【いきいき村】熊本・南関町の特産品「南関あげ」を使った人気惣菜とは?

熊本の南関(なんかん)町には「南関あげ」という特産品があります。
さまざまな家庭料理に使われる熊本県民に親しみ深い食材です。
今回は、いきいき村で販売されている南関あげを使った人気惣菜を紹介しますね!

いきいき村って?

いきいき村は、熊本の南関町にある物産館です。
毎週土曜日(11:00〜)には、本マグロの解体ショー・販売も行われ、多くの人でにぎわいます。
(天候などの影響で中止になることもあるのでご注意ください!)

福岡県に近く、県外からアクセスしやすいです。
南関ICから車でおよそ3分の場所にありますよ。

南関町の特産品「南関あげ」

南関町の特産品である「南関あげ」は、江戸時代に愛媛県の松山から伝わったといわれています。
スーパーで気軽に買える熊本県民のソウルフードです。

味噌汁に入れてじっくり煮込むと旨味がアップしますよ。
2〜3ヶ月くらい長期保存ができるのも嬉しいポイントです。

南関あげについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【熊本名物研究】料理のレベルがアップする!『南関あげ』は油あげを凌ぐ、熊本の小さな町の大きな自慢(玉名郡南関町)

いきいき村は、南関あげの会社「塩山食品株式会社」が運営しており、南関あげコーナーが充実しています。
オンラインショップでお取り寄せもできますよ。

いきいき村の南関あげを使った人気惣菜

いきいき村では、南関あげを使った惣菜が販売されています。
今回は、惣菜コーナーの2大人気商品を紹介しますね。

①南関あげ巻き寿司

一番人気の「南関あげ巻き寿司」(648円)です。
南関町の郷土料理で、通常の巻き寿司で使う海苔の代わりに南関あげを使っています。
1本が8等分にカットされていて食べやすいですよ。

デリカテッセン・トレードショーの主催者企画である「お弁当・お惣菜大賞2015」の寿司部門では、優秀賞を受賞しています。

南関あげをすし飯にピッタリと巻いた繊細な料理で、食べるとジュワッとだしの甘みが広がりますよ。
中には、キュウリ、厚焼き卵、シイタケ、カンピョウ、桜でんぶが入っています。
ひとつひとつ丁寧に味付けがされており、特に大きくカットされた甘辛いシイタケは存在感がありました。

②南関いなり

南関いなりは、特製のだしと醤油、砂糖で味付けされています。
「お弁当・お惣菜大賞2016」の寿司部門では、最優秀賞を受賞しました。

5個入の値段は432円です。
巻き寿司も食べたいという方は「南関いなりセット」(864円)がおすすめですよ。
南関いなり5個に、海苔巻きをさらに南関あげで巻いた「いきいき巻き」が2個とミニサイズの「細巻き」が4個付いていました。

(左から)「細巻き」「いきいき巻き」

5個入・セットの両方で、以下3種類の南関いなりが食べられます。

  • ゴマ
  • わさび
  • 蓮根

あげの甘さを味わえるシンプルなゴマと、上品な味わいのわさび、シャキシャキの食感が楽しめる蓮根の組み合わせです。
味に飽きることなくぺろっと食べられますよ。

いきいき村で南関あげを味わってみては?

いきいき村では、熊本県民のソウルフードである南関あげ料理を楽しめます。
食事処も併設しており、南関あげうどん(462円)や南関あげ丼セット(935円)といった南関あげ料理もありますよ。

外部イベントで賞を受賞した「南関あげ巻き寿司」と「南関いなり」。
甘いだしが染み込んだお寿司をぜひ食べてみてください。

(最新情報は公式Twitterなどでご確認ください)

いきいき村 店舗情報

店舗名 いきいき村
住所 熊本県玉名郡南関町関町419-1
電話番号 0968-53-0388
営業時間 9:00〜18:00
定休日 年中無休(1/1〜4は休み)
駐車場