寒くなってきて焼き芋が恋しくなる季節。
焼き芋を作るのは少しめんどくさいな〜と思っていたら、手軽に焼き芋が買える「焼き芋の自動販売機」が九品寺にあるということで行ってみました!
焼き芋の自動販売機の場所
焼き芋の自動販売機の設置場所は九品寺。
産業道路からファミリーマート九品寺一丁目店の角を曲がってまっすぐ進むと、
右手に自販機がありました!
登りが目印ですね。
駐車場と駐車場の間に自販機があります。
焼き芋の自動販売機で焼き芋を購入
自販機で焼き芋を実際に購入してみましょう。
焼き芋は、「ほっこりあったか 500円」(温かい焼き芋)と
「ひえひえつめたい 500円」(つめたい焼き芋)の2種類です。
寒かったので温かい焼き芋を選びました!夏にはつめたい焼き芋も良いですね。
ボタンを押すと、缶が出てきます。
缶のフタを開けてみると、
真空パックに入った温かい焼き芋が入っています。
焼き芋をとったら、缶は自動販売機の横にある緑色のゴミ箱へ入れましょう。
焼き芋、いざ実食!
家に帰り、袋を開けてみると蜜たっぷりのお芋が3つ(190g)。
袋の裏側に美味しい食べ方が書いてあります。
- 冷やす・・・冷蔵庫で1時間冷やします
- 焼く・・・オーブントースターで1〜2分位軽く焦げ目がつくまで焼く
- 温める・・・封を切り、500Wの電子レンジで20秒ほど温めます
- 湯煎・・・沸騰させたお湯の中で1分位温めます
私はトースターで1〜2分ほど焼いていただきました!
ホクホクというより、ねっとり系の蜜たっぷりな焼き芋。
めちゃくちゃ甘くてお芋ペーストのようで、めちゃくちゃ美味しかったです!
国産無添加の焼き芋
甘いので砂糖漬け?と言われるそうですが、紅はるかを熟成させることでとっても甘いさつまいもになるとのこと!
お値段据え置きにチャレンジ
値上げラッシュの昨今で、お芋の仕入れ値も上がったそうですが値上げをしないことを宣言されています。
みんなに美味しい焼き芋を食べていただきたい想いで500円のワンコインを貫いています。
美味しい焼き芋がお値段据え置きは嬉し限りですね。
売上は障がいのある方への取り組みへ
焼き芋の売上の一部は、障がいのある方の収入アップに活用されるそうです。
こちらの自販機を運営されている「Love 4 Leaf」では、各地域の企業や福祉事業とコラボしながら、日本の障がいのある方の賃金向上に取り組まれています。
焼き芋の自動販売機の設置場所(熊本)
熊本県阿蘇市 / 阿蘇プラザホテル
〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧1287
熊本県阿蘇市 / 阿蘇ハイランドゴルフコース
〒869-2226 熊本県阿蘇市乙姫2052
熊本県阿蘇郡西原村 / 手作りパン けやき工房
〒861-2401 熊本県阿蘇郡西原村小森1113-3
熊本県大津町 / 大津町ビジターセンター (阿蘇くまもと空港駅 南口)
〒869-1235 熊本県菊池郡大津町大字137-3
熊本県熊本市 / 中央区九品寺1丁目
〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺 1-7-39
熊本県熊本市 / 株式会社 ヴィジョン
〒861-8038 熊本県熊本市東区長嶺東3丁目4番34号
現在、九品寺の自動販売機も合わせて、熊本県内では6箇所に設置されています。
さらに熊本だけではなく、北は北海道、南は沖縄まで23県のさまざまな場所に設置されているそうです。
焼き芋の自販機「あなたのまちの焼き芋屋さん」まとめ
めずらしい焼き芋の自動販売機をご紹介しました。
焼き芋を食べることで障がいのある方も健常者も助け合える世の中作りに貢献できるなら嬉しいですね。
寒い冬にはほかほかの温かい焼き芋を食べて心も体もポカポカになるのはいかがでしょうか。