熊本で温泉も楽しめるキャンプ場3選!阿蘇はもちろん、球磨郡にもあるぞ

熊本で温泉も楽しめるキャンプ場3選

熊本のキャンプ場

キャンプは夏に行くというイメージがありますが、一番おすすめの季節は実は秋である、ということをみなさんはご存じでしたでしょうか。

秋は夏よりも気温が低いので快適に過ごせますし、なんといっても色鮮やかな紅葉に囲まれて過ごす時間は秋キャンプの醍醐味とも言えます。また、この時期は時間を忘れてゆっくり温泉に浸かったりなどもいいですよね!

実は熊本は温泉付きのキャンプ場が多いのです。キャンプに行くためにたくさんの荷物を車に積み込んで、キャンプ場まで移動し、テントを設営して、たくさん遊んで、料理を作って食べて、、そこからキャンプ場の近くの温泉までまた車で移動する、となると一苦労ですよね。

せっかくキャンプ場に来たのなら、その場でゆっくり温泉に入って旅の疲れを癒したいものです。

そこで今回は秋におすすめしたい熊本の温泉付きキャンプ場について3つご紹介したいと思います。

熊本で温泉も楽しめるキャンプ場①:蔵迫温泉さくら オートキャンプ場

蔵迫温泉さくらオートキャンプ場
公式ホームページから引用

まず、ご紹介したいのが「蔵迫温泉さくら オートキャンプ場」ですが、こちらは阿蘇や久住の山並みを一望できる絶好のロケーションのキャンプ場です。天気が良い日は、放牧場の牛や馬を見ることができます。

蔵迫温泉さくら オートキャンプ場
公式ホームページから引用

こちらのキャンプ場は、宿泊者であれば午後3時から翌朝の9時まで無料で入り放題の源泉かけ流し露天風呂が完備されています。

さらに、6人用のコテージには源泉かけ流しの露天か内湯のどちらかがついており、シャンプーやボディソープ、タオル、ドライヤーなどアメニティも揃っているのもありがたいです。

また、このコテージには自炊設備、食器、テレビやアメニティグッズ等も完備されているので初心者の方にも安心ですね!

蔵迫温泉さくらオートキャンプ場
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺2849-1
TEL:0967-44-1008
標高:700m
公式サイト

熊本で温泉も楽しめるキャンプ場②:休暇村南阿蘇キャンプ場

休暇村南阿蘇キャンプ場
公式ホームページから引用

次に「休暇村南阿蘇キャンプ場」は阿蘇五岳が目の前に広がる絶景のキャンプ場となっています。阿蘇の大自然の中で思う存分キャンプを満喫できます。

このキャンプ場には「手ぶらでキャンプパック」というサービスがあり、常設テント、キャンプ道具、食材(BBQコースやあか牛カレーコースなどから選べます)などキャンプに必要なものが全て含まれています。食材まで用意されているのはキャンプ初心者の方にもありがたいですよね。

休暇村南阿蘇キャンプ場
公式ホームページから引用

キャンプ場利用の方は本館ホテルの温泉が利用可能です。泉質はお肌に優しいアルカリ性単純泉ということで、絶景の阿蘇山を眺めながら気持ちよく癒やされそうですよね。
また、こちらのキャンプ場の近くには車で約10分のところにコンビニやスーパーもあるため何か買い忘れても安心です。

休暇村南阿蘇キャンプ場
住所:熊本県阿蘇郡高森町高森3219
TEL:0967-62-2111
標高:650m
公式サイト

熊本で温泉も楽しめるキャンプ場③:ゆのまえグリーンパレスキャンプ場

ゆのまえグリーンパレスキャンプ場
公式ホームページから引用

続いてご紹介する「ゆのまえグリーンパレスキャンプ場」は広大な敷地にオートサイト、テントサイト、バーベキュー棟などがあります。広々とした敷地内から奥球磨の山々をゆっくりと眺めることができます。

また、草スキーや全長580mのコースのある本格的なゴーカート、パターゴルフ、緑一面の芝公園などたくさんの施設があります。さらに、キャンプ場の隣にあるB&G海洋センターにも、プールやテニスコート、トレーニングルームなどがあり、大人も子どもも思いっきり楽しめますよ!

ゆのまえ温泉 湯楽里
公式ホームページから引用

そして、なんといっても「ゆのまえ温泉 湯楽里」の奥球磨の山中にある海から遠く離れた珍しい潮湯(しおゆ) が人気です。こちらの温泉の「入湯手形」を購入すると 湯楽里温泉に3回入ることができます。

木のぬくもりに包まれた大浴場や自然に包まれた露天風呂でリラックスできますよ。家族湯もあるので小さいお子様連れの方は嬉しいポイントですよね!

ゆのまえグリーンパレスキャンプ場
住所:熊本県球磨郡湯前町中猪1588-1
TEL:0966-43-4545
標高:240m
公式サイト

以上、秋に行きたい熊本の温泉付きキャンプ場についての特集でした。

みなさまもこの秋キャンプに出掛けて、ゆっくり温泉に浸かって癒されてみてはいかがでしょうか。