「菓子屋 果乃璃 」上質な空間で味わうスイーツとコーヒーのペアリング【熊本市・画図】

東バイパス沿いになにやら洗練された大きな建物ができていると思ったら、こちらは2022年10月にオープンした「スイーツとコーヒーのペアリングを楽しめるお菓子屋さん」とのこと。美味しいスイーツとこだわりのコーヒーがセットで味わえると聞いて、さっそくおじゃましました!

果乃璃 (かのり)は熊本市・画図

果乃璃は熊本市東区画図、東バイパス沿いの結婚式場マリーグレイスの隣にあります。シンプルなコンクリートの外観で、存在感がすごい。

お店の前の駐車場は広々としていて停めやすいので、車でお越しの際はこちらを利用しましょう。

入り口には重厚感のある大きな扉が待ち構えています。さっそくおじゃまします!

果乃璃 (かのり)の店内

扉を開けると、まずは大きなお花がお出迎え。

こちらの旅館のような暖簾をくぐると、

店内は高級感あふれる落ち着いた雰囲気。奥には立派なコーヒーの焙煎機も見えます。

ショーケースには、美しいスイーツがズラリと並んでいました。美しい・・・。テイクアウトも可能だそうです。

奥へ進むと、色々な種類のテーブル席がありました。1番奥には一枚板の大きなテーブル、その手前には低めのテーブル席。

入り口近くには4人掛けの丸テーブル席。

今回はこちらのコンクリートの席に案内していただきました。

果乃璃 (かのり)のメニュー

果乃璃の店内メニューはスイーツとドリンクのセットメニューです。

今回は、旬のスイーツとペアリングセットの中から「千ノ葉ブリュレ ¥1,485(税込)」を注文。果乃璃では、スイーツとコーヒーのペアリングもおすすめしていて、千ノ葉ブリュレに合う3つのコーヒーがメニューに記載してあります。

ドリンクドリンクメニューのページから、アルファベットでおすすめのコーヒーを選びます。スタッフさんと相談しておすすめの中でも酸味の少ないブラジル<中煎り>を注文しました。しっかりとアドバイスしてくれて、お好みのドリンクを選べるのは嬉しいですね。

千ノ葉ブリュレのペアリングセット

千ノ葉ブリュレは、見ただけでワクワクするような盛り付け。

横から見ても美しい・・・!フランス産カソナード(さとうきび100%の茶色い砂糖)・バニラ・カスタード・パイ・いちご、そしてブリュレのバランスが最高です。

スタッフさん曰く、このように崩していちごやトッピングと混ぜながら食べるのがおすすめだそうです。発酵バターの香りがふわっと広がります。ブリュレとパイ生地、トッピングが混ざり合って、食べる場所によっていろいろな味や食感が楽しめるスイーツでした。

ブラジル<中煎り>はアドバイス通り、酸味が少なく飲みやすいコーヒーで千ノ葉ブリュレとの相性もバッチリです。スイーツとコーヒーのペアリングは初めてでしたが、大事なんですね。

テラス席でも楽しめる

果乃璃の敷地内にはテラス席も用意されているので、天気のいい日はテイクアウトしてこちらで食べるのもおすすめです。

果乃璃 (かのり)の店舗情報

菓子屋 果乃璃  カシヤ カノリ
住所 熊本市東区画図町大字所島205-9
電話番号 090-3505-1880
営業時間 10:00〜17:00
店休日 火曜日(月曜日はテイクアウトのみ)
駐車場 あり
公式Instagram https://instagram.com/kanori_kashiya?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

上質な空間でコーヒーとスイーツを楽しめる果乃璃 (かのり)

店内の上質な空間と、目でも楽しめる美味しいスイーツ、そして相性の良いドリンクのペアリング。かなり満足度の高いカフェに出会えました。ワンランク上のカフェをお探しの方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。