【いろは食堂】田崎市場内で食べれる豪華海鮮丼!ランチ時は行列もできる人気店

田崎市場内で話題の海鮮丼があるお店「いろは食堂」。
豪華で美味しい海鮮丼が食べられるということなので行ってきました!

西区田崎【田崎市場】

熊本市西区田崎町にある、「田崎市場」。
熊本県内外、国内外のお魚や青果が並び、競り場では早朝から大きな声が飛び交い活気のある市場です。

熊本地方卸売市場、通称「田崎市場」には、競り場のほかに、仲買人が競り落とした食材を市場価格で購入することができるお店や、ごはん屋さんなどが並んでいます。特に、田崎市場のごはん屋さんは食のプロが通うような安くて美味しいお店が多く、穴場スポットともいえます。

【いろは食堂】お店の場所・駐車場

いろは食堂は、田崎市場の奥のほう。宮商ベジフルさんのお隣にありました。

いつ行っても市場内の雰囲気は独特です。

いろは食堂も、場内のごはん屋さんらしいシンプルな店構えですね。

駐車場はお店の近くにあり、他にも朝9時以降から駐車できるようになるスペースもあります。(詳しくはお店の方にお尋ねください。)

店内は、4席づつのテーブルが6つ、2席づつのカウンターが2つありました。
お昼過ぎに行きましたが、前のお客さんと入れ替わりというタイミングでスムーズに入店できました。

【いろは食堂】営業時間

いろは食堂は、朝早くからお昼過ぎまでの営業しています。

(朝)6時〜8時30分
(昼)10時〜14時

朝の時間は定食のみとなっていて、海鮮丼は昼からのメニューだそうです。
お昼の遅い時間だと、海鮮丼が終わっていることもあるので早めに来ることをオススメします。

私の後に来ていたお客さんは、「生物は終わったので、定食のみになります」と言われていましたよ。

【いろは食堂】メニュー

定食メニュー

・いろは定食 1,400円
・刺身定食 900円
・唐あげ定食 850円
・チキン南蛮定食 950円
・油淋鶏定食 950円
・ホルモン定食 980円
・エビフライ定食 1080円
・とんかつ定食 980円

丼物

・海鮮丼 1,300円
・本マグロ丼 1,600円
・海鮮漬丼 980円
・マグロ漬丼 980円
・鉄火丼 1,000円
・生サーモン丼 1,100円
・カツ丼 980円
・うな丼 1,800円
・釜揚げしらす丼 1,000円

その他メニュー

・肉うどん・そば 750円
・カレーうどん 650円
・カレーライス 750円
・カツカレー 980円
・チキンサラダライス 880円

いろは食堂はお弁当メニューもありますので、詳しくは電話でお問い合わせください。

(弁当受付時間:6:00~10:00)

【いろは食堂】ボリューム満点の海鮮丼!

海鮮丼!きましたよ〜!

いや、、海老の迫力!!

海鮮丼、お味噌汁、サラダ、小鉢2つ、漬物。

海鮮丼のネタは

海老
タイ
マグロ
サーモン
いくら
イカ
タコ
カンパチ
ネギトロ

なんと9種類も入っていました!

日によって少しずつネタの種類は変わるようですが、なんとも言えないボリューム感と幸せなビジュアル。

ネタ1つ1つが分厚く、さすが市場!とっても新鮮!
(海老はお行儀悪いですが、頭のお味噌まで吸ってしまいました。)

海鮮丼といえば冷たい酢飯のイメージでしたが、
こちらの海鮮丼は普通の白ご飯。そして少し温かいです。

もちろん周りのお味噌汁や小鉢も美味しくいただきました。

女性だと少し多いくらいのこのボリュームと新鮮なお刺身が、1,300円で食べられるのは嬉しいですね。

【いろは食堂】店舗情報

店舗名いろは食堂
住所熊本県熊本市西区田崎町484-11-7
店休日日曜日、祝日、水曜朝
電話番号096-359-1680
営業時間6:00~8:30、10:00〜14:00
駐車場あり

 

いろは食堂には、海鮮丼の他にも定食や丼モノ、カレーなどのメニューもあるのでファミリーでも来られそうですね。