【熊本阿蘇】碧水ホタルの里 ホタルツアー開催6/14(金)、6/15(土)

阿蘇駅近くの北黒川地区は、昔から「ホタルの里」と呼ばれ、阿蘇の“碧水(ヘキスイ=青々と深く澄んだ水)”に恵まれた水の名所だ。

地元有志が2008年に設立した「碧水ホタルの里」が、年数回の河川や用水路の清掃、ホタルの養殖のボランティアを行い、そのおかげで、今では以前のように、たくさんのホタルが夜空に乱舞する美しい光景が蘇った。

今年も「碧水ホタルの里」メンバーが、初夏の阿蘇を彩る幻想的な世界に、みなさんを楽しくご案内する「ホタルツアー」を開催。

碧水ホタルの里 ホタルツアー

ホタルツアー概要

開催日

2019年5月31日(金)、6月1日(土)、7日(金)、8日(土)、14日(金)、15日(土)

受付

19:50~20:00

集合場所

YMCA黒川保育園 (阿蘇市黒川1708-1)

参加費

無料(保険付) ※申込み不要

持参物

懐中電灯

所要時間

約1時間

主催

碧水ホタルの里、道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

スポンサードリンク

その他

注意
  • 雨天またはホタルの状態によっては中止となる場合があります。
  • 小さなお子様は保護者同伴でご参加下さい。
  • 集合場所のYMCA黒川保育園 (阿蘇市黒川1708-1)は、3年前に移転しており、ナビによっては、旧園舎を案内してしまうことがあります。万が一、旧園舎の方に辿り着かれた場合は、以下の地図を参考に、集合場所までご移動ください。

スポンサードリンク

開催or中止の確認

雨天中止となり、当日のホタルツアーの開催の有無は、道の駅阿蘇のHPで確認できるぞ!

道の駅阿蘇HPはこちら

 

スポンサードリンク

お問合せ

碧水ホタルの里 嶋村さん

お電話でのお問い合わせはこちら

取材者&ライター

中野太助

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で