熊本の「ドン・キホーテ」なぜ至近距離に2店舗?西銀座通り店と下通り店「×××買うなら」どっち?

ドンキホーテ熊本

みーんな大好き、ディスカウントストア♪

数あるディスカウントストアの中でも、国内に580店舗以上、海外にも複数出店、九州・沖縄には45店舗あって…

そして熊本県だけでも6ヵ所(*)展開する「ドン・キホーテ」は、耳に残る店舗BGM、ドン♪ドン♪ドン♪ドン・キぃホぉぉーテぇぇぇ♪とともに、ワクワクするショッピングスポットよね!

熊本の中心市街地、下通り界隈には、店舗間は徒歩おおよそ6~7分かしら?の至近距離に、ドン・キホーテが2ヵ所もあるの。

この至近距離の2店舗の「違い」は何かしら? どっちがオトク?

実はドン・キホーテには、ちゃーんと店舗同士の距離に関係なく、店舗ごと立地にピッタリの「強み」を持っているのですー。

(*)「パウ」「MEGA」も含めた店舗数/2020年12月時点。

「オトナ向け」の西銀座通り店

ドンキホーテ熊本

銀座通りと平行し、市役所側にある西銀座通り。中小の居酒屋やスナックが居並ぶ…そんな西銀座通りの一角にあるのが、ドン・キホーテ熊本西銀座通り店。

2006年8月にオープンした同店…お馴染みのペンギンさんのキャラクターと黄色と黒を基調とした店舗の外観は、ひと際目立つ! 付近での待ち合わせの目印としても愛され続ける?、西銀座通りのランドマークです笑。

ならでは!の強み

「お酒、ブランド品、パーティーグッズの品揃えが豊富です(ドン・キホーテより)」

ドンキホーテ熊本

確かに…この辺りに「用事」のある方の目的は、ハッキリしているわね…。飲み屋さんがひしめく通りの真ん中に君臨する同店、1F奥にはゴチャゴチャとたくさんのお酒が構えるコーナーがあります。

ドンキホーテ熊本

リキュール類も充実していて、ワタシの好きなラム酒もある!(ラム酒って、あんまり売ってないのよね…)

周辺には酒販専門店が多く存在するにも関わらず…それでも、この同店の強気なお酒のラインナップ!

ドンキホーテ熊本

同店ではお酒にプラスして、ブランド品やパーティーグッズも揃うので…周りでお酒を提供するお店だけでなく、お酒と「娯楽」を提供するお店からも「仕入れ先」として重宝されているのかもしれないわ。

スポンサードリンク

フロアメモ

ドンキホーテ熊本

店内に一歩入り、すぐ広がるのがケータイグッズ。

ドンキホーテ熊本

「鬼滅の刃」のケータイケースが気になりながらも笑、

ドンキホーテ熊本

奥まで進んでいきます…。

決して広くない店内には、ご存知の通り、上からも横からも商品が飛び出してきて…まるで洞窟。

ドンキホーテ熊本

何より、同店の個性が象徴されているのが、2階に続く階段です。

ドンキホーテ熊本

お馴染みのロゴマークから、オヤジギャグも、シモネタも、くまモンまでー…。マニアック笑。

ドンキホーテ熊本

ドン・キホーテ熊本西銀座通り店は、マニアも嬉しい「オトナ向け」のディスカウントストアです!

ドンキホーテ熊本

スポンサードリンク

後発の下通り店は…らしからぬ「スッキリ」?

2018年11月、彗星のごとく下通りアーケード内にオープンしたドン・キホーテ熊本下通り店。

最初、ココにオープンしたときは驚いたわ。すでにある近所のドン・キホーテ銀座通り店が移転するだけかと思ったもの笑。

同店の周辺はTSUTAYAもCOCOSAもあるカルチャーゾーンで、若者向け?のドラッグストアやコスメショップも連なります。

ドンキホーテ熊本

そんな一帯に位置する同店は…店頭で焼き芋を、入口の脇ではタピオカを販売!←もちろん、どちらもテイクアウト専門。

タピオカ屋さんは「tapi mo(タピモ)」という名称らしく、設置は九州エリアでは初めてとか。
「 tapi mo は、市街を散策しながら食べ歩きができる焼き芋とタピオカを使用したスイーツやドリンクを提供することで、お買い物プラスアルファの楽しさを(ドン・キホーテより)」ですって。

ドンキホーテ熊本

どれどれ……お芋ちゃん、ホクホクしたお顔を見せてごらんー、、、と思ったら、すでに焼き上がり、丁寧に袋に包まれているわ。焼き芋ちゃんのお顔が拝めず残念…笑。

ならでは!の特徴

「医薬品の取り扱い、コスメ用品の品揃えが豊富です(ドン・キホーテより)」

ドンキホーテ熊本

店舗周辺の通行層の需要に合わせ、同店でもドラッグとコスメに注力。

ドンキホーテ熊本

入口前のワゴンから多彩なマスクがお迎えし、2階の広大なスペースには、膨大なアイテムが陳列されています。

ドンキホーテ熊本

…というか、下通り店は、女性客がターゲットなのかもしれないわ。

ドラッグ&コスメ以外にも、2階に上がってすぐ女性向けのソックスやタイツがいっぱい。

ドンキホーテ熊本

それに、、、1階の奥はお菓子の世界!!

ドンキホーテ熊本

1階にお菓子が溢れているので、女子でもフラッと、ドサッと買い込みやすいはず笑。

スポンサードリンク

フロアメモ

ドンキホーテ熊本

開放的な入口から見える光景は、一瞬…スーパーマーケット風。

ドンキホーテ熊本

2階に上がる階段も含め、店舗内は先輩=西銀座通り店に比べても、幾分か「スッキリ」で…洞窟感も弱め。その分かしらー、ドン・キホーテ各店舗の平均品数4万5千アイテム(←公表数字です)が置き切れなかったから?、下通りのお店は3階建て。ドン・キホーテらしくない…?

ドンキホーテ熊本

でも、ご安心を。下通り店も、ちゃーんと、ドン・キホーテ。店の先々まで進んでいくと、しっかりワクワク&ゴチャゴチャですー笑。

まとめ

近所にある店舗同士でも、立地条件で「強み」を絶妙に使い分けているとは…。

ドン・キホーテ、やるじゃない!笑。

「×××買うなら」で行き分けるのが面倒に思っても…両店舗間は徒歩でわずか6~7分の至近距離。逆に近いから面倒じゃない!笑。

ドン・キホーテ熊本西銀座通り店

  • 熊本市中央区下通1-11-4
  • TEL 0570-026-711
  • 営業時間 11:00~ 5:00
  • 定休日なし
  • 駐車場なし

スポンサードリンク

ドン・キホーテ熊本下通り店

  • 熊本市中央区安政町5-27
  • TEL 0570-091-211
  • 営業時間 9:00~23:00
  • 定休日なし
  • 駐車場なし