オープンから1周年!不知火・人気のおまんじゅう屋さん【金椛万十】

不知火に店をかまえる「金椛万十(きんかまんじゅう)」。2022年3月にオープンしてすぐに話題となり、かなりの人気店となりました。そんな、1周年を迎える金椛万十へおじゃましました。

【金椛万十】お店の場所

金椛万十

宇城市不知火町永尾、国道266号線沿いの永尾剱神社の近くにある「金椛万十」。道の駅不知火からは車で2分ほどの場所。道を挟んだ先には海が見渡せます。

金椛万十

駐車場は2ヶ所あり、お店の隣に7台分ほど。

金椛万十

もうひとつ、国道266号線から入ったところに第二駐車場がありますので、どちらかに止めましょう。

「金椛万十」倉庫をリノベーションしたお店

金椛万十

外観は、倉庫の無骨で無機質なイメージ。本当に倉庫の見た目なので、通り過ぎないようにしましょうね。お店の周りにはソフトクリームの置物やお花やグリーンが飾られていますので目印に。

金椛万十

店内は、メインカラーのピンクが可愛らしく、こだわりのインテリアがオシャレな雰囲気を醸し出します。

金椛万十

こういうソフトクリームのインテリアや、照明がひとつひとつおしゃれでした。

金椛万十

店内中央にはかわいらしいお花も。

金椛万十

でもやっぱりレトロな倉庫なんですよね(笑)

金椛万十

基本的にはテイクアウトか立って食べるスタイルですが、座れる椅子も準備されています。海の方に向かって横並びで座れる席は、海沿いの道路側が開放されているのでとても気持ちが良く、ゆったりとした時間が流れ癒されます。

金椛万十

火鉢を囲んだ席もあります。ここでおまんじゅうを焼きながらも食べれるみたいです。店内の椅子がひとつひとつ違うのもかわいらしいです。

【金椛万十】メニュー

金椛万十

お店の名前にもなっている【金椛万十】と【金椛ソフトクリーム】がこちらの2大名物です。

金椛万十

  • 栗とあんこ入り280円
  • クリームチーズとあんこ入り 280円

金椛万十

金椛ソフトクリーム

  • みるく 380円
  • 藻塩みるく 380円
  • 冬限定のショコラ 550円
  • ショコラ&藻塩みるく 580円
  • 栗とあんこトッピング 550円

※コーン、サブレ、カップから選べます。

金椛万十

コーヒーや無農薬のお茶などの飲み物も。

金椛万十 栗とあんこ入り

金椛万十

お店のロゴがモチーフの丸いおまんじゅう。このロゴは、スミレの花が好きなオーナーさんが考えたものだそうです。

金椛万十

割ってみるとあんこがたっぷりとつまっています。栗とあんこ、もちもちの皮の相性が良くておいしい。意外と重くなくペロリといけちゃいます。小豆餡はこだわりの北海道産、栗は人吉のものを厳選していて強いこだわりが感じられます 。

金椛万十

金椛ソフトクリームは、ショコラ&藻塩みるくをチョイス。ぽってりとした見た目が可愛いです。阿蘇の生乳が使われており、どちらもなめらかで口当たりのやさしいソフトクリーム。コーンもパリッとしていて◎

金椛万十

クリームチーズとあんこ入りは自宅でいただきました。

金椛万十

こちらもたっぷりのあんにクリームチーズで甘じょっぱさがたまりません。持ち帰った金椛万十は、トースターで軽く温めるとおいしかったですよ。

【金椛万十】店舗情報

金椛万十 キンカマンジュウ
住所 熊本県宇城市不知火町永尾171
電話番号 0964-42-2787
営業時間 9:00~17:00
店休日 木曜日、金曜日
駐車場 あり
公式Instagram https://www.instagram.com/kinka_mj/

 

 

【金椛万十】まとめ

金椛万十

不知火の海沿いにポツンと現れる万十屋さん。今回土曜日の閉店時間ぎりぎりにおじゃましましたが、その時間にもお客さんが入れ替わり立ち替わり。確実にゲットしたい方は早めの来店・予約をおすすめします。さらに地方発送もされてるそうなので詳しくはInstagramをチェックしてみてください。

こだわりのおまんじゅうとソフトクリームは、食べればこだわりがビシビシ伝わってきます。ぜひ一度食べてみてください。