熊本の超注目バンド「Shiki」の1stアルバムリリースパーティに行ってみた。

熊本県内外から注目されているバンドがいる。

女性ボーカルでドラムなしの3ピースバンドという少し変わった編成のバンドだ。

彼らの名前は「Shiki」。

先日、彼らの1stアルバムのリリースパーティに伴いインタビューにもお応えいただいたのだが、今回はそのリリースパーティの模様をお伝えしたい。

「Shiki」の世界観に酔いしれるライブ

「Shiki」とは

「Shiki」とは、熊本で2017年11月に結成された3ピースバンドだ。

3ピースバンドと言えば、ギターボーカルもしくはベースボーカルとドラムという編成が多いと思うが、この「Shiki」にはドラムはいないのだ。打ち込みを使ってギター、ベース、ボーカルという形で演奏するスタイルだ。

詳しくは以下の記事をお読みいただければ、彼らの詳細とインタビューをご覧いただける。

 

「Shiki」1stアルバムリリースパーティ

スポンサードリンク

会場は「TATOMIYA」さん。

「Shiki」の1stアルバム『Season』のリリースパーティが行われたのは、12月2日の日曜日だ。

会場はサンドウィッチがおいしいと有名な「TATOMIYA」さん。

受付時間前から長蛇の列だったぞ。

さすがSOLD OUTになっただけあって、会場内は超満員だったぞ!

スポンサードリンク

オープニングアクト

 

オープニングアクトは、NOZOMI PIENA:TA(ノゾミピエナータ)さん

Shikiの世界観もすごいが、彼女の圧倒的な世界観にも度肝を抜かれた。

超満員の会場で、この至近距離での没頭感のあるステージングは圧巻!

そして楽曲もポップでかわいくスイートなのにどこか切なくて心を鷲掴みにされてしまった。

最後には観客一人一人と握手をするという丁寧さ。

人柄もにじみ出ていたステージだったぞ!

NOZOMI PIENA:TA(ノゾミピエナータ)さんに関しては、只今、取材交渉中だ!近日、インタビュー記事として彼女を紹介して行く予定なので、お楽しみに。

スポンサードリンク

Shikiの登場!

そして、いよいよShikiの登場だ。

今回初めてお会いしたのだが、正直なすっごく素朴な若者という感じだった。

気さくでどこにでもいそうな青年たちというイメージ。

しかし、ライブが始まった途端、彼らの雰囲気はガラッと変わった。

Youtubeで聞いてた時は、ポップさの中にもメローでJazzyでどこか物悲しいものを感じていたが、ライブでは少し熱っぽくボーカルのakariさんのパワフルな声が印象的だった。

そして、途中のMCではまた素朴な彼らに戻る(笑)

ボーカルのakariさんの無茶振りのメンバー紹介ならぬ自己紹介!

「それぞれを自分で紹介して!」と会場は一気に笑いに包まれた。

そして、焦るギターのMaedaさん(笑)

Maedaさんの自己紹介中、次の番を待つSugimotoさん(笑)

緊張してる??

なにはともあれ、自己紹介を終えてまた楽曲へ。

やはり雰囲気をガラッと変える彼らのセンスとパワーはすごい!

この日、手に入れたCDを早速開けて歌詞カードを見ながらライブを楽しむ人も。

Shikiのメンバーは「私たちのライブはお葬式みたい」と話しているそうだ。

それもそのはず、お客さんたちはShikiの楽曲をしっかりじっくり聞いて圧倒されているのだ。

ガチャガチャと盛り上がるライブもあると思うが、「しっとりとメローに漂う音に心を泳がせる」「そっと目を閉じてShikiの世界観に没頭する」そういったライブの楽しみ方がShikiファンのあり方なのではないか?と感じた。

この日、実はボーカルのakariさんの誕生だったそうだ。

akariさんは「誕生日にこのようなリリースパーティが開催できてすごく感謝している」とファンはもちろん、ご両親やこれまで彼女たちを支えてくれた人たちへの感謝を語っていた。

その姿はやはり素朴な少女そのもののように感じられた。

きっと彼らShikiの楽曲はそういった素朴で素直な気持ちをまっすぐに表現しようとしているのだろう。だからこそ、時に切なく、時にパワフルに・・・日常に寄り添うからこそ、色々な側面を楽曲に落とし込めるのかもしれない。

おそらく彼ら3人の誰がかけてもこの絶妙なバランスの雰囲気は出せないだろう。これからも長く3人で試行錯誤しながらセンス高い楽曲を作っていって欲しい。

スポンサードリンク

Shiki 1st ALBUM 『Season』

01 Opening SE
02 新しい日の君になる
03 最後は真っ白
04 Melody of life
05 自由な夜が待っている
06 誰の心見て話しているの
07 BLUE WHALE、
08 Sea more blue,She more than.
09 KASUMI
10 Awaku,Aoi feat.野崎りこん
11 屋上遊園地
12 最後は真っ白 Remix

スポンサードリンク

CD&配信購入はこちら

Shiki 1st ALBUM 「Season」
2018/12/02 Release

オンライン予約はこちら

各種配信サイトはこちら

 

≪Shiki≫

熊本発。女性ボーカルドラムレスバンド。それぞれが各バンドや弾き語り等で活動している3人が集まり2017年に結成。DTMソフトを中心としたエレクトロニカ、シューゲイズ、シティポップ、ヒップホップなど様々なジャンルを取り入れた宅録同期音源と生の楽器を組み合わせながら熊本を拠点にライブ活動を行なっている。明るいような、どこか暗いような、不思議な魅力を持つ旋律に、透明感のある歌声が合わさり、独特な世界観が作り上げられている。

公式Youtubeはこちら


公式Twitterはこちら


グッズ購入はこちら

今回のリリースパーティだが、熊本県内のお客さんだけでなく、なんと東京からもわざわざ来ているファンもいたぞ!

結成1年しか経っていないのに、すでに全国にファンを抱えるまでに成長しているShiki。

彼らの今後がますます楽しみだ。

ちなみにShikiの今後のライブ予定は以下の通りだ。

  • 12/27 熊本某所
  • 12/28 熊本Django
取材者&ライター

中野太助