【ラーメン赤組】熊本で話題のラーメン赤組はリーズナブルでも本格熊本ラーメンが食べられるお店@中央区上通町・上乃裏

ラーメン赤組

熊本市の繁華街 上通アーケード街近くにある上乃裏通り。

個性的なお店が立ち並び、近年オシャレなお店が増えてきた熊本では話題の通りです。

今回紹介する『ラーメン赤組』は、この上乃裏通りにあるラーメン屋さん。

リーズナブルな値段で本格的な熊本ラーメンを味わえます。

2020年2月には城見町店もオープンしましたが、今回は上之裏の『ラーメン赤組』を紹介!

『ラーメン赤組』はしっかりとした熊本ラーメンを味わえるお店!

『ラーメン赤組(あかぐみ)』(熊本市中央区上通町)

ラーメン赤組

『ラーメン赤組』の特徴は、本格的でおいしい熊本ラーメンをリーズナブルな値段でいただけること。

ラーメン赤組

メニューも豊富なため、いろんなパターンの熊本ラーメンを味わえます。

メニューには、熊本ラーメンの他に、チャーシュー麺、激辛赤ラーメン、トッピング全乗せのラーメンなどがあります。

ラーメン赤組は本格的な熊本ラーメンを食べたい人におすすめ!

ラーメン赤組

『ラーメン赤組』でいただける熊本ラーメンは500円。

他の熊本ラーメン店に比べるとかなりリーズナブルな値段ですが、味は本格的な熊本ラーメンなのです。

深夜まで営業しているので、飲み会のシメなどにもぴったりです。

また、ラーメン以外のおつまみ系メニューも充実しているので、お酒を飲みながら食事をしたい時にもぴったりです。

  • 王道の熊本ラーメンを食べたい人
  • 初めて熊本ラーメンを食べる人
  • 旅行や観光で熊本に来られた人
  • カップルと熊本ラーメンを楽しみたい人
  • 無性に熊本ラーメンを食べたくなった人
  • 飲んだ後のシメで熊本ラーメンを食べたい人
  • おつまみをつまみながらチョコチョコ飲みたい人

こんな人におすすめでのラーメン屋さんです!

ラーメン赤組は赤色が目立つ配色で活気のある店内

店内も店名の通り赤色が目立つ配色。

席数はカウンター、テーブル席を合わせて30席とそれほど多くはありませんが、スペースが空いているので広さを感じます。

店員さんの威勢も良く全体的に活気があり気持ちい接客です。

ラーメン赤組メインの熊本ラーメンを中心におつまみ系などもあるメニュー

ラーメン赤組

『ラーメン赤組』のメニューの一部を紹介します。

  • 熊本ラーメン 500円
  • よくばりラーメン(トッピング全乗せ) 700円
  • チャーシュー麺 780円
  • 激辛赤ラーメン 680円

熊本ラーメンのお店では珍しい替え玉もあります。

また替え玉が無料になるサービスもありますよ!

ラーメン赤組

ラーメン以外にもこんなメニューが。

  • 餃子(7ケ) 250円
  • 酢もつ 350円
  • 鶏のからあげ(5ケ) 380円
  • ホルモン煮込み 480円

人気メニューは、ラーメン付き定食。

好きなラーメンに、+280円で餃子とライス、もしくはからあげとライスがついてくるセットです。

ラーメン赤組のおすすめは熊本ラーメン

ラーメン赤組

今回おすすめする熊本ラーメンは、超本格的な熊本ラーメン。

ラーメン赤組

スープは豚骨で、ひとくち目はこってり濃厚に感じるのですが、そんなにしつこくなく見た目よりあっさりした味わいが楽しめます。

食べ進めると旨味とまろやかさがまったりと口の中に広がり、さらに黒マー油の風味が後から追いかけてくる。

長州力と天龍源一郎が笑顔で「アハハ♫アハハ♫」と言いながら、草原で追いかけっこしているようなスープです(笑)

ラーメン赤組

麺は、中太のストレートで、茹でかたは少し柔らかめですが、コシもありしっとりとしていました。

スープともよく絡んで、スープの旨味と麺の風味がバランス良い感じでした。

まるで横浜流星のような美しさとバランスの良さです。

ラーメン赤組

やってきました!チャーシューです!

味付けはあっさりめですが、トロリと柔らかくクセのない味わい。

ラーメン赤組

チャーシューはもう少し多めでもいいかもと思いました。

ラーメン赤組

キクラゲも入っていてコリコリ好きにはたまりません。

ラーメン赤組

食感も楽しみながらいただけるのでうれしい限りです。

ラーメン赤組

ネギの風味もスープや麺と絡んでおいしいです。

一杯で色々味わえるのが楽しいラーメンです。

ラーメン赤組

いやぁ!おいしかった!

