熊本美人の特徴と熊本に美人・美女が日本で一番多い理由とは?熊本県は美男美女が多い県全国1位!

読者の皆さんは、熊本県に対してどんなイメージをお持ちだろうか?

馬刺し、からし蓮根、トマト、スイカ・・・

はたまた熊本地震のイメージ?

「知らんがな!九州のどこかやろ?」など

人それぞれイメージをお持ちだとは思うが、

実は熊本県には美人とかわいい女性が非常に多いのだ。

今回は、なぜ熊本県に美人とかわいい女性が多いのかを調査してみたのでご紹介。

熊本県は美人とかわいい女性が日本で一番多い県と秘密のケンミンSHOWでも紹介!

結論からお伝えしよう!!

熊本県は美人とかわいい女性が日本で一番多い県なのだ。

その証拠に、人気TV番組の「秘密のケンミンSHOW」で全国の美人を紹介するコーナーでも特集されたのだ。

この時は上通商店街でスタッフさんが美人探しを開始するとすぐに続々と美女が発見される模様が放送された。

このように熊本県はTV局も注目するほどの美人大国なのだ!

スポンサードリンク

移住してわかった熊本県には美人が多い

TV番組だけでなく実体験としても美人が多いことを体験した。

移住してわかったのだが、本当に熊本は美人や美女が多い。

これは熊本県人の男子も口を揃えて言っているし、熊本県外からの私の友人や知り合いも口を揃えて言っている。

私も熊本県で生活して初年度に「なぜこんなに美人が多いのだろう?」と不思議に思ったくらいだ。

田舎に行っても、都市部に行っても、普通に歩いている人が「モデルさん?」「TVに出てる人?」と思うくらいの人が結構多いのだ。

美人も美女も多いし、おしゃれな女性が多いのも美しく見える要因なのかもしれない。

熊本で語りづがれる美人が多い理由

加藤清正が美人を大勢連れてきた説

加藤清正

熊本県内でも熊本人に「熊本って美人が多いですよね?」と聞くと多くの人が口を揃えて言う都市伝説的な説がある。

それが、「熊本に美人が多いのは加藤清正が熊本に入ってくる時に、寂しがりやだったので美人のお供を大勢連れてきた」という説だ。

ほんまかいな!!!

とツッコミたくなるが、結構多くの人がこの説を語るので、何か根拠があるのかもしれない・・・

 

熊本市の繁華街には多くの人が集まるから美人が多い説

熊本市繁華街

もう一つ「熊本は美人が多い」という話をすると熊本人が必ず話すのが、「そう?そんなことないよ!美人が多いと感じるのは熊本市の繁華街だけじゃないの?」と言う言葉だ。

つまり、熊本県内で一番多くの人が集まる繁華街だから必然的に美人も多く集まるのでは?ということだ。

この説は福岡の博多でも展開されている。「福岡は九州中から人が大勢集まるから美人の比率も高い」という説と同じセオリーだ。

確かに熊本市の繁華街にも熊本県内から大勢の人が集まるので、必然的に美人の比率も高くなるのだが・・・

では、私が熊本県内各地の郡部に行った時などで出会う美人たちはどう説明するのか!!!と声を大にして聞きたい!

 

以上のように2つの説はあくまでもウワサのレベルで、どこか腑に落ちないので、データがないか調べてみたのだ。

するとデータが熊本には美人が多いという事実を実証してくれていたぞ!!!

以降からじっくり紹介する!

スポンサードリンク

熊本県は美人が多い県第1位

「熊本には美人が多い」説を実証してくれたデータは、ソニー生命保険株式会社が調査している「47都道府県別 生活意識調査2016」だ!

この2016年の調査では「美男美女の多さ」部門で堂々の全国2位という結果を叩き出しており、2018年には若干ランクダウンしたものの3位とかなり上位にランクインしている。

そして!2019年の同調査では、堂々の全国第1位に輝いているのだ!

沖縄県との同率ではあるが、見事、熊本県が美男美女が多い県として全国第1位になったのだ!

47都道府県別 生活意識調査2019

熊本に美人が多い理由

この調査結果は、熊本県内からの評価だけでなく、全国的な評価という証拠になるはずだ!

これでただの都市伝説とはもう言わせない!

個人の感覚とも言わせないぞ!

 

熊本県にはかわいい女性も多い

上記のデータで、熊本県にはいかに美人や美女が多いかが実証されたはずだ。

しかし、それだけでは無いのだ!

熊本県の女性を美しく・かわいく思ってしまう魅力があるのだ。

それは、熊本弁!

