熊本観光・熊本旅行・熊本在住の方に役立つ地元のディープな情報をてれーっとお届け!

グルメ

スポンサードリンク

「キムラロック」買えた!話題殺到で品薄な熊本の伝説の柔道家・木村政彦の限定焼酎

2017年12月8日

今、日本全国で熊本のある街の焼酎に話題と注文が殺到し、Yahooニュースなどでも報道されて大変なことになっている。熊本出身の伝説の柔道家生誕100年を記念した限定商品なのだが、この焼酎が伝説の焼酎になりそうなのでご紹介。

 

全国から問合せ殺到「キムラロック」

伝説の柔道家、故・木村政彦とは

木村 政彦(きむら まさひこ)は、熊本出身の柔道家でありプロレスラーだ。伝説の柔道家と言われていて、全日本選手権は13年間負け無しという記録を残す。その後の様々な試合を含めると15年間無敗のまま柔道界を引退。この功績は現在でも史上最強の柔道家と呼ばれている。

柔道界を引退後、プロレスラーに転身し、あのグレイシー柔術の創始者エリオ・グレイシーと試合をすることになる。しかもルールは、『立技での一本勝ちは無し。ポイント無し。抑え込み30秒の一本も無し。決着は「参った」(タップ)か絞め落とすこと』といった柔道家にとっては一見不利に思えるルールでの試合だった。その試合で木村はエリオ・グレイシーを見事に絞め落とし勝利する。この時の超人的な締め技を見たブラジルやアメリカの人たちが木村のこの技を「キムラロック」と呼び賞賛した。

プロレスラー引退後は母校の拓殖大学柔道部監督に就任し、多くの柔道家を輩出し、1966年には拓殖大学を全国優勝に導いた。1993年4月18日、75歳で死去し、現在は熊本市南区野田の大慈禅寺にて安らかに眠っている。

 

ちなみに、近年の木村政彦の人気を不動にしたのは、作家・増田俊也氏による長編ノンフィクション『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』だった。

 

生誕100年で記念焼酎を作ろう

そんな彼の功績を称えるとともに、彼の出身地である熊本市南区川尻の商店街の発展を祈念して、木村政彦生誕100年の年である今年に記念限定純米焼酎を作ろうということになった。

その名も「キムラロック」。

そう!木村政彦の伝説的な技である「キムラロック」から命名したのだ。

熊本市南区の川尻にある商店街の皆さんで、実行員会を発足し、”ロック”で美味しい焼酎をテーマに地元の酒造会社である瑞鷹に製造を依頼し、川尻限定で、川尻のみの販売で10月29日に発売開始した。

 

予想外に売れまくり

すると意外にも、川尻限定だったはずが、全国から問い合わせが殺到し、生産も追いつかず、まだ発送もできていない状態だそうだ。

販売当初、川尻のみの限定で120本だけを製造し販売する予定だったそうだ。しかし、口コミやSNSなどで拡散され、販売開始から全国から多くの注文をが殺到したそうだ。SNSで拡散のきっかけになったのは、増田俊也氏によるTwitterでのツイートだと思われる。

 

はやし酒店さんに突撃

高校〜大学と柔道も習っていた私は「せっかく熊本にいるし!お酒が大好きなのにこれを買わないわけにはいかない!」と急遽はやし酒店さんに突撃してみた!

買えなくて当たり前だろうと思っていたら、なんと!

 

買えちゃった♡

 

店主の林琢磨さんに、かなりお忙しい中、ご丁寧にご対応いただいてお話を聞かせていただくことができた。

「ネット販売では品物が足りなくて、完全に生産が追いついてない状態ですが、こうやってお店に来ていただく方には販売できるように努力しています。せっかく川尻に来ていただくのだから、お店には常に在庫切れが起こらないように頑張っています。ただ、まだ増産体制が読めないので、今後どうなるかはちょっとわからないですね。でも、瑞鷹(ずいよう)さんに再生産のお願いをしているので、もうしばらくお待ちいただければと思います。」

 

はやし酒店とは

はやし酒店さんは、創業1920年の老舗のお酒屋さんだ。店内には所狭しと色々なお酒が置いてあり、ワイン、焼酎、日本酒、リキュール類と幅広いラインナップだ。しかも、他のお酒屋さんではあまり見かけない銘柄も見つけることができる!

今回、「キムラロック」の取材だというのに、私の大好きな日本酒の銘柄を見つけてしまったので、即購入を決めてしまった。

熊本で何軒かお酒屋さんを回って探したが、見つからなかった銘柄なので、すっごく嬉しかったぞ!

きっとここにくればお目当のお酒が見つかるはず!

私は、きっと定期的にお酒を買いに行くようになると思う(笑)

確実に通う!

 

キムラロックをロックでいただく!

まずはキムラロックの外観から

ラベルがかっこいい!

この昭和レトロな感じのデザインは秀逸!

ロックのグラスと共に。

気になるお味は?

純米焼酎というだけあって、純米吟醸酒を思わせる米焼酎。

癖がなくマイルでスムーズな味わいでスッキリタイプなのだが、米ならではの甘い香りとふんわりとした柔らかな旨味も感じられる。

そして、飲み込むと甘さがスーッと消えてさっぱりと後癖なく飲める。

飲み込んだ後に鼻で息を抜くと、米の香りがぷ〜んと感じられていい感じ。

やっぱりロックがうまい!氷が溶けていく段階で味わいもまろやかになり、益々グラスが進んでしまう・・・

 

っていうか・・・

これ、かなり貴重な焼酎やのに飲んでしまってよかったんやろか・・・

と今更不安になったw

 

 

買える場所

ネット予約

ネットでは現在は品薄で発送はできていないが、年明けごろから発送できる可能性があるという。今の間に予約しておいて気長に待つのもまたよしだろう。

「木村政彦 生誕百年記念 販売所」https://www.884sake.com/

 

熊本・川尻に訪れて買う

「待ちきれない」という人は熊本市南区の川尻のはやし酒店さんを訪れて直接買おう!周辺には古き良き時代の商店街もあり、熊本の風情も楽しめるぞ!

そして、何を隠そう、今回の「キムラロック」はこの商店街の皆さんが立ち上がり商品化したものなのだ!「キムラロック」ともに川尻の商店街を散策してみることをオススメするぞ!

(有)はやし酒店

・住所:熊本市八幡6丁目4-12
・TEL:0120-081-884 / 096-357-9075
・営業:[月~土曜] 9:00~21:00
・時間:[日・祝日] 9:00~19:00
・定休日:年中無休
・HP:http://www.tree-two.com/index.html
・Facebook:https://www.facebook.com/hayashi.saketen/

 


お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

スポンサードリンンク

スポンサードリンク


スポンサードリンンク

スポンサードリンク


CATEGORIES & TAGS

グルメ, , , , , , , , , , , , , ,

今日の熊本ニュース

 


人気記事ランキング

Topへ