日本一有名なご当地キャラ『くまモン』に会うには?くまモングッズはどこで買う?

イベントに参加すれば追っかけをするファンもいるくらい、子どもからお年寄りまで愛されている人気キャラクター『くまモン』。

日々、熊本県のPR活動を行っているくまモンですが、いったいくまモンにはどこで会うことができるか?また、くまモングッズはどこで買えるのか?詳しくご紹介していきます。

くまモンとは?

くまモン

くまモンとは、20113月に九州新幹線全線開業をきっかけに誕生した熊本県のPRキャラクターです。

くまモンは、2011年ゆるキャラグランプリ初代王者になり、やんちゃなキャラクターでみんなを楽しませ、多くのファンを獲得しています。実はくまモンは、県の公務員で熊本県の営業部長兼しあわせ部長に任命されています。県のPRのため、くまモンは日本中いろいろな場所を行ったり来たり大忙しなのです。

スポンサードリンク

くまモンに会える場所は?

そんな多忙なくまモンですが、熊本県には確実にくまモンに会うことができる「くまモンスクエア」という場所があります。

くまモン

くまモンスクエア」はテトリアくまもとビル鶴屋東館の1Fにあります。東館なので、鶴屋本館の隣のビルですね。中にはステージと客席があり、在室日はここでくまモンを見ることができます!


 

くまモンに会うには?くまモンステージの参加方法

くまモンスクエアで実際にくまモンに会うためには、まずくまモンの在室スケジュールを確認しておきましょう。

くまモンスクエアでは、12回パフォーマンスをする日もあれば、在室していない日もあります。ちなみにくまモンがいない日でも、くまモンスクエアには入館可能です。

くまモンステージは、当日に会場での応募・抽選を行います。(ネット受付はありません)


11:30~のくまモンステージ】

応募・・・10:0010:30

当選発表・・・ 11:00

入場開始・・・ 11:15

15:00~のくまモンステージ】

応募・・・ 12:0014:00

当選発表・・・ 14:30

入場開始・・・ 14:45


当選者発表も会場で応募番号を貼り出して行うので、応募を済ませて当選者発表までの時間は、街中をぶらっと散策するのも良いですね。

くまモンステージでは、アテンドのお姉さんとの笑えるトークや、目の前でキレのあるダンスを披露してくれます。

スポンサードリンク

くまモンスクエア以外で会える?

ちなみに、くまモンスクエア以外でも日本各地、色々な施設のイベントへ参加しているので会うことが可能です。

くまモンのスケジュールは、くまモンオフィシャルホームページの出勤スケジュールで確認できます。もしかしたら、お買い物ついでに会うことができるかもしれませんね。

くまモングッズはどこで買う?

くまモンスクエア

くまモンスクエア内のグッズ売り場には、くまモンスクエアでしか買うことができない限定グッズもあります!

また、あか牛や熊本産トマトを使用したカレーの他、特産品も販売されています。ここには、くまモンのイラストが書かれた限定のおみやげもあり、県外の方には喜ばれること間違いなしです!

スポンサードリンク

くまモングッズのナガタニヤ

くまモン

くまモングッズ専門店のナガタニヤは、幅広い品揃えと忠実に再現したデザインにこだわっていて、 グッズ販売数30万個を突破しているそうです。くまモンファンの方はぜひ一度訪れてみてください!

熊本県熊本市西区春日6丁目20−5

096-359-0206

定休日 水曜日

営業時間10:00〜18:00

スポンサードリンク

オススメくまモンスポット

八代くまモンポート

くまモン

20203月に国際クルーズ船の受入れ拠点とし完成しました。世界最大級(22万トン級)のクルーズ船の受入れを想定しているそうです。

くまモン

ターミナル内には、くまモンをテーマとした公園があり、たくさんのくまモンと写真をとることができます!

熊本県八代市新港町1-25

土日祝日のみ開園

9:0017:00(入園は~16:30まで)

くまモンに会いに行こう!

熊本には、阿蘇や天草地方などの自然溢れる観光地や、中心地にある新しい観光地など魅力的な場所がたくさんあります。

色々な観光地を周った後には、ぜひ「くまモンスクエア」へ行ってみてはいかがでしょうか?日本で一番有名なご当地キャラクター、くまモンに会いに行きましょう!