熊本観光・熊本旅行・熊本在住の方に役立つ地元のディープな情報をてれーっとお届け!

イベント

スポンサードリンク

きくちくんの誕生祭2017に行ってまんまとファンにならされてしまった件

記事がかなり遅くなってしまったが、11月11日にきくちくんの誕生祭が行われた。当日、私は取材させていただいていた。先日、きくちくんと会った時、「おい!くまきゅー!!あたは何で俺の記事書かんとやー!!!!」と怒られた(笑)

ということで、きくちくんの誕生祭の様子をご紹介。

きくちくん誕生祭は危険!

きくちくんって誰?

ゆるキャラブームがすっかり去ってしまったと言われている昨今。一部の人たちに超絶的な人気を誇る熊本・菊池市の非公認ご当地キャラ『きくちくん』

詳しくは以前のインタビュー記事を読んでいただけるときくちくんの素顔がわかるはずだ。

【独占取材】『きくちくん』熊本の破天荒ゆるキャラが毒舌な意外なワケとは

今回はそんなきくちくんの誕生祭が菊池市の泗水ホールで行われた。

 

泗水ホール

今回、きくちくんの誕生祭が行われたのは、菊池市 市民会館 泗水ホールだ。

会場前にはアイスクリーム屋さんがワゴン車できていて、

きくちくんヘッドソフトという謎のアイスクリームもあったぞ。

また会場エントランスでは、菊池市の名物やきくちくん関連グッズ、また今回誕生祭に出演する人たちの関連グッズも売られていたぞ!

 

さぁ!いよいよ開演

きくちくん大好きー!!という会場全体の掛け声からスタートした誕生祭。
どんな感じのイベントになるのか・・・謎の多い誕生祭が開演だ!
みんなワクワクしているぞ!

今回の誕生祭は三部構成になっていて、第一部は歌の時間、第二部は友達の時間、第三部は交流の時間となっている。

 

第一部「うたの時間」

歌の時間では、きくちくんのオリジナル曲を5曲、きくちくんが熱唱していたぞ!ここで私は度肝を抜かれた。きくちくんの歌が超絶上手なのだ。「え?歌手なの?」と思わせる歌唱力。もうここまできたらワンマンライブやん!歌手やん!ご当地キャラちゃうやん!!と心の中でツッコミながら思わず前のめりでライブを鑑賞してしまったぞ。

動画も撮影してきたので、きくちくんの美声をお聞きいただきたい。

ね?めっちゃうまいでしょ?この歌唱力にはびびった!

でも、表情が変わらないきくちくん。顔色が常に悪いきくちくん。歌はめっちゃうまいのに、シュールで地味なステージング(笑)このギャップに萌えてしまったのはいうまでもない。

第一部の最後には、長崎県佐世保市九十九島のご当地キャラクターのアイドルグループ「さなせなぼな」の「せな」と「ぼな」も参加してステージに華を添えていたぞ!

 

第二部「友達の時間」

友達の時間ということで、きくちくんのご当地キャラ仲間やアーティスト仲間がきくちくんの誕生日を祝いに駆けつけてくれたぞ!

玉名市のタマにゃんが駆けつけてくれたり

南関町からはトッパ丸がやってきたり

きくちくんの親友?「顔色悪ダヌキ」こと九州産交の産太くんもやってきていたぞ!

そして、第一部でも登場した長崎県佐世保市九十九島のご当地キャラクターでありアイドルグループの「さなせなぼな」からは「せな」と「ぼな」がやって来ていたぞ!ちなみに「さな」は体調不良により欠席だった。

そして、人間のアーティストもお祝いに駆けつけていたぞ!

熊本弁で歌うシンガーソングライターの「タイチジャングル」さん

やっぱりオモロイ!!

タイチさんはきくちくんとユニットを組んでいるそうで、「ジャングルメロン」という名前だとか。

 

続いて熊本出身のシンガーソングライターの「れーな」さん

曲も歌詞もいいけど、やっぱり声が魅力的!素敵!!

この日、きくちくんの誕生祭だと言うのに、れーなさんのCDを即買いしてしまったぞ(笑)

 

第三部「交流の時間」

きくちくん曰く「この交流の時間がやりたくて今回の誕生祭を企画した!」という力の入れよう。なんと会場の全員と写真撮影をしようというのだ。

「お誕生日おめでとう」の横断幕を作って来ている子がいたり

中にはダンボールとヘルメットを加工して、自らきくちくんになって来ている女の子もいたぞ!

 

 

きくちくんにサプライズ

最後にフィナーレということで、出演者全員でのきくちくんダンスを披露してくれた。さらに会場の子供達とも一緒にきくちくんダンスを踊って、シメの言葉で終わりのはずだった。

しかし、突然、会場の男性が「きくちくん!!!お誕生日〜」と叫ぶと、会場の全員が「おめでとう!!!!!」と割れんばかりの声できくちくんの誕生日を祝って、きくちくんへ「ハッピーバースデイ」の歌を送った。

きくちくん号泣(笑)

その模様をご覧いただこう。

あの毒舌キャラのきくちくんの号泣シーンはスクープだ!

 

行ってみた感想

正直、きくちくんに出会うまで、ご当地キャラには興味はあまりなかった。いや、きくちくんに出会ってからもそんなに興味はなかった。しかし、今回、彼の誕生祭という名のライブに行ってみて感じたのは、「アーティストとして優れている!ご当地キャラの域を超えてるやん!」ということだ。何気に彼の歌う曲の歌詞も元気をもらえてホロリとくる楽曲があるし、彼を応援するアーティストやご当地キャラとの人間味あふれる関係性にもぐっとくるものがあった。そして、めちゃくちゃ毒舌なのに心の奥底では優しく人や地元思いのきくちくんの本性を見つけることもできた。一言で言うと、きくちくん誕生祭は危険だ。行くと確実にきくちくんのファンになってしまうからだ。それくらい彼の魅力溢れるイベントになっていたぞ!

今後、きくちくんを見かけたら絶対声をかけてあげて欲しい!そして、来年の誕生祭にはもっともっと多くの人に行ってもらいたい。

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で
コメント&クチコミ欄
クチコミ情報やコメントを残していただけると嬉しいです。
その際は「Facebookにも投稿」にチェックを入れてから投稿ボタンを押していただきますようよろしくお願いしますm(__)m

スポンサードリンンク

スポンサードリンク


スポンサードリンンク

スポンサードリンク


CATEGORIES & TAGS

イベント, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Topへ