緒に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

熊本復興プロジェクト特設サイト
https://op-kumamoto.com

阿蘇坊中温泉 夢の湯

道の駅 阿蘇

道の駅から歩いて2、3分ほどのところにある日帰り温泉施設。

源泉掛け流しの温泉で、露天風呂もあります。
家族湯も併設されているため、家族でゆっくり入浴することもできます。

阿蘇坊中温泉 夢の湯公式サイト
http://www.aso.ne.jp/~yumenoyu/

阿蘇山中岳火口

道の駅から車で30分ほどのところにあります。
活火山のダイナミックで活動を見られます。

大観峰

こちらも道の駅から30分ほどのところにある、阿蘇の雄大な景色を見ることができる観光地です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

まとめ

道の駅 阿蘇

道の駅 阿蘇を紹介しました。

阿蘇五岳が望める絶好のロケーションにある道の駅。

雄大な景色に圧倒されることでしょう。また、その雄大さにいやされます。

大自然に包まれた阿蘇で生産された特産品や精肉、乳製品などはおいしいこと間違いなしです。

また、道の駅 阿蘇は阿蘇市の情報発信拠点としても充実しています。

阿蘇の食べ物などを購入したり、食べたりするもよし、阿蘇観光の拠点にするもよし、またイベントに参加して阿蘇の自然を楽しむのもよしと、いろいろと活用できる道の駅です。

施設情報

道の駅 阿蘇

店名
道の駅 阿蘇
住所
阿蘇市黒川1440-1

アクセスマップはこちら

営業時間
店舗・売店 9:00~18:00
電話番号
0967-35-5088
駐車場大型:15台 普通車:149(身障者用2)台
EV充電あり(電気自動車用:1台、電気バイク用:5台)
無線LANあり(利用時間:8:00〜20:00)

ホームページはこちら