【噛まずに読める?】熊本弁 vs 関西弁の方言早口言葉バトル!

日本全国各地に方言があって、ご当地の方言早口言葉というものがある。その地元の人なら噛まずにスラスラ読めるが、その地域以外の人が読むと意味がわからず読むこともままならないという文章がある。

今回は、そんな熊本と関西の方言早口言葉を集めてみた。

読めるかな〜?挑戦してみて!

熊本弁と関西弁のご当地方言早口言葉対決

関西人は噛まずに読める関西弁!熊本人は?

この関西弁早口言葉は、関西人ならスラスラと問題なく読めるし、情景まで浮かんでくる文章だ。

あなたは読めるかな?

A:「それチャウチャウ?」
B:「ちゃうちゃうチャウチャウちゃう」
A:「いやチャウチャウちゃうん?」
B:「だからチャウチャウちゃうて」
A:「いや絶対チャウチャウやん!ホンマにチャウチャウちゃうん?」
B:「ちゃうちゃう!チャウチャウちゃう!!」
A:「チャウチャウちゃうんかー」

 

スポンサードリンク

熊本人は噛まずに読める熊本弁!関西人は?

熊本人なら確実に読めると言われている熊本弁早口言葉。

あなたは読める?

『キットカット買っとってって言っとたとになんで買っとってくれんかったと?』って言われたけんが、キットカット買っとかんといかんかったとに買ってくっと忘れとったけんまた買いぎゃいかんといかんけんがめんどくさかー!

関西人の私にとっては、かなり難易度が高い・・・

 

スポンサードリンク

関西弁にはこんなのもあるよ!

もう一つ関西で有名な関西弁早口言葉をご紹介。

熊本の人は読めるかなぁ?

あんたあたしのことあんたあんた言うけど、あたしもあんたのことあんたあんた言わへんから、もうあんたもあたしのことあんたあんた言わんといてよあんた!

実は、この関西弁早口言葉は、関西弁の女性言葉なのだ。
熊本の人にとっては「どこがやねん!」と思うだろうが、関西弁の女性言葉なんよねぇ〜。

 

スポンサードリンク

まとめ

いかがだっただろうか?

やはり私は何度練習しても熊本弁の早口言葉をスラスラ読むことはできない・・・

関西弁の方は楽勝なのに・・・

日々練習して熊本弁もスラスラ読めるようになってやる!

 

皆さんはどうだったかな?

家族や友人、学校や職場でみんなでチャレンジしてみては?

 

もっとこういう熊本弁の早口言葉を探していきたいな。

ご存知の方がおられたらご一報を!

 

取材者&ライター

中野太助

 


 


 

 

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で