熊本ラーメンにもいくつかの味がありますが、老舗の熊本ラーメンというよりは濃いめの進化系熊本ラーメンという感じでしょうか。

濃いめだけど食べ終わる頃には「あれ?あっさり食べれた!」と不思議な味わいが病みつきになります。

 

トッピング全乗せのよくばりラーメンもおすすめ

ラーメン赤組

おすすめは熊本ラーメンですが、トッピング全乗せの「よくばりラーメン」もおすすめです。

トッピングがラーメン全体を覆っていて、見た目のボリューム感がすごいです。

これで700円という安さには驚きです!

ラーメン赤組

トッピングは、チャーシュー、煮卵、メンマ、きくらげ、青ねぎ、もやしです。

ラーメン赤組

スープは先ほどの熊本ラーメンと同じスープで、やっぱり濃厚なのにあっさりで少しとろみも感じられる!

ただ、色々な具材が乗っているからか、熊本ラーメンのスープより旨みが増している気がします。

ラーメン赤組

麺も熊本ラーメンと同じもので、横浜流星を彷彿とさせるあの麺です。

しっとりとしながらもコシがあってしなやかです。

ラーメン赤組

チャーシューが濃厚&あっさりスープの温泉に浸かっています。

「ああ〜ええ気もっちや〜!!」という声が聞こえてきそうな浸かり方です。

ラーメン赤組

「チャーシューさんものぼせるだろうな」ということで、食べてあげることに。

こちらのチャーシューもあっさりめの味つけですが、柔らかい食感でしっかり煮込まれています。

ラーメン赤組

キャっ!この煮卵、美人さんじゃないですか?

ラーメンの煮卵って映えますよね!

湯上り美人さんです!

ラーメン赤組

黄身が程よい半熟具合に煮込まれていて弾力があってたまりません!!

味付けはやはり控えめですが、スープと絡むと黄身のコクとスープの旨味が混ざり合ってすごくおいしいです!

ラーメン赤組

メンマも極太!

明治時代くらいからある古民家の天井の立派なハリを彷彿させます!

ラーメン赤組

メンマもコリコリですが、やはりコリコリ大臣のキクラゲさんには負けちゃいますね!

キクラゲが大好きなのでもっと入っていて欲しいくらいです!

ああ、アゴが疲れるくらいキクラゲ食べすぎたい。。。

ラーメン赤組

ネギってどうしてこんなに名脇役なんでしょうか?

結構クセは強めなのに、スープや麺や他の具材と絡めば自分だけでなく全ての旨さを押し上げてくれる。

そこに存在するだけで作品の気品を高めてくれる樹木希林さんのようだ。

ラーメン赤組

モヤシも忘れてはいけません!

水っぽいのかなと思っていましたが、ところがドッコイ!!

シャキシャキで良い仕事してるんです。

こちらもスープと麺と共に食べることをおすすめします。

味変ならぬ食感変を楽しめます。

ラーメン赤組

ああ、やっぱりおいしかった!

いろんなトッピングを楽しむことができ、またボリュームがあるので、しっかりとお腹を満たせました。

まさに!熊本ラーメン界の宝石箱や〜!

 

ラーメン赤組はレモンサワーもおすすめ

ラーメン赤組

実は今回、ラーメンが来るまでに何か飲みたいなぁということで、生レモンサワーを頼んでみました。

これがヒットでした!

濃いめのレモンで程よい甘さがラーメンとよく合いラーメンもレモンサワーも進む!進む!

ラーメンのお共に生レモンサワー、おすすめです。

ラーメン赤組はリーズナブルな値段で本格的熊本ラーメンを味わえるお店

ラーメン赤組

上乃裏通りにある『ラーメン赤組』は本格的な「熊本ラーメン」が味わえるお店でした。

「熊本ラーメン」で500円、「よくばりラーメン」でも700円という安さですが、本当においしい熊本ラーメンが食べられるので、リピーターも多いラーメン屋さんです。

また、ラーメン以外のおつまみ系メニューも充実しているので、ラーメンだけでは足りない人、またお酒を飲みながら食事をしたい人にも便利です。

リーズナブルな値段で熊本ラーメンを味わいたい、そんな人は『ラーメン赤組』をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

『ラーメン赤組』基本情報

ラーメン赤組

店名
ラーメン赤組(あかぐみ)
住所
熊本県熊本市中央区上通町7-29

アクセスマップはこちら

営業時間
11:30~25:30
定休日
なし
電話番号
096-325-8766
座席数
30席(カウンター席・テーブル席)
駐車場
なし
支払い方法 現金のみ

ホームページはこちら