おかどめ幸福駅で幸福切符を買ってカフェでのんびりしませんか?・球磨郡あさぎり町

熊本県南部、人口1万5千人に満たない小さな地域、球磨郡あさぎり町に…日本で唯一、名称に「幸福」が付く駅があります。

その名も…おかどめ幸福駅!!

日本で唯一の駅『おかどめ幸福駅』

おかどめ幸福駅

さまざまなブログや観光サイトなどでも紹介されるスポットですが、そもそもは観光地ではなく、地元の方々が利用する電車の走る、…ふっつぅーの駅ではあるのです。

おかどめ幸福駅

でもね。
駅舎周りの看板やオブジェクトや併設のショップで売られる「幸福」にちなんだグッズ、あちこちに飾られる絵馬などから…「ふっつぅー」では得られない、ほっこりとパワーが貰えるスポットなのよー!

おかどめ幸福駅

スポンサードリンク

近くの「幸福神社」が駅名の由来!

おかどめ「幸福」駅。その名が付いたのは、平成元年(1989年)。

…あら、ワタシの年齢とそんなに変わらない歴史…爆。

おかどめ幸福駅

駅名の由来は、そんなに謎めいたものではなく笑、駅舎前に立つ看板に、しっかりと書き留められていますー。

近くに、弘安4年(1280年)に創建され、祭神は伊邪那岐神(いざなきのみこと)と、伊邪那美神(いざなみのみこと)をお祀りしてある、岡留熊野座神社(おかどめくまのざじんじゃ)があり、この地方の相良藩第3代藩主頼俊公が、弘安の役(1281年)の蒙古襲来の際、相良一族を出征させるとともに、このお宮に善男善女を集めて勝利を祈願したところ、いわゆる神風が吹いて勝利をもたらしたということで、近年は幸福をもたらすお社として尊崇っを受けておりますので、平成元年、くま川鉄道発足の際、新設されたこの駅の名称を『おかどめ幸福駅』としました。

…と、最後まで句点「。」の出てこない、長ーい1文で明示されている通りです笑。

つまり、…地域を治めた御殿様(相良家)が、かつての戦争時に勝利を祈り、そして勝利を収めたという岡留熊野座神社が、昔から「幸福神社」として親しまれていたことから。時を経て今の同駅が完成した際に、地域に伝わる逸話と縁起を込めて付けられた駅名なのですー。

おかどめ幸福駅

ところで。
「おかどめ(岡留)」はどこから? 現在では同名の町は見当たらない…こちらは謎のまま笑。

おかどめ幸福駅ってこんなとこ

おかどめ幸福駅

ガラーン…でも、「想い」はいっぱい!

同駅の1日の利用者は、直近5年間は200名弱で…8割は通勤学生。

おかどめ幸福駅

しかーし、昨今は感染症対策に加え、今年7月の豪雨災害で沿線(くま川鉄道湯前線)が運休となった今は、学生の姿もなくなり…元々の無人駅が、さらに淋しい状態に。。。

駅舎は無人駅だけに、ますますガラーンと…でも、駅掌さん?と、電車待ち?の(黒めの)方々は、いつもいます笑。

おかどめ幸福駅

駅舎の中や横にはたくさんの絵馬が飾ってあって、いかに同駅が訪れる方々の「想い」を受け止めて続けているかが伝わってくるわ。

おかどめ幸福駅

皆様の願い事が叶うといいなっ♪

おかどめ幸福駅

駅舎前で目を引くのが…そう、黄色いポスト。

「幸せを呼ぶ黄色いポスト」と呼ばれているそうで、このポストからラブレターを出すと相手に気持ちが通じる…とか!
学生時代に知りたかった存在だわ…苦笑。

おかどめ幸福駅

で、このポスト、なぜ黄色…!?

諸説あり笑。

一説によると、黄色は…太陽!カレー!ライオン!熊本の柑橘類!とか、元気を象徴する色とのことです笑。

黄色いポストに想いをしたためた手紙を…ピンポイントの日付指定で届けたいときは、今は集荷も1日1回なので、気を付けてー!

おかどめ幸福駅

スポンサードリンク

併設カフェのフードは安定の美味しさ!

おかどめ幸福駅

駅に併設するショップでは、駅名にちなんだ御守りなどのグッズや、ハンバーグが自慢?のカフェが展開しています。

おかどめ幸福駅

おかどめ幸福駅内に入ってる黒豚キッチンKUMAKUROさん。

ここのお店は実は二店舗目なの!

一店舗目は人吉市内にあって球磨の黒豚のおいしさを広めてらして、黒豚のハンバーグやメンチカツ、生ハムなど出されてるからこちらも要チェックね♪

おかどめ幸福駅

店内はメゾネットタイプで

おかどめ幸福駅

二階はこんな感じ
木目調のテーブルで温かみがあって落ち着く空間だったわね。

おかどめ幸福駅

テラス席もあって目の前にはくま川鉄道の線路が。。。!

おかどめ幸福駅

目の前をSL人吉がとおることもあって、非日常を味わうことができるわね。

おかどめ幸福駅

ここのカフェのおすすめは三日月チーズハンバーグプレート!

早速オーダーしたわよ。

おかどめ幸福駅

ハンバーグの上に三日月型のチーズが乗っててとってもかわいい//

おかどめ幸福駅

食べるのがもったいないけど食べちゃいます。

おかどめ幸福駅内の併設ショップでお土産も

おかどめ幸福駅

地元の名産品も並んでいて…とても楽しい空間♪

おかどめ幸福駅

売られている御守りは合格祈願や恋愛成就…などなどが期待されて、おかどめ幸福駅とショップは電車利用者よりも、実は県内外からの「想い」を抱く方々がたくさん訪れる場所。

おかどめ幸福駅

日本で唯一の幸福切符が買えます。

人吉球磨地方の「名所」として知る人ぞ知る、ちょっとしたパワースポットになっているのです。

おかどめ幸福駅

でも、今-。

「電車も止まり、以前のように県内外からの訪問者もなくなり…今は近所の方々がランチにテイクアウトを利用してくださっています。

あとは神社の先に公園があるので、子供たちが遊び終わった後のお菓子を買いに来てくれるですよ(^^♪(ショップスタッフさん)」。

おかどめ幸福駅

同ショップの美味しいメニュー…ホットサンドなどは地元の方々からは以前と変わらず、安定した人気・需要を維持しているようですー。

スポンサードリンク

おかどめ幸福駅のまとめ

おかどめ幸福駅

駅の奥に佇むのが、縁結びや夫婦円満などのご利益があるという、岡留熊野座神社(通称「幸福神社」)

おかどめ幸福駅

鳥居をくぐり、階段を上がっていくと…芝生や遊具に恵まれた大きな公園(岡留自然公園)があり、地元の子供たちの貴重な発散スペースに。

おかどめ幸福駅

子供たちだけじゃなく、地元の方々がお参りをする社もココにあります。

おかどめ幸福駅

公園内の小高い丘を駆け上がると…あさぎり町が見渡せます。

電車の再開はまだ先になりそうですが…従来からの無人駅は、絵馬に込められる多くの方々の「想い」や、地元の方々の支えもあり…今も静かに、常にほっこり暖かいパワーを感じさせてくれるスポットであることに変わりはありません。

施設名おかどめ幸福駅
住所〒868-0415
熊本県球磨郡あさぎり町免田西1423-2
電話番号0966-45-7220(あさぎり町役場商工観光課)
駐車場30台
アクセス人吉ICより車で30分