【熊本・大江】芋感が最高!「おいものおやつ」の濃厚芋スイーツって?

熊本市中央区大江(おおえ)にある「おいものおやつ」では、名前のとおり、さまざまな芋スイーツを販売しています。

今回は、お店独自の芋天と芋ジェラートをコラボさせたオリジナルメニュー「POTATO-HEAVEN(ポテトヘブン)」を紹介します!

おいものおやつとは

熊本・天草のソウルフード「がねあげ」が人気のお店です。

以前は中央区の新町(しんまち)にあったのですが、2021年に現在の大江に移転しています。

甘さ控えめのがねあげが人気

がねあげは、棒状に切ったさつまいもを菜種油で揚げた天草のソウルフードです。

「がね」は天草の方言で「カニ」を意味します。がねあげの見た目がカニに似ていることが名前の由来です。

砂糖の甘みと生姜の風味が特徴。
天草では家庭料理として愛されており、家庭ごとに味が異なるようです。

同店のがねあげは、熊本・大津(おおづ)のさつまいもと熊本・益城(ましき)の菜種油を使用しており、素材にこだわっています。

甘さは控えめで油っこさもありません。
生姜の風味が効いていて、パクパク食べられます。

芋スイーツ好き必見のメニュー

店内には、芋スイーツがずらりと並びます。

がねあげ以外にも「おいものジェラート」や「おいものチップス」などがありますよ。

がねあげやチップスはフレーバーも豊富です。

がねあげ(2022年11月現在)
・プレーン(180円)
・きなこ(200円)
・シナモン(200円)
・チョコレート各種(290円)
芋チップス(2022年11月現在)
・スタンダード(500円)
・ポテト大学(580円)
・韓国のり(580円)
・黒糖シナモン(530円)
・青のり×干しえび(600円)
・チョコナッツ(600円)
期間限定で入れ替わることもあります。

駐車場は2台

駐車場は2台分ありますよ。

お店の隣にある駐車場の28番と29番です。自動販売機の横に看板があります。

市電の味噌天神前(みそてんじんまえ)から徒歩3分、JR新水前寺駅から徒歩6分です。

おいものおやつの濃厚芋スイーツ「POPATO HEAVEN(ポテトヘブン)」

今回は「POPATO HEAVEN(ポテトヘブン)」を注文しました。ポテトヘブンは、焼き芋のような芋天です。

こちらのジェラートをトッピングしたハーフサイズ(550円)が人気だとか!

トッピング無しの芋天1本が480円、ジェラート付きの芋天1本が780円です。

下の芋天は、低温の菜種油で2時間じっくり揚げています。

皮はパリパリで中身はねっとり!これだけで甘いスイーツですよ。

トッピングのジェラートもお芋感がすごいです。シャリシャリした食感も楽しめます。

あったかい芋天と冷たいジェラートの組み合わせが最高です。

熊本で芋スイーツを探している方はおいものおやつへ

おやつだけではなく、ドリンクメニューもありますよ。ジンジャー系が豊富みたいで、ホットにもできるようです。

店内と外にある長椅子に座って食べられますよ。

お好きな飲み物と一緒に濃厚な芋スイーツを食べてみては。

おいものおやつ 店舗情報

店舗名おいものおやつ
住所 熊本県熊本市中央区大江6丁目24-5
電話番号080-2794-0427
営業時間11:00〜19:00
定休日月・火
駐車場