南阿蘇の人気ガレットカフェ『GALETTE』待っている間もゆっくり楽しいおしゃれなカフェ

そば粉の産地・久木野で、店名通りのガレットが、可愛い小部屋で待てて→食べられて→癒してくれます!

熊本地震の影響で通行止めになっていた俵山トンネルが、今年9月14日、全面開通となりました!

国道28号線、西原村から南阿蘇を繋ぐ、全長2.07mの俵屋トンネルが復旧。

熊本市内からの車で南阿蘇へ行くには、もう迂回ルートを通らなくて済むから、15~20分早く到着できるようになったわよー。

熊本地震後も、ときどき通っていた南阿蘇……。

南阿蘇には……ワタシの大好きなガレットのお店、『GALETTE(ガレット)』があるの。

南阿蘇の久野木付近は、美味しいおそば屋さんが軒を連ねる、県内屈指のそば粉の産地。

その、そば粉を使ったガレットは……

美味しくない、わけはありません!!!

そんな『GALETTE』に、今日はオトモダチと早速、俵山トンネルをくぐって行ってみるわよー。

南阿蘇の大人気ガレットカフェ『GALETTE』

はじめに

「ガレット」とは……?

一応、解説しておくわね。

ガレットは……

フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、お店でも家庭でも親しまれている料理。小麦粉の代わりにそば粉を使うクレープで、肉や野菜を包んで食べるのが一般的。惣菜系だけじゃなくて、生クリームやフルーツと合せたスイーツ系もあるわ。

原料は違うけど、感覚的には……ピザやパンケーキに近いかもです笑。

スポンサードリンク

メインメニュー

というわけで(?)。

やって来ました、『GALETTE』です♪♪♪

今日ガレットをいただくお部屋はこちら!

今日も可愛い小部屋です♪

そして、今日のワタシのランチは……

そう、いつもコレ笑、

『スパイシーな自家製カレーのガレット』!!

オトナ気取りの「スパイシー」、、、

でも実は、全然カラくないの。

見た目にも、カレーらしさを感じさせません笑。

おすすめポイントが、カレーとそば粉の風味の香ばしさ。

サクサク&しっとりのガレット生地に、トマト、卵、チーズの共演です。

そば粉が原料だから……かしら?

あっさりしてて、たくさん食べられちゃうライトな口当たり。

 

ワタシの食べ方は……

まず碁盤の目状に、一口サイズにカットして、具材のある部分、ない部分を交互にいただくスタイル♪

ガレット中央の卵(半熟!)はもちろん、フォークで刺すと……

ほら、トロトロっと。。。キャッ♪

スープはル・クルーゼに注がれたコーンクリーム。ホッとする家庭的なお味です。

ちなみに……オトモダチは今日、毎日数量限定・ドリアセットをチョイス!

ドリアセットはサラダ付き!

スポンサードリンク

スイーツ

ガレットセットもドリアセットも、スープ、ドリンク、スイーツ付きで1,250円。

スイーツは9種類から選べるの。

今日ワタシはチーズケーキを……

え?オトモダチが「同じにするー」って。

つまらないじゃない!

ならばー、ワタシはガトーショコラでいくわ。

じゃーん!

キタ――(゚∀゚)――!!

映えるのよー!

美味しいのよー!

食後にちょうど良いサイズ。

ケーキの上、コロコロした丸い物体は……アイスクリーム。

見た目ほっこり&意外に濃厚しっかり味のスイーツです♪

スポンサードリンク

店内&待合室

『GALETTE』の特徴……

は、お食事はもちろん、プラス、店内の可愛さと、一部屋ずつの個性です。

初めてお越しになる方は……まず、入口の導線からキュンキュンするはず!

受付はココ。

雑貨コーナーも。

……そして!!

『GALETTE』の魅力は、待合室がたくさんあって、その待合室、一部屋ずつが雰囲気の違うプライベート空間になっていて、すっごく個性的で、くつろげちゃうの!!

待合室にいる間も、すでに女子会はスタートできちゃう笑。

遊び心が散りばめられた待合室も、お店の楽しみ方の一つです♪

初めてお店に来たときは、「この部屋は待合室?食事スペース?」って、区別がつかないかもです笑。

スポンサードリンク

おまけ

ガレットだけじゃなく、スイーツセットお目当ての来店もGOOD笑。

ワタシのオススメスイーツは、「小さなパフェ」。

可愛いでしょ?

煙突がスプーンなの。

随所にセンスの光る『GALETTE』ですが……

お会計時に貰えるショップカードまで、抜かりはありません笑。

スポンサードリンク

まとめ

熊本の誇る観光名所&地元の方も愛してやまない阿蘇の中でも、大手飲料メーカーのCMロケ地になったり、白川水源があったり……魅力たっぷりの南阿蘇。

俵山トンネルの復旧でアクセスも向上!

熊本地震以前より人気&来訪者がアップすると、ワタシは信じています。

俵山トンネルを通り、その先の南阿蘇トンネルを抜けた先すぐ、俵山交流館 萌の里では今、コスモスが満開(2019年10月中旬時点)。

お気に入りの『GALETTE』に……今度こそは、次こそは、一度は、デートで来たいと思う、ワタシでした苦笑。

スポンサードリンク

GALETTE(ガレット)の店舗情報

店名 GALETTE(ガレット)
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰3876
電話 090-3010-6657
営業時間 11時00分~16時00分
定休日 火曜日
駐車場 あり
カード 不可

 

この記事を書いたのは

サラミさん