阿蘇くまもと空港でパイロット気分♪リアルな操縦が体感できるフライトシミュレーター@上益城郡

熊本に遊びにきていた友人+その息子君(4歳)を空港までお見送り。

空港に少し早めに着いたので、さーて、フライトまでお茶でもする?と思っていたら、あら、パイロット体験ができるコーナーがあるわ。

よーし、息子君、遊んでいらっしゃい!

以前……お子様向けの遊具で遊んだ記事を書いたら、

編集長・中野氏に叱られたので、今回ワタシは試しませんー。

見るだけですー。

 

って、あら?

ご出張中らしき紳士も“体感”してるじゃない。

お子様向けってわけではなさそうよー。

 

阿蘇くまもと空港でフライトシミュレーター体験

本格仕様

コックピット

設置場所は、国際線2F。

3Fのフードエリアと吹き抜けになっている空間、「ふれあい広場」の窓側。

やはり、お子様向けの遊具……

ではなさそうね、コレ。

実際の航空機の操縦席が、そのまま再現されたリアリティ。

ゲームセンターでは見かけないレベルね。

PCゲームでも味わないホンモノ感です。

 

コスチューム

出ました、お約束ね笑。

お子様にはぜひどうぞ。

サイズは100~130cmくらいまで用意されています。

 

フライトスケジュール

フライトは熊本発着の全9コースから選べる仕組み。

すべて200円で空の旅が楽しめます。

お値段は一律なものの、難易度はかなり差があるのね。

まだ4歳の息子君は……

訓練飛行から挑戦してみたらどうかしら?

 

スポンサードリンク

実体験

操作画面

コックピットから覗く上空画面は、本物(?)さながら。

遊び心はありません。

※飛行画面は、実際にお試しになり、ご覧ください。

 

操作方法

 

むむむ難しいっ(>_<)

お子様はオトナのフォローが必要です。

 

スポンサードリンク

モデルは「YS-11」!

実在する機体

フライトシミュレーターとして置かれる航空機のモデルは「YS-11」。

飛行検査機としてアメリカやヨーロッパに輸出されていた、訓練用として実在していた機体とのこと。

オトナはそんな逸話にも関心が向きますが、お子様には関係ないわよねー笑。

いろんな情報がコーナーに掲示されているので、ご興味のある方はご覧になってみてください。

 

スポンサードリンク

まとめ

阿蘇くまもと空港というロケーションならではの、期待以上の本格的なフライトシミュレーションが体感できるコーナー。

コスチュームはお子様向けしから並んでいないので、オトナは遠慮しなきゃダメな雰囲気ですが……

実際はオトナの方が、リアリティや地理感覚などから楽しめるかもしれません。

ちなみに。

パイロット体験もさることながら、隣のガチャポンコーナーも気になりますー笑。

≪スポット情報≫
施設名称: 九州自動車道 玉名サービスエリア下り線
所在地: 熊本県上益城郡益城町小谷
電話: 096-232-2810(総合案内所/平日6:30~8:30・17:15~21:30 土日祝6:30~21:30)
開館: 6:30~20:30
http://www.kmj-ab.co.jp/

 

取材して写真撮ってこの記事を書いてくれたのは

サラミさん

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で