熊本で激辛ラーメン・辛麺を食べるなら魚雷or辛辛麺?「辛い麺×熊本」頂上決戦

karakaramen

完全に持論!

赤い食べものは健康に良い!

トマト(リコピン)、イチゴ(ビタミンC)、ニンジン(ベータカロテン)……。

そして唐辛子(カプサイシン)の、たっぷり入った辛い麺!

何より、真っ赤なスープを啜れば滴る、汗、汗、汗……で、デトックス&カロリー消費。

発汗が伴えば、きっと食べた分もプラマイゼロ(?)。

そこで、検索サイトで「辛い麺(スペース)熊本」の上位に挙がる、ワタシのお気に入りの2店舗を、あらためて取材=ランチ訪問。

「おすすめの辛い麺のお店は?」と、どこかで聞かれたときのために、どっちが美味しくて辛いか判定してみるわー。

熊本の激辛ラーメン人気店「魚雷(安政町店)」

魚雷

熊本では、つけ麺屋さんで名を馳せる、創業10年を超える人気店『魚雷』。

本店は坪井(藤崎宮近く)だけど、今回は系列のラーメン専門、安政町店へ。

魚雷

おじゃましまーす♪

魚雷

今回は「辛辛麺」をチョイス。

食券を渡し、カウンター席へ。

辛い麺屋さんでは、ただひたすら味(辛さ)に没頭すべく……

ワタシはいつもカウンター女子。

魚雷

「無料でごはん(インド飯)つけましょうか?」。

店主の甘いお誘い。

でもだめ、今日は甘さじゃなく、辛さを求めに来たのよ。

「結構ですー」←可愛い笑顔でお断り。

「お待たせしました」。

魚雷

どどん!

魚雷

来たー。

こんもり!……たっぷり豚骨魚介。

数種のカツオと唐辛子が混ぜ込まれた粉の山!!

出たこれ魚雷のファーストインパクト!

とっても粉々しくって、……お約束、最初の一啜り、「コフッ」←むせぶ。

とにかく、カツオ風味豊かで、ワタシ的にはシーフード。

ワタシはいつも、この“こんもり”を、器の中にまんべんなく混ぜ込みます。

魚雷

スープは程よくトロっと(≠ドロっと)してて、麺はややストレートで軽くモチモチ。

魚雷

スープは魚介の風味が効いてます!

魚雷

さー、いただくわ。

魚雷

チャーシュー大っきぃ! ……と、ときどき辛さを紛らわせながら、ひたすら食べ進む。

具材はメンマ、白ネギと、いたってシンプル。

ときどきスープに溶けきれなかった粉が麺と一緒に喉を通り、、、「コフッ」。

魚雷

汗が滴るほどしっかり辛くって、でも、カツオの風味がマイルド。

食後は意外にあっさり。

ごちそうさまでしたー。

スポンサードリンク

熊本市東区の「辛いラーメン専門店 激辛道 辛辛麺」

辛麺

熊本市内中心部を離れ、東区の健軍近く。

辛い麺が好きな方は足繁く通う(らしい)専門店がここ。

「辛いラーメン専門店 激辛道 辛辛麺」

辛辛麺

おじゃましまーす♪

辛麺

店員さんは女性ばかり(しか見たことはありません)。

なので、女性のお一人様も入りやすい雰囲気。

ここでもワタシ、カウンター女子。

辛麺

メニューはシンプル!

辛さを選ぶのみ!

辛麺

さて今回は、辛さ3段階中、一番下の辛さ(ビギナー向け?)の「ベース」をオーダー。

※いつもはワタシ「中辛」です。

「ベース」と言っても、他店舗では中辛クラス。

ベースより上の辛さ2種類は「辛い」と「痛い」の間を彷徨うことになるわよー。

辛麺

どどん!!

辛麺

来たー。

鶏ガラベース×唐辛子。

スープは辛い麺メニューには珍しく、少しサラッとした感じ……

でも、侮るべからず。

10数種類以上の香辛料が合わせられたスープは、なかなかのパンチ力。

辛麺

辛麺

半歩遅れて滴る……汗。相変わらず、かなり辛い。

でも辛いだけじゃなくて、茹でモヤシ・白菜(シャキシャキ)、ニンジン・キクラゲ(コリコリ)、そして豚肉(プリプリ)……と、食感も楽しい具材がたっぷり!!

この野菜の量から考えても……女性ファンが多いのも納得。

辛さとヘルシーの融合です。

ごちそうさまでしたー。

熊本で激辛ラーメン・辛麺を食べるなら!まとめ

実は熊本市内、探せばあちこちに辛い麺屋さんが居並びます。

食べて汗をかいて、健康になりましょう。

今回ご紹介した辛い麺の2店舗は……判定、それぞれ個性があって、両方◎笑

ちなみに今は、食前、食後もマスクの生活。

ちょっと香り強めの辛い麺を食べても、マスクでガードできる。

気兼ねなく食べまくれるー。

スポンサードリンク

熊本の激辛ラーメン・辛麺の店舗情報

激辛らうめん魚雷 安政町店

魚雷

店舗名魚雷 安政町店
住所熊本県熊本市中央区安政町6-12
電話番号096-325-0090
営業時間ランチ11:00~15:00 ディナー17:30~27:00
※定休日:日曜日
駐車場無(※周辺にコインパーキング有)

スポンサードリンク

辛いラーメン専門店 激辛道 辛辛麺

辛辛麺

店舗名辛辛麺
住所熊本市東区尾ノ上2丁目15−8 寿尚ハイツ 1階
電話番号096-387-1343
営業時間ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~21:00
※定休日:日曜,祝日
駐車場8台(第一P3台 第二P5台)