栗スイーツ好き必見!「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」で和洋スイーツを味わおう

山鹿和栗

熊本県山鹿市(やまがし)で毎年秋に開催される「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」。

市内各地のお店で山鹿和栗を使ったさまざまな和洋スイーツが販売されています。

今回は、当イベントに参加しているお店の「栗だけだんご」と「山鹿栗のモンブラン」をご紹介しますね!

山鹿和栗って?

山鹿和栗

まずは山鹿和栗の概要をお伝えします。

山鹿市は西日本一の栗の産地

熊本県は茨城県に次ぐ栗の産地です。

熊本県の「令和2年産熊本県果樹振興実績書」によると、令和2年産の熊本県の栗の生産量は2,367トンでした。

県内では山鹿市が圧倒的な生産量を誇ります。2位の菊池市(きくちし)の生産量と比べるとおよそ4倍です。

山鹿市の中でも主に鹿北(かほく)地域と菊鹿(きくか)地域で生産されています。

山鹿和栗は全国的にも高い評価を得ており、全国各地に出荷されているようです。

栗の品種

栗にはさまざまな種類があります。
代表的な品種と収穫時期は以下のとおりです。

  • 筑波(9月下旬〜10月上旬)
  • 銀寄(9月下旬〜10月上旬)
  • 丹沢(8月下旬〜9月上旬)
  • 利平(9月下旬〜10月上旬)
筑波(つくば)は山鹿市で最も生産量が多いです。甘みと香りに定評があります。皮には光沢があり、渋皮煮によく使われる品種です。

銀寄(ぎんよせ)も山鹿市で多く生産されています。風味が豊かで、ほんのり甘みがあります。

丹沢(たんざわ)は最も早く収穫される品種です。三角形の形をしており、重みがあります。控えめな甘みと香りが特徴です。

利平(りへい)は高品質で人気があります。粉質で甘みと香りが強いです。

同じ熊本の栗である「やまえ栗」について知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。
やまえ栗山江村の「やまえ栗」 熊本は全国2位の栗産地って知ってた?品質全国1位を目指す「やまえ栗」

「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」

山鹿和栗

「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」の期間中は、山鹿市内のお店でさまざまな栗スイーツが販売されます。

2022年は過去最多の31店舗が参加しました。

ここからは「相良茶屋」と「ricca(リッカ)」の栗スイーツを紹介しますね!

期間限定!栗だけだんご

山鹿和栗

相良茶屋(あいらちゃや)は、相良観音参道の正面にあります。

おすすめは当店限定で販売している「栗だけだんご」(900円)です。
1パックに5個入っています。

中には山鹿和栗がどっさり。
粉質でほくほくしているのが特徴です。

外側の皮はもちもちしていて、塩の味が効いています。
皮のしょっぱさが栗本来の甘さを引き立てていました。

売り切れることもあるので、できれば事前にお問い合わせをしておきましょう。

毎年9月から10月末ごろまで販売しています。

大人気!山鹿栗のモンブラン

山鹿和栗

ricca(リッカ)は上品なケーキとジェラートが人気の洋菓子店です。

特に「山鹿栗のモンブラン」(550円)が有名で、おいしさは間違いありません。

サクサクしたメレンゲの上に九州産のあま〜い生クリームがのっています。
山鹿産の栗を使った栗クリームとのバランスが最高です。

栗クリームの甘さは控えめで、栗の濃厚な味わいを堪能できます。

テイクアウトもできますが、併設するカフェで食べるのもおすすめです。

「山鹿栗のモンブラン」は、1年中販売しているのでフェアの後でも食べられますよ!

山鹿市で和洋の栗スイーツを味わおう!

山鹿和栗

「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」は毎年9月から11月まで開催しています。

こだわり抜かれた和洋の栗スイーツを食べてみませんか?
事前に公式HPを見て、食べたい栗スイーツをチェックしておきましょう!

商品によって販売期間が異なり、栗の在庫状況によっては早めに終了するものもあります。
できればお問い合わせをしておくと安心です。

店舗情報

相良茶屋

相良茶屋

店舗名 相良茶屋
住所 熊本県山鹿市菊鹿町相良380-1
電話番号 0968-48-9066
営業時間 8:00〜17:00
定休日
駐車場

ricca(リッカ)

リッカ

店舗名 ricca(リッカ)
住所 熊本県山鹿市方保田279-1
電話番号 0968-41-9399
営業時間 10:00〜18:00(喫茶17:00まで)
定休日 火・水
駐車場