熊本観光・熊本旅行・熊本在住の方に役立つ地元のディープな情報をてれーっとお届け!

グルメ

【熊本グルメ】「国府商店」という立ち飲み居酒屋に行ったらせんべろ&人情味MAXだった件@水前寺

スポンサードリンク

関西出身の私は熊本に来てから不思議に思っていたことがある。それは熊本には立ち飲み屋さんが少ないということ。関西では朝から飲める立ち飲み屋さんがあったり、お酒屋さんの一角でかなり安く飲める所がたくさんあるので、熊本にもないかと思い探していた。ということで、今回ご紹介するのは、熊本には珍しい角打のお店だ。

 

「国府商店」@熊本市中央区水前寺

角打とは

「角打」と書いて「カクウチ」と読む。よく「カドウチ」と読む人もいるが、正しくは「カクウチ」。

角打とは、元々の意味は、お酒屋さんなどの一角でちょこっと飲むスタイルを指すが、最近では立ち飲みスタイルのお店も「角打」と言ったりしていて、おしゃれな「角打バル」と言われる若い人に人気のお店も出現してきている。ただ元々の角打ファンからは「立ち飲みと角打は違う!」という声も上がったりしているが、立ち飲みのスタイルの一種と認識しておくといいかもしれない。

 

せんべろとは

せんべろとは、大阪出身の作家・中島らもが書籍の中で「千円でベロベロになれるお店」という意味で「せんべろ」という言葉を使ったことから、関西で普及し、全国へと広まった言葉。今から約30年ほど前の千円なので、今では2000円くらいの価値かもしれないということで、現在は1000〜2000円くらいで飲めるお店のことを「せんべろ」と呼んだりしている。

 

こんな人におすすめ

お客さんは一人のおじさんが多いが、仕事帰りの女性もよく来られるとのこと。お母さんがすごく気さくでいい人なので、女性も通いやすい雰囲気だ。

 

店内の様子

初めて入る人にとってはかなり入りにくいと感じるだろう。

何を隠そう私もかなりドキドキしていたが、勇気を出して入ってみることに。

入ってみるとカウンターがあって、おそらく7〜8人でいっぱいになるんじゃないかというくらいの広さだ。

壁にはいろんなメニューが貼ってあるぞ!

カウンターの反対側には大きな冷蔵庫が。

「ここから自由にお酒やおつまみを取るんだよ。レンジで温めてくれるけん、冷たかまんま食べんとよかとよ」と隣のおじさんが優しく教えてくれたぞ。

 

おすすめ料理

とりあえず、生ビールを頼んで、キムチとホルモンを冷蔵庫から取ってみたぞ。生ビールは450円。

写真を取る前に食べてしまったが、キムチは250円。

ホルモンはレンジで温めてくれたぞ!ホルモンも250円。

隣のおじさんと楽しく談笑しながら、飲んでいるとあっという間にビールもおつまみもなくなったので、2杯目!

2杯目は、ブリのお造りとおでんにしてみたぞ!

ブリのお造りはこんなにキレイですごくおいしかった!300円だったぞ。

おでんは好きな具を3つ選べて300円。大根と厚揚げとすじを選んだぞ。

甘みがあるお出汁がかなり染み込んでいてすごくおいしかったぞ!

このおでんは絶品!一度食べてみる価値あり!

 

その他のメニュー

他にも、焼酎、日本酒、紹興酒、ワイン、ホッピー、カシスソーダなどの飲み物もあるし、おつまみも日替わりで色々あるぞ!

おつまみは基本的には250円ゾーンと300円ゾーンに別れているそうだ。

立ち飲みなのにお鍋もあったりと楽しみ方のバリエーションは結構あるかもしれない。

 

まとめ(感想)

そして、何と言ってもこのお母さん。

気さくでお茶目で初めての人にも優しく話しかけてくれるので、疎外感なく楽しめるぞ!

常連さんたちも優しい人が多かったので、いろんな話ができて楽しく飲めるいい場所だ!

これだけ楽しめて1900円!!!!

まさにせんべろだ!!

2010年オープンからお母さんが一人で切り盛りしているそうだ。その大変さも感じてなのか、常連さんたちもすごく協力的で優しい人が多かった。「女性もよく来るよ」と教えてくれたが、確かに、これなら女性も通えるかもと感じた。また、ビール1杯だけサクッと飲んで帰ることもできるお店なので、気軽に立ち寄れるところもありがたい。そして、おでんが本当にうまい!

 

店舗情報

「国府商店」

・住所: 熊本県熊本市中央区水前寺1丁目17-33
・電話番号:096-384-0771
・営業時間: 17:30〜22:00
・定休日: 土曜日+不定休
・駐車場: なし


お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

スポンサードリンンク

スポンサードリンク


スポンサードリンンク

スポンサードリンク


コメント&クチコミ欄
クチコミ情報やコメントを残していただけると嬉しいです。
その際は「Facebookにも投稿」にチェックを入れてから投稿ボタンを押していただきますようよろしくお願いしますm(__)m

CATEGORIES & TAGS

グルメ, , , , , , , , , , ,

Topへ