【熊本ニュース】「阿蘇援農」東海大に最高賞 農水省の大学生アワード

熊本の大学が農林水産大臣賞を受賞したようなので、ご紹介!

 

熊本・東海大が全国で最高賞を受賞

食と農林漁業大学生アワード2017

「食と農林漁業大学生アワード2017」は、農林水産省が主催し、全国の食と農林漁業に関わる学生による団体が日頃取り組んでいる活動をプレゼンし、最も優れた団体に農林水産大臣賞を授与するコンテスト。

 

受賞したのは東海大農学部「阿蘇援農コミュニティープロジェクト」

今回、そのコンテストで最高の賞である農林水産大臣賞を受賞したのは、熊本市東区にある東海大農学部の「阿蘇援農コミュニティープロジェクト」だ。なんと全国30団体の中から選ばれたそうだ。

 

どんな活動をしていたの?

阿蘇援農コミュニティープロジェクトは、2008年に活動を10名で開始し、阿蘇を中心とする農家さんへ定植や管理などのお手伝いをしてきた。熊本地震でプロジェクトの存続も危ぶまれたが、地震後の農家さんでは人手不足が深刻になっていたことを受け、継続を決意。昨年7月に活動を再開したそうだ。現在、メンバーは160名にまで増え、その活動は阿蘇だけでなく、熊本市や菊池郡・菊池市などの広範囲に及ぶそうだ。

 

詳しくはこちら

「阿蘇援農」東海大に最高賞 農水省の大学生アワード(熊本日日新聞)

[ニュース一覧]