「ちくわサラダ」とは?秘密のケンミンSHOWでも紹介された熊本のソウルフード

熊本には美味しい食べ物がたくさんありますが、「ちくわサラダ」はご存知でしょうか?

この料理は、熊本のソウルフードの1つとして知られており、地元の人々にも観光客にも愛されています。本記事では、ちくわサラダの魅力について詳しく紹介していきます。

熊本に旅行に来られた際は是非、美味しい熊本のソウルフードを味わってみてください。

「ちくわサラダ」とは?

ちくわサラダは、ちくわの穴にポテトサラダを詰めたものです。熊本県民なら子どもから大人まで、誰もが一度は食べたことがあるでしょう。そのおいしさに一度食べたら病みつきになること間違いなしです。

熊本が誇る人気チェーン店「おべんとうのヒライ」が考案したちくわサラダは、

「おいしいもの同士を組み合わせれば、さらにおいしいものが生まれるに違いない」

そのシンプルな発想から誕生しました。

今では、熊本の居酒屋や定食屋、スーパーの惣菜コーナーなどでも提供され、名前も「ちくわサラダ天」、「サラダちくわ天」、「ちくわのポテト天」と店によって様々です。

老舗お惣菜店「ヒライ」が考案したちくわサラダ

おべんとうのヒライ

50年以上にわたり、美味しいお弁当やお惣菜を提供することを目指し、日々製品を作り続けている「おべんとうのヒライ」。

そんなヒライが誇る人気商品「ちくわサラダ」は、40年以上前に生まれたものです。当時の時代は、みんなが大好きなおかずといえば「ちくわ」でした。そんな時、ヒライの商品開発チームが、ちくわにポテトサラダを組み合わせることで新しいお惣菜を開発することを考えたのです。試行錯誤の末、ちくわにたっぷりのポテトサラダを詰め、天ぷら風に揚げた「ちくわサラダ」が誕生したのです。

現在、「ちくわサラダ」は、おかずとして、おやつとして、年齢を問わず多くの人々に愛される商品となっています。熊本のソウルフードとしてさまざまな番組でも取り上げられ、多くの人々から問い合わせを受けるほどの人気商品です。

簡単に作れるちくわサラダのレシピ!自宅で手軽に味わおう

ちくわサラダ

ちくわサラダは、熊本のソウルフードとして全国的にも人気のあるお惣菜です。自宅でも手軽に作ることができ、美味しさはもちろんのこと、ボリューム感も抜群です。今回は、簡単に作れるちくわサラダのレシピを紹介します。

【材料】
・ちくわ 2本
・ポテトサラダ 適量
・天ぷら粉 大さじ2
・水 100ml
・揚げ油 適量

【作り方】
①ちくわを切り開き、中にポテトサラダをたっぷり詰めます。
②斜め半分に切り、天ぷら粉と水を混ぜた衣液にくぐらせます。
③170℃に熱した揚げ油で揚げ色がつくまで揚げます。
④お皿に盛りつけたら完成です。

簡単に作れるちくわサラダのレシピですが、ホクホクのポテトサラダとプリッとしたちくわの食感が相性抜群です。自宅で手軽に作ることができるため、お子様と一緒に楽しく作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

熊本のソウルフードとして知られる「ちくわサラダ」は、独特のおいしさが魅力的なお惣菜です。老舗お惣菜店「ヒライ」が40年以上前に考案し、現在では居酒屋やスーパーでも提供される人気商品となっています。全国発送も行っており、手作りのちくわサラダを自宅でも味わうことができます。また、ポテトサラダとちくわの組み合わせは、手軽に作れるレシピとしても人気があります。熊本へ旅行に来られた際にはぜひ、ちくわサラダを味わってみてください。