左折禁止?藤崎宮の近くにある交通ルール

車に乗っているときに、通り慣れてない道を運転していると急に出てくる、通り抜け禁止や右折禁止の標識ってありますよね?

地元の人なら慣れてて交通ルール通りに運転できますが、初めて通る道で不本意でも違反しそうになる瞬間はなるべく避けたいものです。

今回は、読者様から頂いたあまり見かけない交通ルールについてご紹介いたします。

また、熊本県内で複雑と思う道路などありましたら教えてください。

※当記事の最後にも応募フォームがございます。

ここからは、実際にあった会話をもとに再現しており、方言が多用されます。
方言を楽しみながらお読みください。

初詣などで賑わう藤崎宮にある左折禁止の標識

-ライターキッド
読者の方から左折禁止の場所があります!

との情報ば、いただいたとですばってんが現地にいってみらんですか?

-編集長

なんでやねん!日本は左側通行やで、左折禁止なんてあるわけないやん!!!
難儀なこと言うたらアカンで。

せやけど熊本の道を運転してると気づかずに間違えてしまう時ってるから、実際に調査してみるか!

左折禁止の場所は明午橋の近く


場所はこのあたりで、近くの通りも左折禁止の場所がありました。

※近隣には民家が多いので実際に行かれる際は十分ご配慮ください。

-ライターキッド

編集長このへんです!

実際にこのへんばさらいて探しますばい!

-編集長

まだ半信半疑やけど歩いてみよか。

ってここや!!ほんまにある!!

なんでこんなとこにあるん?

左折禁止の理由を考察してみた。

-ライターキッド

ばってんなんでここが左折禁止になっとるとだろか、、?

ここば知らんひとは間違って通りなはりますよね?

-編集長

せやなあ、右折禁止のとこはよく見るねんけど。

不思議やなあ。

-ライターキッド

道路工事の人が間違えて書きなはったとかじゃなかですよね?

間違えたばってんが、工期が近かったけんがそのままにしたらそれが交通ルールになったとか、、?

-編集長

そんなことあるわけないやん!

近くにバス停があるやん、バスが止まったときに渋滞するからちゃうか??

-ライターキッド

左折だけ禁止になっとるごたるですばい。
直進と右折はしてよかとでしょうね。

-編集長

時間指定して通行禁止になる感じでもないなあ。

ってこの通り藤崎宮方面からめっちゃ道が細いのに車が通らへん??

左折禁止の理由を勝手に結果答えをだしてみた。

-編集長

せや!わかったでえ!
この通りは抜け道に使われてて民家が多いから抜け道に使われるのを阻止するためとちゃうか??

ここからは、方言をやめて考えた結果です。

今回取り上げた、通りは国道3号線から明午橋に続く産業道路に繋がるショートカットできる道です。

朝方の通勤ラッシュや夕方の帰宅ラッシュ時は国道三号線は渋滞して通行に時間がかかります。

そこで、藤崎宮の表参道を通りショートカットには最適の道ですが、通りは細く離合するには狭く、近隣には保育園や小学校などがあり抜け道として通ると危険なのでそれを阻止するためではないでしょうか?

左折を禁止すると明午橋に繋がる抜け道として使えなくなります。

よって近隣住民の方々の交通の安全を守るための左折禁止となっているんじゃないでしょうか?

-編集長

左折禁止のまとめ

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

結果として明確な理由はわかりませんでしたが、県内にはこのような珍しい交通ルールがあると思います。

お読みになって実際に読者様の身近にもこのようなルールがあれば是非教えてください。

また、熊本県内を運転していて気を付けるポイントや注意ポイント
(水道町付近のバスレーンを通って左折をしてはいけないなど)

情報発信するべきポイントがあれば教えてください。

熊本県を訪れる県外の方のために発信したいと思います。