熊本観光・熊本旅行・熊本在住の方に役立つ地元のディープな情報をてれーっとお届け!

スポット 公園

ドラゴンで遊べる!長―い滑り台とボルダリングがある竜北公園(熊本県氷川町)

スポンサードリンク

2018年6月22日

いつまでも子ども心を忘れない、可憐な年齢不詳……サラミです笑。
オトナになったって、晴れた日にはときどき公園に行きたくなるのー。

ということで、全長126mの滑り台、その名も“レッドドラゴン”があるという竜北公園に初めて行ってきました!

 

丘の上にドラゴンがいる竜北公園@熊本県氷川町

ドラゴンは丘の上

準備運動

悠々100台は車が停められる広い駐車場から、早速、目の前の丘をヨイショって上っていきます。

目指す方向を見上げても、覆い茂る木々で、遊具の存在はちょっとわかりにくいのですが……大丈夫。

ドラゴンのイラストが描かれた標識が導いてくれます。

レッドドラゴンは滑り台、グリーンドラゴンはボルダリングゾーン。
まずはレッドドラゴンよ。レッツゴー!

ドラゴンに出逢うまで、そこそこ丘を上がります。
ちょうど良い準備運動ね!

 

来園上の注意

この竜北公園はスリリングな遊具がある分、安全面の観点から開園時間が決まっているの。

基本的には9:00~17:00。

あと、お休みもあるので、事前にチェックしてね。

 

レッドドラゴン!!

軽くなきゃダメ

ヨイショ、ヨイショ、と上ってきて、そうね、駐車場から頂上まではオトナの足でも5分弱は掛かったかしら(※個人差あり)。

ついに、レッドドラゴンとご対面。滑り台の入り口です。

え?
よく見ると、遊具には「対象年齢6~12歳」の表示が……。
小学生向け、ってことね。。。

( ̄- ̄;)……。

ごめんなさい、一回だけ!
ワタシ、おそらく、ちょっと重い小学6年生の男子と、体重はあまり変わらないはず!

 

滑走前に見渡して

滑らせていただきます!

滑り台の入り口、ちょうどドラゴンの喉元にあたるかしら。そこから見える眺めがステキ!

公園の傾斜沿いの木々や草花、そして、その先に広がる八代の風景……。

では、まいります。

 

お尻が熱い

念願の初滑走!

思ったよりスピードが出るの!
滑り降りるまで、何分掛かるかしらー、って、時間を計る余裕もないの。
スリル満点!

でも、お尻が焼ける……。

レッドドラゴンを目指す前に、公園駐車場内にある管理棟ではお尻に敷く用にマットを貸出中。

絶対にマットを借りてください。マットを敷いて滑らなきゃダメ。ダメ、絶対。

あと、カーブの際、お尻の両脇がバシバシ衝撃を受けるけど……これはオトナが滑った「戒め」よね。子供の小さいお尻なら平気なのかもしれないわ。

とにかく、マットは必須アイテム!

 

スポンサードサーチ


グリーンドラゴン!!

小学生向け

丘の中腹くらいで出逢えるグリーンドラゴン。

こちらこそ……完全に小学生向けのボルダリングね。でも、小学生用にしては難易度高くないかしら?

グリーンドラゴンはさすがのワタシも遠慮するわ(自信もないし)。

グリーンドラゴン。レッドドラゴンの弟かしら。子供かしら。

 

季節の草花

6月はアジサイ

この時期は鮮やかなアジサイが公園内のあちこちに咲き誇っていました。

公園内には300本以上の桜と、3,000本以上のツツジの木が茂ります。

桜の季節は、絶景なんでしょうねー。

 

スポンサードサーチ


まとめ

本来は小学生の子供と遊びに来る公園なのでしょう。

レッドドラゴンはなかなかのスリルとスピード(とお尻の熱さ)なので、小学生以下の幼児ではちょっと厳しいかも?

遊具だけでなく、丘の麓には広場もありますし、季節の草花も楽しめますし、歩道橋を渡れば道の駅もありますので……オトナはデートで来るのもおすすめ!

ワタシ?
一人でまいりましたが、何か?

≪概要≫
・施設名: 竜北公園
・所在地: 熊本県八代郡氷川町大野919
・電話: 0965-62-2999
・営業: 9:00~17:00(第2・第4水曜、および年末年始は休園)
・施設内容: 芝生広場、野外ステージ、健康器具、クリフクライマー、ローラースライダー、多目的広場
・ホームページ:http://www.hikawacyou.hinokuni-net.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=72&id=13&pg=1

取材して写真撮ってこの記事を書いてくれたのは

サラミさん

 

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

スポンサードリンンク

スポンサードリンク


スポンサードリンンク

スポンサードリンク


Topへ

CATEGORIES & TAGS

スポット, 公園, , , , , , , , , , , , ,