熊本観光・熊本旅行・熊本在住の方に役立つ地元のディープな情報をてれーっとお届け!

グルメ ニュース

【本日発売】熊本・球磨商業高校生が開発のタイピーエンピロシキがローソンで販売

熊本県の球磨商業高校(錦町)とローソンが熊本県産の食材を使った商品を共同開発し販売することを発表。

 

スポンサードリンク

熊本の高校生がローソンと商品開発

タイピーエンピロシキ

今回、球磨商高とローソンが共同開発したのは、「タイピーエンピロシキ」(150円)だ。熊本の郷土料理である太平燕[タイピーエン]風の具材をパン生地で包んで揚げた惣菜パンだそうだ。中には人吉球磨産のキクラゲなどが入っているそうだ。

 

発売日は11/21

発売日は本日21日だ!熊本県内のローソン150店舗で3万5千個限定で販売されるそうだ。

 

なぜ球磨商高?

ローソンと「くまもと県南フードバレー推進協議会」が共同で熊本県南地域の食材を使ったアイデアレシピを高校生から募集し、87ものアイデアレシピが集まったそうだ。その中から球磨商高の「タイピーエンピロシキ」が一番魅力的ということで選ばれたそうだ。

 

太平燕[タイピーエン]とは?

「太平燕」とは、熊本の郷土料理で、はるさめスープヌードルの豪華版みたいなものだ。鶏がらや豚骨などでとったスープに、春雨の麺とゆで卵の素揚げ・豚肉・魚介類・野菜などの具を入れたものなのだ。

詳しくは下記の関連記事をどうぞ。

【熊本グルメ】麺好き&ダイエッターは必見!熊本でしか食べれない激ウマ!ヘルシー麺料理があるのを知ってる?

うまか!熊本に来たら絶対に食べたい!熊本3大麺

 

このニュースの元ネタはこちら

 

球磨商高生作、タイピーエンピロシキ ローソンで販売(熊本日日新聞)



お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

スポンサードリンンク

スポンサードリンク


スポンサードリンンク

スポンサードリンク


CATEGORIES & TAGS

グルメ, ニュース, , , , , , , , , , , , , ,

Topへ