【お土産】熊本駅で買える甘いお菓子!「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」がおすすめ

阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒

熊本で長く愛されるお菓子「黒糖ドーナツ棒」は、お土産品としても大人気です。定番の黒糖味のほか、さまざまな種類が販売されています。

今回は、ドーナツ棒シリーズの中でも特におすすめしたい「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」を紹介します!

熊本で人気のお菓子「黒糖ドーナツ棒」とは?

黒糖ドーナツ棒

「黒糖ドーナツ棒」の歴史は1987年から始まります。株式会社フジバンビ(以下、フジバンビ)によって開発されました。沖縄産の黒糖と国内産の小麦粉を使用した甘いドーナツです。

細長い独特な見た目で「ドーナツは丸い」という概念を覆しました。独自に開発した植物油脂を使用しており、揚げ菓子ならではの油っぽさが少ないという特徴があります。

外部イベントの受賞歴も持つ、フジバンビのロングセラー商品です。

受賞歴
・第24回全国菓子大博覧会 リッチモンドクラブ賞
・第25回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞

熊本駅でも買えます!

熊本駅

フジバンビは、FCも合わせて国内に5店舗あります。

  • 四方寄総本店(熊本市北区)
  • 熊本駅店(熊本市西区)
  • 博多駅マイング店(福岡県福岡市)
  • 沖縄本部町店(FC・沖縄県本部町)
  • 城崎温泉店(FC・兵庫県豊岡市)
熊本には2店舗ありますが、今回は熊本駅店に行ってきました。お店は熊本駅の新幹線口を出て目の前にある「肥後よかモン市場」の中にあります。

なお、同エリア内のお土産専門店「銘品蔵」にもフジバンビエリアが展開されていました。熊本駅店にない商品を置いていることも……?

熊本駅で購入する際は、ぜひ以下マップの3店舗をチェックしてみてください。
熊本駅

新商品も続々登場!

黒糖ドーナツ棒

定番の黒糖味以外にもさまざまな味のドーナツ棒が販売されています。森永ミルクキャラメルとのコラボ商品や九州各県の名産を取り入れた商品などバラエティ豊かです。

期間限定の商品もあるので、旅行のタイミングと合わない場合はオンラインショップで購入しても良いですね。

今回は「黒糖ドーナツ棒」の次に人気だという「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」を紹介します。

「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」がおすすめ

阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒

阿蘇のジャージー牛乳がたっぷり練り込まれた「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」。濃厚なミルクの味を楽しめます。

全体的にしっとりしているのですが、中にサクッとした部分があり、良いアクセントになっています。

賞味期限は常温で30~90日。個包装なので、大人数に配りたい方にもおすすめです。

阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒

私は自宅用として、袋に入った8本入り(380円)を選びました。ほかにも小さな箱に入った3本入り(160円)や大きい箱に入った20本入り(1,000円)などもあります。

用途に合わせて購入できるのが良いですね。自宅用、贈答用にぜひ。

阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒
・3本入り(160円)
・8本入り(380円)
・20本入り(1,000円)
・3本×12箱(1,920円)

お好きな飲み物と一緒に

阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒

濃厚な甘さが楽しめる「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」は、日常のティータイムのお供にぴったりです。

私はお茶と一緒に食べましたが、コーヒーや紅茶との相性も抜群ですよ。

熊本に来た際は、お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

フジバンビ 熊本駅店 店舗情報

フジバンビ 熊本駅店

店舗名 フジバンビ 熊本駅店
住所 熊本県熊本市西区春日3丁目15番30号(熊本駅新幹線口)
場所 肥後よかモン市場内
電話番号 096-359-5910
営業時間 8:00〜21:00