ころう君を熊本のみんなで日本一にしよう!ころう君がゆるキャラグランプリに挑戦中!

熊本には世界的に有名なゆるキャラがいる。

そう!くまモンだ。

その他にもたくさんのゆるキャラが熊本に存在するのはみなさんご存知だろうか?

当サイトでもインタビュー取材をさせていただいた『きくちくん』もそんなゆるキャラの一人だ。

熊本には、他にもたくさんゆるキャラがいるのだが、今回は、『ころう君』というゆるキャラに注目してみたい。

「鞠智城(きくちじょう)」を守るさきもりころう君

ころう君とは?

熊本県山鹿市と菊池市にまたがる鞠智城(きくちじょう)のイメージキャラクターで、鞠智城の警備と鞠智城のPRが仕事の防人だそうだ。

趣味や得意なことはダンスで、好きな食べ物は古代米だそうだ。

持ってる刀は同田貫の可能性があるのだとか・・・
頭の上に乗ってるいるのは、鞠智城のシンボルである八角形鼓楼(ころう)だそうだ。

この鼓楼(ころう)が名前の由来になっているのだろう。

スポンサードリンク

さきもりころう隊

実は、ころう君を隊長とした、さきもりころう隊が組織されていて、「鞠智城」の特別史跡指定に向けて、様々なイベントや催しなどに出かけては、「ころう君体操」などのダンスを踊ったりしながら、鞠智城のPRに勤しんでいるのだ。

 

スポンサードリンク

鞠智城(きくちじょう)とは?

7世紀後半(約1300年前)に、大和朝廷(政権)が築いた山城。

大和朝廷(政権)が日本列島への侵攻に備え西日本各地に築いた城の一つで、九州を統治していた大宰府やそれを守るための大野城・基肄(きい)城に武器・食糧を補給する支援基地だったようだ。

『続日本紀(しょくにほんぎ)』など、国の歴史書にも記載のある全国有数の重要遺跡として、平成16年2月27日に国史跡に指定された。

 

今回は、ころう君が鞠智城を案内してくれたぞ!

ここがお城コロ〜

意外と身体能力が高いころう君!

移動中に草刈りをしてくれている作業員の方にもお話をするころう君。

次は、ころう君のお家である「兵舎」へ

改めて、ころう君は防人なんだと思い出したぞ!

しかし、ここで問題が!

扉が開かない!!!

そらそうだよ。普段は一般公開されてないもん(笑)

いじけるころう君。

自分の家なのに入れない切なさ・・・

鍵を探すころう君・・・

やっぱりない・・・

切なすぎるその背中・・・

気を取り直して、次はころう君が大好きなお米の蔵へ

ころう君はここに入ってる古代米が大好きで、おにぎりにもかなりこだわっているんだって!

 

 

スポンサードリンク

ころう君がゆるキャラグランプリに挑戦中

そんな鞠智城を守りながらPRに勤しんでいるころう君がゆるキャラグランプリに挑戦中なのだ。

ゆるキャラグランプリとは、2010年から毎年開催されている日本一のゆるキャラを決める総選挙のことだ。

2011年にはくまモンが見事グランプリを獲得し日本一のゆるキャラに輝いている。

 

スポンサードリンク

ころう君は現在2

ころう君は昨年もこのゆるキャラグランプリに出場しているのだが、2018年は11位だった。

しかし、今年は奮闘していて、なんと!現在2位!!

しかも十分1位を狙える位置につけているのだ!

これは熊本県人みんなで応援せねば!

ということで、ころう君にゆるキャラグランプリにかける想いを聞いてきたぞ!

ころう君への投票はこちら

 

スポンサードリンク

ころう君へのインタビュー

 

普段の活動はどんなことをされていますか?

ここ鞠智城(きくちじょう)を守ったり、色々なイベントに出演したり、小学校や中学校の挨拶運動に参加したりしているコロよ。

今日は近くの中学校に早朝から行って挨拶運動してきたコロよ。

 

朝から晩まで動きまくっていたらお家に帰ってからぐったりでしょ?

家に帰ったらまず横になって

ハナクソほじくって

テレビ見て

お菓子食べて

またテレビ見るコロよ〜♪

 

熊本のゆるキャラと言えばやっぱりくまモンですが、「くまモンにここは勝てるぞ!」というポイントはありますか?

くまモンはじゃんけんできないけど、僕はじゃんけんができるコロ!

身長は僕の方が高い!頭にお城が乗ってるからね!

くまモンもダンスが上手だけど、僕のダンスの方がキレッキレッコロ!

 

 

確かに表現力豊かですよね。でもそれだけ動いていたら夏は暑いでしょ?

夏は暑いコロね。でも大丈夫コロ!

ところう君が話してる時にお姉さんが「ころう君、臭そう・・・」とボソッと一言(笑)

するところう君がすかさず

お姉さんの方が臭いコロよ!

 

ころう君、においわかるの?鼻ないやん!

鼻あるコロよ!ほら!

なんと!ころう君の鼻は収納式だったのか!

 

インタビュー中にお客さんを発見!

インタビュー中にお客さんを発見したころう君は、スタスタとお客さんに駆け寄り

おもてなしをしていたぞ!

仕事熱心!

 

いつからゆるキャラグランプリに出場してるのですか?

2011年コロかな〜

 

それぞれの順位を教えてください。

そ、それ、聞くのぉ?

2011年は96位、2012年は280位、2013年は178位、2014年は297位、2015年は230位、2016年は128位、2017年は32位、2018年は11位だったコロよ〜

徐々に上に上がってきてるからここからが勝負どころコロよ!

 

今年のゆるキャラグランプリにかける想いを教えてください。

昨年、表彰台の10位を逃し、悔しかったコロ。

この悔しさをバネに、今年は本気でグランプリを目指してるコロよ☆

グランプリになって、ボクのお家、鞠智城をもっと有名にすることはもちろん、
熊本と九州をもっとも~っと盛り上げるきっかけになれたら嬉しいコロ!

 

インタビューに飽き始めたころう君が暴走し始める・・・

急に、私の腕にくっついてきたかと思うと!

なんと!時計を強奪!!

返してー!!!

着けてみる!というころう君・・・

手首が回らないよ!

と思ったら!

着けることができた!!!

自信満々のころう君!

じっくり話を聞くと

時計を強奪というこの行動には理由が・・・

「今年のゆるキャラグランプリで優勝したら、お姉さんに時計を買ってもらいたいコロ!」

ということだったんだって!

みんなでころう君をグランプリ1位にしよう!!

ころう君への投票はこちら

 

スポンサードリンク

ファンからのメッセージ

スポンサードリンク

ころう君に投票しよう!

いかがだっただろうか?

ころう君、意外と動けるし、すごい表現力!

これはファンになるのも納得だ!

 

また、ゆるキャラグランプリ2019の投票受付終了は2019年10月25日(金)18:00となっている。

結果発表は2019年11月2日(土)、3日(日)だが、ころう君が1位を奪還する可能性は大いにあるし、時間的にもまだチャンスが残っている!

ぜひ、熊本県全体でころう君に投票してころう君を見事日本一のゆるキャラにしよう!

ころう君への投票はこちら

 

 

取材者&ライター

中野太助