東京・銀座熊本館で「肥後もっこすのうまかもんグランプリベストセレクション」認定商品の販売会を開催!

銀座熊本館で「肥後もっこすのうまかもんグランプリベストセレクション」認定商品の販売会を開催

銀座熊本館

東京・銀座にある、熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」。

その銀座熊本館で令和5年1月5日(木)〜1月16日(月)の間、「肥後もっこすのうまかもんグランプリベストセレクション」認定商品の販売会が開催されます。

「肥後もっこすのうまかもんグランプリ」とは、熊本県商工会連合会が開催する、熊本の地域資源を生かして作られた加工品の発掘・販路開拓支援を趣旨としたイベントです。

1次審査(専門家による審査)・2次審査(試食会による一般投票)・最終審査(審査企業による評価)にて選定された商品を「ベストセレクション」と認定しています。

その厳選された商品が東京・銀座の銀座熊本館にて販売、さらに2階の「ASOBI・Bar」の限定メニューとしても販売されるのです。

実際に販売される商品をご紹介していきます!

販売商品はこちら

たてがみの味噌漬け

たてがみの味噌漬け
熊本肥育のたてがみを当店オリジナルブレンド味噌に3ヶ月漬け込み熟成させた商品。美容と健康に良いたてがみの甘みとコクと味噌の風味が広がる奇跡の珍味。苦手な人でも、美味しいと喜んでいただける逸品。
株式会社志亜(馬勝蔵):大津町

熊本の三種 生クリームわらびもち

熊本の三種 生クリームわらびもち
阿蘇の伏流水で練り上げた黒みつわらび餅に、三種の熊本素材の醤油を使ったみたらし、お茶を使用した抹茶、大豆と天草の塩を使ったオリジナルきな粉と濃厚クリームを合わせた新感覚生クリームわらび餅。
株式会社みはら(きなこーや):熊本市

八代産野生鹿のケーゼ (型焼きソーセージ)

八代産野生鹿のケーゼ (型焼きソーセージ)
八代産鹿肉を100%使用。赤身ならではの柔らかさに、コク出しの演出として黒豚の脂とロースト玉ねぎと、八角の香りをほのかにまとわせ、最後に蒸し焼きにて仕上げた珍しい型焼きのソーセージ。
カネムマンソーセージ:八代市

ち〜ず棒天セット

ち〜ず棒天セット
阿蘇ミルクのチーズで作ったち~ず棒天セット。熊本トマトと県産バジルをすり身と混ぜ合わせ、ピザ風にアレンジ。他にも、阿蘇高菜漬け等、熊本の特産品と絶妙なバランスの逸品。
株式会社廣田蒲鉾店:菊池市

ごろ贅沢アイス

ごろ贅沢アイス
丹精込めて育てたフルーツの廃棄をなくすためフルーツをふんだんに使用したアイスクリーム。(ごろ)とはフルーツが(ゴロゴロ)と入っているという意味と八代弁で(とても)という意味。3種それぞれの素材が引き立つよう違ったバリエーションが楽しめる。
FRUITSGARDEN虹色:氷川町

真鯛の極み シーフードバラエティセット

【真鯛の極み】 シーフードバラエティセット
創業62年の養殖技術があるからこそ可能になった、最新テクノロジーとの融合で作り上げた商品。特殊冷凍技術により、生より旨味とコクを増す事ができ、解凍するだけでお刺身が好きな時に食べられます。
株式会社ふく成:熊本市

AmeYa シルクスイートチーズケーキ

AmeYa シルクスイートチーズケーキ
西原村産シルクスイートを100%使用。糖度(甘み)と滑らかさを出すために、一旦焼き芋にし、ペースト状に。冷凍保存を行い味の熟成をさせた「焼き芋ペースト」を使ったチーズとお芋の相性抜群のチーズケーキ。
AmeYa:西原村

果菓坂

果菓坂
熊本産小麦粉と卵を使用し、カカオ78%チョコレートと生クリームを生地に練り込み、じっくりと焼き上げ口どけの良いちょっとビターな大人の味のチョコレート。国際味覚審査機構(ベルギー本部)受賞。
有限会社お菓子の味幸(パティスリー麓):阿蘇市

天草漁師のお魚リエット3種セット

天草漁師のお魚リエット3種セット
生臭さは無くしっとりとした味わい。ペースト状でありながら舌ざわりを残す形で下ごしらえしており、雑節は燻製の深い味わいと塩味が特徴。熊本県産アオサやぶしを活用。料理王国100選認定作品。
川端水産:天草市

球磨産天然鹿ロース肉ロースト(自家製タレ付き)

球磨産天然鹿ロース肉ロースト 自家製タレ付き
球磨産の鹿肉のロース部分を使ってローストした商品です。ローストなので半生状態で柔らかく臭みもなく酒のつまみにペロリと食べてしまえる商品。
有限会社村上精肉店:多良木町

詳細は肥後もっこすのうまかもんグランプリ2022公式サイトをご覧ください。

イベント概要

「肥後もっこすのうまかもんグランプリベストセレクション」認定商品の販売会

販売期間令和5年1月5日(木)~1月16日(月)
場所【銀座熊本館】東京都中央区銀座5丁目3-16
お問い合わせ1F アンテナショップ 03-3572-1147
2F ASOBI・Bar 03-3572-1261
公式HPhttps://www.kumamotokan.or.jp/default.html
主催熊本県商工会連合会

まとめ

銀座熊本館で開催される「肥後もっこすのうまかもんグランプリベストセレクション」認定商品の販売会についてご紹介しました。

自信を持ってオススメすることができる熊本の名産品の数々。

そんな商品を東京で購入出来るこの機会に、ぜひ熊本の名産品を味わってみてはいかがでしょうか。