【天外天】熊本の人気店『天外天』は大量ニンニクパウダーの悪魔的ラーメン!飲んだ後のシメのラーメンにもおすすめ!

熊本ラーメンと言えば、豚骨ベースのスープに焦がしにんにくや、マー油と呼ばれる焦がしにんにく油が入っているのが特徴。 しかし、今回紹介する『天外天』のラーメンは、それとは一味違うラーメンなのです。 でも、その味のおいしさから毎日行列が絶えないほどの人気ラーメン店。 今回はそんな『天外天』を紹介します。

『天外天』はこれまでの熊本ラーメンとは一線を画す進化系ラーメンが味わえるお店

『天外天(てんがいてん)』(熊本市中央区安政町)

『天外天』は、熊本市の繁華街 下通アーケード街にほど近い歩町通りにあるお店。 『天外天』で味わえるラーメンが、これまでの熊本ラーメンとは異なるラーメンです。 メニューはいたってシンプル。 ラーメンと辛口ラーメン、そしてチャーシューがたっぷりトッピングされたチャーシューメンの3種類のみ。

『天外天』はニンニク好きな人にオススメ!

『天外天』で味わえるラーメンは、とにかくニンニクがすごい! 次の日には確実に匂いが残りますが、ニンニク好きにはたまらないはず! これまでの熊本ラーメンとは一線を画すもの。進化した熊本ラーメンとも言えます。 これまでの熊本ラーメンに飽きた人にもオススメのラーメンです。

『天外天』はカウンター席のみの狭い店内

店内はかなり狭く、10席のカウンターのみ。 それに加え人気店のため、いつも外には行列が絶えません。

『天外天』のいたってシンプルなメニュー

メニューは先ほど書いたようにいたってシンプルで、次の3つのみです。 ラーメン 730円 辛口ラーメン 780円 チャーシューメン 1,080円 トッピングなどに次のようなものがあります。 煮卵 100円 追加ネギ 100円 焼きバラ干し海苔 100円 替玉 120円 熊本のラーメン店としては、替玉があるのがちょっと珍しいですね。

『天外天』のオススメはやはりラーメン!

今回注文したのは「ラーメン」です。 メニューには辛口ラーメンなどありますが、『天外天』の味を味わってもらうためにまずは純粋にラーメンがオススメです。 見た目は、”ん、これ豚骨?”と思ってしまうほど、スープが白濁していません。 スープをよく見ると、透明感があります。 確認すると、スープは鶏ガラと豚骨を煮込んで作られているとのこと。だから透明感があるんですね。 透明感からも想像できるように、熊本ラーメンほど濃い味ではなく、博多ラーメンほど豚骨感がなく、すっきりとしています。 さらに、熊本ラーメンの特徴である、焦がしにんにくやマー油(焦がしにんにく油)は見当たりません。 でも、にんにくの風味が…… よく見てみると、ガーリックパウダー(薄茶色の粉)がかけられています。これがにんにくの風味の正体でした。 麺はやや細めのストレート。スープがよく絡みます。 トッピングのチャーシューは、柔らかく煮込まれており、すぐに嚙み切れる感じ。 煮卵もしっかりと煮込まれていて、味がしっかり染み込んでいます。 全体的にこれまでの熊本ラーメンとはちょっと違う、しかし博多ラーメンとも違う、進化した熊本ラーメンと言えるでしょう。

『天外天』は熊本ラーメンとも博多ラーメンとも違うラーメンを一度味わうべし!

熊本市中央区安政町にある人気ラーメン店『天外天』を紹介してきました。 揚げにんにくなどが特徴の熊本ラーメンとも異なり、白濁した豚骨スープが特徴の博多ラーメンとも違う、進化したラーメンが味わえるお店です。 なお、かなりの人気店のため、行列待ち覚悟で行きましょう!(ちなみに予約はできません)

『天外天』本店 基本情報

店名
天外天 本店
住所
熊本県熊本市中央区安政町2-15

アクセスマップはこちら

営業時間
20:00~24:00
定休日
日曜日
電話番号
096-354-8458
座席数
10席(カウンターのみ)
駐車場
なし
支払い方法クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)、電子マネ(交通系電子マネー(Suicaなど)、iD、QUICPay)
SNSFacebook

ホームページはこちら