熊本初!これまで約300万人を集めた話題の展覧会“『レゴブロック』で作った世界遺産展 PART-3” 熊本PARCO×SAKURA MACHI Kumamoto同時開催中♪

2019年10月5日(土)~11月4日(月)まで。
2会場を渡れば、ピースなハートが刺激されます!

「世界遺産と同じように、私たちの身近なものを守っていこう!」-。
そんなメッセージが込められて、2003年から始まった『レコブロック』で作った世界遺産展=通称:レゴ展。

熊本初上陸となる今回、数えること第63弾となる熊本会場は、来年2月いっぱいで閉店を迎える予定の熊本PARCOと、今年9月にグランドオープンのSAKURA MACHI Kumamoto(サクラマチ クマモト)で同時開催中です。

両会場に行ってみたワタシ、……断言。
絶対に、両方に足を運ぶべし!!!

Pieces of Peace-the more,the better!『レゴブロック』で作った世界遺産展 PART-3”

レゴ展とは

平和の「Peace(ピース)」と、ブロックのパーツ「Piece(ピース)」を掛け合わせ……レゴブロックで作られた世界遺産をテーマにした作品が鑑賞できる展覧会(以下、レゴ展)が今、熊本市内の2会場で開催中!

レゴ展は2003年からスタート。

全国のパルコをはじめとする全国各地、ときに、中国やシンガポールなど海外の大型ショッピングモールでも開かれてきた話題の展覧会が、初めて熊本に来てくれました!

世界遺産を守ること……
=世界平和への祈り。

世界遺産は自然による風化や災害、あるいは人的な作用などから、常に危険にさらされていて、その姿を維持し続けるのも簡単ではないのです。

そこで!

レゴ展の入場料(大人500円/小学生300円)の一部は世界遺産を守るユニセフに寄付される仕組みとのこと。

みなさんのご来場が、貴重な世界遺産の保護に繋がり、……世界平和を祈ろう!というメッセージに直結するのよー!!

スポンサードリンク

レゴ展サクラマチクマモト会場

サクラマチ クマモトのレゴ展は、3階のギャラリーで開催中。

ここには、日本を含む、アジアの世界遺産作品が集められているわよ。

施設メインエントランスからギャラリーに行き着くまでにも、何点かのレゴ作品が置かれています。


ギャラリーまでの道しるべになっていて……そして、テンションも↑↑↑

どれどれ……。

ギャラリーまで待ちきれず笑、作品に足を止めてみると……解説が面白い!

作品のモチーフになっている世界遺産の歴史的背景などの紹介だけでなく、製作期間や使用したピースの数なども記されています。

ギャラリー到着!

それではしばし、作品をご覧ください……。

レゴ展ご関係者によると……この会場でのオススメは、首里城とジャイアントパンダとか。

ジャイアントパンダ!?

そう。

世界遺産には、「文化遺産(建造物や遺跡など)」、「自然遺産(地形、生態系や景観など)」、「複合遺産(文化遺産+自然遺産)」という3つの種類があるの。

建造物だけじゃないのよ。

ご存知だったかしら?

スポンサードリンク

レゴ展熊本パルコ会場

パルコのレゴ展は、1階のギャラリーで開催中。
こちらではヨーロッパの世界遺産をテーマにした作品を展開しているわ。

ギャラリーに着くと……入口付近に、グッズ売り場が!

作品鑑賞後、お子さまは創作意欲が沸いてきて……大人は記念品を持ち帰りたくなって……欲しくなっちゃうわよね笑。

おー。。。

レゴ展のメッセージに心が動いた大人は、こちら、ピンバッジに手が伸びるかもしれないわ。

アタシ、3個買ったもん笑。

パルコ会場では……作品の撮影はできていません。

完全にワタシ、浸ってしまいましたので……。

スポンサードリンク

レゴ展は「シェア」歓迎?

両会場でに目に付いたのが、「みんなでスナップ!スナップ!フォトシェアしよう!」という掲示です。

他の展覧会の多くは……撮影禁止!が一般的。

だって、会場に行かずして作品が見れちゃったら、お客さん来なくなっちゃうもんね。

でもレゴ展では……どんどん写真に撮って、シェアしましょう!というスタンス。

ただし……公式フェイスブックへの投稿が推奨とか笑。

撮影がOKなので、個人のSNSでシェアする人もいるはず。←それは黙認かしら?笑

( ・∀・)b イイネ!

スポンサードリンク

レゴ展熊本に行こう!

パルコ、サクラマチ クマモトの両会場とも、平日でもお子様連れの家族だけでなく、大人のお一人さまをはじめ、たくさんの方がコンスタントに来場されているそう。

レゴブロック作品の関心だけじゃなく、きっと……レゴ展が発信する平和へのメッセージに対する“共感”も、来場者を集めているんだわー。

『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展 PART-3

  • 会期:2019年10月5日(土)~11月4日(月・祝)
  • 会場:熊本パルコ 1Fパルコギャラリー/SAKURA MACHI Kumamoto 3Fサクラマチギャラリー
  • 時間:10時-20時(パルコのみ土日は20時30分まで)
  • 入場:大人(中学生以上)500円/小学生300円/小学生未満無料

 

取材/写真/文

サラミさん