今話題!老舗和菓子店 松陽軒の#ZOKKONスコーンってなに?

熊本市中心部にある老舗和菓子店のあのお菓子が、今注目されているとのことでお店におじゃましてゲットしてきました。

#ZOKKONスコーンってなに?

#ZOKKONスコーン

100年以上の歴史を持つ「菓舗 松陽軒」。そんな老舗の和菓子店で2020年から販売している、あんバターのスコーンがその名も「#ZOKKONスコーン」です。実は、雑誌ELLEで「進化系あんこスイーツ7選」に選ばれており、注目されています。

松陽軒は熊本市中央区呉服町電停前

呉服町電停

松陽軒の住所は魚屋町となっていますが、市電の呉服町電停の目の前にお店はあります。

消防署

最寄りの目印になる建物は熊本市消防局熊本市西消防署。

松陽軒

松陽軒は、マンションとマンションの間に挟まれています。
駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めましょう。

パーキング
わたしは消防署の向かいにあった、こちらのコインパーキングに停めたので参考までに。

和菓子と一緒に並ぶ#ZOKKONスコーン

#ZOKKONスコーン

こじんまりとしたお店の中に入ると、和菓子と一緒にショーケースに並ぶ#ZOKKONスコーン。

#ZOKKONスコーン

#ZOKKONスコーンの種類はこちら

  • #ZOKKONスコーン プレーン 270円
  • #ZOKKONスコーン 抹茶 270円
  • #ほうじ茶スコーン いちじくとクリームチーズ

#ZOKKONくるくる

なにやら#ZOKKONくるくるというお菓子もありました。

苺大福

苺大福もおいしそう…

ZOKKONスコーンいただきます!

#ZOKKONスコーン

初めてなので#ZOKKONスコーンのプレーンと抹茶をチョイスひとつひとつ個包装してくれてるのも、このご時世嬉しいですね!

#ZOKKONスコーン

コロンとしたフォルムが可愛らしい、#ZOKKONスコーン。

#ZOKKONスコーン

スコーンでバターとあんこを挟んであり、厚みが結構あります。
公式サイトにも記載がある通り、食べにくい(笑)
しかし思い切りガブッといった先には、間違いなく美味しさが広がります。

#ZOKKONスコーン

抹茶も同じく食べにくいです。(笑)
老舗和菓子屋のこだわりのあんこと、しっとりスコーン、角切りの四つ葉バターが、あんバター信者にはたまりませんよ。

バターがたっぷり入っているので、正直カロリーは気になります。
しかし、店主の想いは「食べてくれる人を、笑顔にしたい」ということだそうです。
元気がでない日や頑張った日にはカロリーを気にせず、ご褒美に笑顔になれる#ZOKKONスコーンはおすすめです!

ひと手間でとろける#ZOKKONスコーン

#ZOKKONスコーン

さらに美味しくいただくために推奨されているのはコチラ。

  • 600wで15秒くらい温める

レンジで温めることで、バターがとろけてまた違った美味しさになるそうです。

オンラインでも購入可能

#ZOKKONスコーン

遠方の方もオンラインストアで購入可能です。しかし、#ZOKKONスコーンはひとつひとつ手作りしているため、オンラインでの発売は月に2〜3回程度です。

お取り寄せ販売の受付時間などは、BASEアプリで商品をお気に入り登録しておくか、松陽軒のInstagramでお知らせがありますのでそちらでチェックしましょう。

店舗情報

菓舗 松陽軒 カホ ショウヨウケン
住所 熊本市中央区魚屋町2丁目13
電話番号 096-353-2022
営業時間 8:30~18:30
オンラインストア https://zokkon.base.shop/
公式Instagram https://www.instagram.com/siodora_siogama/

#ZOKKONスコーンまとめ

#ZOKKONスコーン

老舗の和菓子屋さんでも、そこに甘んじず進化を続ける松陽軒。#ZOKKONスコーンは、食べる前も、食べているときも、食べ終わった後も笑顔になれる。そんなスイーツでした。#ZOKKONスコーンのおいしさを通じて熊本が全国へ広まっていく、そんな気持ちになります。お近くに来た際にはぜひお立ち寄りください。