藤崎八幡宮の参道にある「くさは餅本舗」でほっこり和スイーツを堪能!

今回は、地元の方に親しまれている老舗のお餅屋さんをご紹介します。イートインで味わえる和スイーツやおこわ膳は、SNSでも話題で人気があります。昔ながらのお店の雰囲気で、お腹も心も満たされる素敵なスポットだったので、ぜひお店選びの参考にどうぞ。

くさは餅本舗は藤崎八幡宮参道

くさは餅本舗

くさは餅本舗は南千反畑(ミナミセンダンバタ)、藤崎八旛宮の参道にあります。

くさは餅本舗

藤崎八幡宮から歩いてくると、参道の中央付近の左手にお店が見えます。

くさは餅本舗

店先の雰囲気も風情があって素敵です。店先でも和スイーツなどを楽しめるそう。

くさは餅本舗

くさは餅本舗は、明治初期創業の地元の方に親しまれているお餅屋さん。なので、朝の時間におじゃましましたが、地元の常連さんがすでにいらっしゃいました。

そんな常連さんと店主の「いつもの雰囲気」を見てほっこりしました。

くさは餅本舗

駐車場はお店の裏に2台分。空いてない場合は、コインパーキングを利用しましょう。

くさは餅本舗の店内

くさは餅本舗

お店に入ってすぐには、ショーケースでお餅が販売されており、レジの横から奥に飲食スペースが用意されています。

8人掛けの囲むタイプのテーブル席と、その奥にあるテラス席。

くさは餅本舗

こちらは4人掛けのテーブル席。

くさは餅本舗

奥にはお座敷もあり、思ったよりも広々とした印象です。

参道からたくさんの光が入る明るい店内は、清々しい気持ちになります。

ちょうど「こどもの日」が近かったため、鯉のぼりや兜が飾られており、季節感がしっかりと感じられる店内でした。

くさは餅本舗

今回は、お座敷の一番奥の席にお通しいただきました。

くさは餅本舗

お座敷からは、お店の裏にある素敵なお庭が見えてとても癒されます。

くさは餅本舗 イートインメニュー

くさは餅本舗

くさは餅本舗はお餅屋さんですが、イートインメニューが充実しています。

あんこやクリームが付いた白玉メニューや、ぜんざいやきな粉餅などのお餅のメニュー。アイスクリームもあります。

くさは餅本舗

抹茶や豆乳甘酒などのドリンクも魅力的です。ソフトドリンクなどもあるので、子どもと一緒に来ることもできますね。

くさは餅本舗

素材にこだわった手作りおこわ膳も人気があるそうで、とても気になります。

赤飯・とりごぼうおこわ・季節のおこわの中から選べて、プラス300円で抹茶やミニぜんざいを注文できるそうです。昼食にも利用できますね。

季節限定!冷やしぜんざい

くさは餅本舗

今回は、季節限定の「冷やしぜんざい」の抹茶付きセットを注文しました!

季節ごとに、さくらぜんざいや栗ぜんざい、さらに夏にはかき氷なども登場するそうです。季節限定メニューを目指して来店するのも楽しいですね♩

くさは餅本舗

冷やしぜんざいと抹茶のセット ¥950(税込)

ほっこりするビジュアルがたまりませんね。

くさは餅本舗

冷たいぜんざいに、ぷりぷりの白玉が5つものっています。

お餅屋さんなだけあって、白玉が本当においしい・・・!ぜんざいも冷たいのでさっぱりといただけて、甘さもちょうどよかったです。

くさは餅本舗

ぜんざいに甘くない抹茶の組み合わせがぴったりで、ほっこりしました〜。

付け合わせのたくあんと梅も合間に挟みながら、ペロリと完食。

くさは餅本舗の店舗情報

老舗 くさは餅本舗 シニセ クサハモチホンポ
住所 熊本県熊本市中央区南千反畑町13-16
電話番号 096-359-0788
営業時間 8:30〜16:00(15:30 LO)

餅・おこわ販売は9:30〜

店休日 月曜日・第3火曜日
駐車場 あり
公式Instagram https://www.instagram.com/kusahamochi938/?hl=ja

まとめ

くさは餅本舗

くさは餅本舗は、風情があって居心地がよく、とっても落ち着ける大人の隠れ家でした。藤崎宮の参道にあるからか、空気が澄んでいて気持ちのよい空間で癒されます。

老舗の雰囲気を味わいたい、おいしい和スイーツでほっこりしたい方はぜひお試しください。