熊本であっさり魚介系ラーメンならココ!『にぼらや』の絶品煮干しラーメンは1度で2度おいしい!熊本市中央区新市街・下通り

今回ご紹介するのは、熊本市中央区にある人気ラーメン店『にぼらや』

『にぼらや』は下通や新市街の西銀座通りや酒場通りと宇土市にある熊本で超人気のラーメン店だ。

個人的にすごく好きでよく通うラーメン屋さん。

「熊本ラーメンちゃうやん!!!」というツッコミが聞こえて来そうだが、熊本は煮干しラーメンも驚くほどおいしいのだ!

煮干しラーメン『にぼらや』熊本市中央区新市街・下通り

一杯で二度おいしい煮干しラーメン『にぼらや』

熊本市の繁華街に2店舗あり、お昼前から朝方まで営業している大人気の煮干しラーメン専門店の『にぼらや』

平日は並ばずに食べることができるが、金土の週末の夜の時間は結構並ぶことが多い人気店だ。

スポンサードリンク

こんな人におすすめ

  • 魚介系ラーメンが好きな人
  • あっさりラーメンが好きな人
  • 一人でふらっとラーメンを食べたい人
  • 女性一人でラーメンを食べたい人
  • デートでラーメンを食べたい人
  • ビジネスの合間にラーメンを食べたい人
  • おいしい熊本ラーメンを食べたい人
  • ラーメン好きの人

スポンサードリンク

お店の雰囲気

酒場通り店も西銀座通り店も無骨な九州男児らしい男性の店員さんが迎えてくれた。

お世辞にも愛想が良いとは言えないが、この雰囲気がまたラーメンへのこだわりを感じさせるのだ。

こじんまりとした店内に、カウンターは約15〜19席。

スポンサードリンク

メニュー

ここの一押しは煮干しラーメン。

しかもご飯付き!

このご飯付きがキーポイントなのだ!

スポンサードリンク

煮干しラーメンの食べ方

鶏がらのコクと煮干しの豊かな風味が味わえるスープにはとろっとろのチャーシューと黄金色の半熟煮卵とシャキシャキの水菜に上品な味付けのメンマがトッピングされています。

にぼしらーめんには鰹節を少量入れると美味しさがグーンとUPします。まずはスープからお召し上がりください!
※(タンタン麺、カレーラーメンには鰹節は入れません)

麺を食べ終わった後にご飯を入れます。海苔とゆずと水菜を少し残しておくのがコツ!海苔を溶かしながらまぜ、ここで京都よりとりよせの「黒七味」登場!お好みで少量入れると風味が増し、また違った食感の雑炊が楽しめます。

素材の良さを活かした「にぼしらーめん」にはラーメン特有の「のどの渇き」がないので最後の一滴まで美味しくいただけます。

ご来店誠にありがとうございます。
にぼらや スタッフ一同

記事に書こうと思っていたことをほとんど書かれてしまっているが・・・

ラーメンを食べた後、残った汁にご飯を投入して二度味わえるというのが、にぼらやの特徴だ。

スポンサードリンク

味豚チャーシュー

いつもは飲んだ後に行くのだが、今回は飲む前に突撃することにした。

ラーメンが来るまでに以前から気になっていた味豚チャーシューとビールを頼んでみたら、このチャーシューがまたビールに合う!!

この味付け!

甘辛く味付けしているにも関わらずあっさりでうまい!

水菜の食感も良い!!

たまりません!

スポンサードリンク

煮干しラーメン(ごはん付き)

やはり王道の煮干しラーメン(ごはん付き)を頼んでみた。

煮干しの生臭い匂いは全くなく、魚介の良い香りが食欲をそそる!

店員さんが「鰹節を入れてお召し上がりください」と勧めてくれたので、早速入れてみるぞ!

どれだけ入れても良いらしいので、こんもり山盛り入れてみた(笑)

花鰹だけに華やかなラーメンになったぞ。

スープは醤油ベースの黄金色でスッキリしていながら、鶏がらの旨味とコクに加えて煮干しの風味がふんわり香って口の中にやさしい味で大好きだ!

ほのかに柚子の香りもするのだが、柚子が見当たらない・・・

麺は中太でちょっとだけ縮れている。

硬さすぎず柔すぎずで王道のラーメンの麺という感じ。

チャーシューもしっかりしていて、お肉の味を楽しめるうれしいチャーシューだ!

煮卵も味はついているもののラーメンのスープとぶつからない味で良い感じに口の中をまろやかにしてくれるぞ。

この水菜が良い仕事するのよ!

シャキシャキとした食感と若干の苦味がスープの旨味や麺の小麦の香りと甘みと絡まっておいしさ倍増するのだ。

おすすめは、麺をスープに付けてからスープの中で水菜と麺を箸で挟んで一気に口に運ぶ!

もう!絶品だから!!

ラーメンを語るのに忘れてはならないのがメンマ!

名脇役の彼ももちろん入ってます!

イター!!!!!!

発見!!!

こいつが香ってたのか!

この柚子の香りがほのかに香って後味をスッキリにしてくれるのよ!

さぁ!麺を全て食べたところで、こいつの出番だ!

残ったスープにご飯を投入!!

罪悪感満載で僕みたいなデブにはたまらないこのコラボ!

いやー!たまらん!!

これ家でやったら100%怒られるやつやんw

熊本はご飯もかなりおいしいから見て!!!

このご飯の粒も立ってるでしょ?

光ってるでしょ??

これがスープとあいまって完璧なハーモニーを奏でるのよぉ。

そして、ここに京都の黒七味!!!

これがピリリとまた良い仕事するのよ!

スープの旨味とご飯の甘みと粘り気、水菜の苦味と食感、煮干しの風味と柚子の香りが鼻から抜けたかと思うとピリリと黒胡椒が効く!!

もうこれは最高食材のマリアージュや〜!

スポンサードリンク

まとめ

グルメリポーターの彦◯呂さんみたいになってしまったが、にぼらやの煮干しラーメンは本当に大好きで一時期ハマりすぎて毎日のように食べに通っていた時期があるほどだ。

スープのだしと麺屋食材のバランスが僕好みなのだろう。

また、普段、炭水化物を食べないので、スープにご飯を入れて食べるという罪悪感と背徳感も僕がハマった理由かもしれない。

ぜひ熊本に来た際には一度食べてみて欲しいラーメンの一つだ。

スポンサードリンク

店舗情報

店名
にぼらや 西銀座通り店
住所
熊本県熊本市中央区新市街2-2
営業時間
平日 11:00~翌3:00(OS2:30)
土日祝前日 11:00~翌4:00(OS3:30)
定休日
無休
電話番号
096-354-8897
座席数
カウンター約19席
駐車場
なし

アクセスマップはこちら

食べログはこちら

 

店名
にぼらや 酒場通り店
住所
熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館 1F
営業時間
平日 11:00~翌3:00(OS2:30)
土日祝前日 11:00~翌4:00(OS3:30)
定休日
無休
電話番号
096-356-3060
座席数
カウンター約15席
駐車場
なし

アクセスマップはこちら

食べログはこちら

公式HPはこちら

取材者&ライター

中野太助