無人決済システム導入店舗が九州初出店!ファミリーマートサクラマチ/S店が本日オープン

九州に初めてファミリーマートの無人決済システム導入店舗が本日オープンしたという情報を聞いたのでさっそく行って来ました。

熊本に従業員がいないコンビニがオープン!ファミリーマートサクラマチ/S店に行ってきた

ファミリーマートサクラマチ/S店

「ファミリーマートサクラマチ/S店」はサクラマチクマモトの正面入口から入ってまっすぐ進んだ先のバスターミナルにあります。

ファミリーマートサクラマチ/S店

おっ!

ありました

ファミリーマートサクラマチ/S店

ここのようですね

床面積は7.4平方メートルとコンパクトな店舗となっています。

ファミリーマートサクラマチ/S店

店内はこんな感じ

通常のコンビニよりも狭いので取扱品目はドリンクやパンなど約200種類程となっています。

基本的には誰もいない無人店舗で、サクラマチクマモト2階にあるファミリーマートの店舗から商品補充などの際に来られるそうです。

”次世代のお買い物体験” 短時間で手軽にお買い物

ファミリーマートサクラマチ/S店

この無人決済システム導入店舗が凄いのは、天井に設置されたカメラなどの情報から入店者と手に取った商品をリアルタイムに認識することです。

なので、購入したい商品を選んだら出口付近のディスプレイへ行き、

ファミリーマートサクラマチ/S店

商品のバーコードスキャン等を行なうことなく、ディスプレイに購入商品と合計金額が自動で表示されます。

なお、対応する決済手段はバーコード決済、交通系電子マネー、クレジット、現金となっています。

利用者にとっては、通常の有人店舗に比べて短時間で買い物ができるというメリットがありますし、お店にとっては人材不足解消にも繋がるお互いに嬉しい店舗ですね。

お近くに行かれましたら是非、”次世代のお買い物体験”をされてみては!

ファミリーマートサクラマチ/S店 基本情報

店舗名 ファミリーマートサクラマチ/S店
オープン日 2023日3月31日(金)
住所 熊本県熊本市中央区桜町3番10号
営業時間 6:00~23:00
支払方法 バーコード決済、交通系電子マネー、クレジットカード、現金
取扱品目 約200種類