熊本弁は、熊本県の人にとってみれば、「怖いと思われていると思う」「田舎臭い」「汚い方言」といったネガティブなイメージを聞くことが多いが、県外の人間からするとすごくかわいく聞こえるのだ。

その証拠に、先のソニー生命保険株式会社が調査している「47都道府県別 生活意識調査」で、美男美女ランキングと同様に「方言のかわいさ」部門で、2016年に全国2位。

2018年には4位という、これまた驚きの結果を出しているのだ。

 

スポンサードリンク

熊本県はおしゃれな女性も多い!

熊本におしゃれな人が多い理由①

この記事の最初に「熊本県はおしゃれな女性も多い」と言及したが、実際に、本当におしゃれな女性が多いのだ。

田舎に行っても、都市部に行っても、至る所におしゃれなセレクトショップやブティックが多いことに観光客も気づくはず。

熊本県にはおしゃれをする文化が根付いているからこそ、こういったセレクトショップやブティックが非常に多いのだ。

さらに、先のソニー生命保険株式会社の調査(2016)でも、

  • 「衣類・ファッションにお金をかけたい」ランキングで2位
  • 「美容・化粧品にお金をかけたい」ランキングで4位

という結果も出ている。

つまり、ただ単なる私の肌感覚で感じていたことではなく、熊本県には実際にファッションや美容にお金をかけている女性が多いのだ!

熊本におしゃれな人が多い理由②

PERMANENT MODERN

PERMANENT MODERN

1970年代、熊本は日本で一番早い流行の発信源だったという事実を皆さんはご存知だろうか?

熊本には伝説のバイヤーと言われる人がいて、その人が海外と直接繋がっていて東京よりも早く海外のトレンドを取り入れて日本に紹介していたのだ。

その影響もあり、熊本には全国各地からファッション界のバイヤーやおしゃれさんが集まって来るようになり、熊本県民のおしゃれレベルも格段に上がったのだ。

今もその影響は残っているため熊本の人たちはおしゃれに敏感なのだ。

ちなみにその伝説的バイヤーは有田さんという方で、お店「PERMANENT MODERN」も伝説的なセレクトショップとして有名だ。

熊本美人の特徴

熊本美人

熊本県に美人が多いことは、熊本出身の芸能人を見ていただくと一目瞭然だ。

宮崎美子さん、八代亜紀さん、夏川結衣さん、倉科カナさん、橋本愛さん、スザンヌさん、そして、おばさんになっても素敵な森高千里さんなどが熊本出身の芸能人なのだが、皆さん目鼻立ちがくっきりしていてかなりの美人さん揃いだ。

目鼻立ちがくっきりしている

熊本美人の特徴はなんと言っても目鼻立ちがくっきりしていることだろう。

鹿児島が近いこともあるのだろうか、熊本には目鼻立ちがくっきりしていて濃い顔の美人が多いのだ。

顔が小さい

全国的な美人の特徴の1つでもある「顔が小さい」というポイントでも熊本の美人は条件を兼ね備えている。

熊本に多い美人は、小さく丸い顔の女性が非常に多いのが特徴。

口が小さい

目は大きいのに口は小さいおちょぼ口というポイントも熊本美人の特徴だ。

顔が小さいからなのか、口が小さい美人が多いのだ。

おしゃれ

前述のソニー生命保険株式会社の調査でも紹介したが、やはり熊本にはおしゃれな女性が多いことも熊本美人の特徴だろう。

美容意識が高い

熊本美人のおしゃれ意識は非常に高く、ファッションはもちろんのことだが、美容への意識も非常に高いのも熊本美人の特徴だ。

あの有名な「ドモホルンリンクル」も熊本の再春館製薬が開発し販売しているのももしかしたら熊本美人の美意識が関係しているのかもしれない。

頑張り屋さん

これは女性だけに限らず熊本県民の県民性だが、とにかく頑張り屋さんで働き者なのだ。

飲食店などでも一所懸命に働く姿は、キュンキュンすること間違いなし!

引っ込み思案で照れ屋さん

熊本美人は引っ込み思案な人が多く、自分が美人であることに気づいていない可能性が高い。

筆者的にはここが胸キュンする一番のポイントだ。

引っ込み思案で照れ屋さんなので、控えめで奥ゆかしい立居振る舞いが熊本美人の特徴だ!

スポンサードリンク

熊本県は美人もかわいい人も多い!最強の場所!

ここまでお読みいただければもうお分かりだろう。

美女や美人が多く、全国屈指のかわいさを持つ方言、さらにおしゃれで美容意識の高い女性たち・・・

もう、これは熊本県が美女・美人・かわいい女性の宝庫と言わざるを得ないだろう。

つまり、

熊本県は美人が多く

魅力的な女性が多い最強の県なのだ!

と私は個人的に信じ込んでいる。

 

このデータと私の個人的主観をどのように受け取るかはあなた次第。

 

でも、これを読んでいる男子はちょっと移住してみたくなったはずだ!(笑)

 

ね?熊本県に来たくなったでしょ?